ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

箱館山で家族スキー

2006-03-13 23:24:00 | スポーツ

Hakodateyama2_3Hakodateyama1_2Hakodateyama3_2







昨年は家族で初めて琵琶湖バレイで日帰りスキーを楽しみましたが、今年は1泊2日(宿泊:マキノプリンスホテル)で箱館山へ。天気予報はほぼドンピシャで、1日目:曇りのち晴れ(セーターを着てたら暑い暑い!)、2日目:小雨のち雪模様(一転して寒~っ!)でした。

子供達はまだスキー経験2回目(2日目)ということもあり、今回は初日に1時間30分のスクールに放り込みました。最初歩いたりしているところなどを少し見学していましたが、あとは先生にお任せ、ヨロシク~。

スクールでは止まり方や曲がり方を習ったようなので、終了後はリフトを使ってゲレンデ滑りにトライ。実は使ったリフトが中級者用ということで、子供達には降りるのが多少難しかったです。大人でも降りるところで転ける人(主にスノーボーダーだったかな?)が結構多く、よくリフトが止まっていました。うちの息子達も2台続けてストップさせたりもしました(^_^;まあ、しゃーない、しゃなーない。

今回、初日は次男が絶好調。しょっちゅう転倒してうまく起きあがれず腹を立てている長男をしり目に、殆ど転倒もなくサーッと下っていきました。体重が軽いのでスピードがほどほどだったのかな?ホテルに戻るバスの最終時刻が早かったのですが、天気もいいし勿体ないので下山時間を1時間延長。タクシー代がちと高くつきましたがこれは大正解。リフトを存分に活用して慣れたようで、帰る頃には2人ともええ感じで滑っていました。さて、2日目は天気が崩れたのですが、この日は長男が絶好調。次男は一度転倒してからケチがつき始めたのか、スノーボーダーとぶつかったりして泣くわ怒るわ。寒くなってきてモチベーションも下がったのか、最期の方は「お腹痛い」と言って大休止していました。長男は主に私と滑っていたのですが、私よりも速いスピードで下っていき「家族で俺が一番速い!」とご機嫌でした(一番遅かったのは妻です・・・)。長男は寒い中、20回近くリフトに乗ったでしょうか、珍しくガッツがありました。勉強やサッカーでもこれくらいガッツを出してほしいわあ。

2日とも晴れだったら良かったのですが、スキーでは天気の悪いこともあるということを教えるには良かったとも言えます。宿泊したマキノプリンスホテルは琵琶湖畔に建つ2階建てのこじんまりとしたホテルでしたが、部屋はコテージ風で内装の木の感じがなかなか良かったです。

子供のウェア以外は全てレンタルしたのですが、来シーズンはウェアを買おうかな。実家ではエッジ錆さびのOGASAKAの板やノルディカのシューズが泣いてるなあ。でも、最近はやりのモデルとは全然違うしなあ。短いカービングスキーに慣れたら、もう長い板は履けないなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は雪が多くて、絶好のスキーシーズンでしたね。 (たんぽぽ)
2006-03-14 11:01:28
今年は雪が多くて、絶好のスキーシーズンでしたね。

私たちも子どもが小さいとき、びわこバレイや赤倉などへスキーに出かけたのを思い出しました(笑)。

私は雪の多い山里育ちで、子どもの頃は父が作ってくれた竹スキーで滑って遊んでいたから、ゲレンデを滑り降りるぐらいならすぐOKだったのですが、スキーは初めてという夫がどうにも相性が悪くて、滑っては転び、滑っては転びで、以後はスキーへ行くのを嫌がるようになりました(笑)。もちろん、子どもはすぐ滑れるようになって、それ以後、ほとんど毎年スイミングクラブのスキーツアーでスキーに出かけるようになりました。
私は今では骨折が怖い歳になりましたが(笑)。

手術した膝は正座もOKなのですが、その後白内障の手術や腎盂腎炎で入院など、どうも身体がスッキリしません。我慢我慢の時のようです。
返信する
☆たんぽぽさんへ (ひろ009)
2006-03-14 12:36:41
☆たんぽぽさんへ

お久しぶりです。

私は社会人になってから結構スキーに出かけました。多い年は近場も含めて年に7~8回。学生時代からの友人とスキー場で年越しとかもしましたね。しかし、独身の友人が次第に減っていくと共にスキーに行く機会が激減。昨年が約15年ぶりのスキーでした。腕前は”コブなし中斜面パラレルもどき”で全然大したことはないのですが、それでも久々のスキーは楽しかったです。

子供たちはスキーを開きながらも結構直線的に滑り降りるのですが、私はパラレルもどきながら横滑りを多用するクセが抜けず、長男に置き去りにされることも・・・。自信をつけた子供は強い。

膝がOKなのは良かったですが、その他が大変そうですね。のーんびり構えましょう!
返信する
こんにちは、お久しぶりです。 (アイリス)
2006-03-15 16:49:30
こんにちは、お久しぶりです。
家族揃ってのスキーは楽しそうで、羨ましいです。
お子さん達は上達が早そう。お父さんに似て、きっと足腰が強いのでしょう。
走っても滑っても膝の具合は大丈夫のようで、本当に良かったですね。
スキーは結婚前に少しかじった程度。
寒いところは苦手ですが、あの爽快感はまた味わいたい気もします。

今は週2回ぐらい泳いでいます。
この先も生涯スポーツとして楽しみたいと思っています。
返信する
初めてのメールです。 (masako)
2006-03-15 21:47:50
初めてのメールです。
家族でスキー、楽しいですね。子どもの上達は本当に早いです。小さいころから体験させてもらっていいですね。スポーツ好きの少年になることでしょう。
私は6年前に20年ぶりぐらいに滑りました。とても気持ちよかったです。ボーゲンしかできないけれど。

ホセ・カレーラスのトゥーランドット(BEST CLASSICS 100)を聞きながら書きました。はまっています。
返信する
☆アイリスさんへ (ひろ009)
2006-03-15 23:37:33
☆アイリスさんへ

お久しぶりです。
子供達のスキーの上達は確かに早かったです。足腰はそこそこ強いかな?普段はすごい面倒くさがりなのですが、スキー場ではそういうことは言いませんでした。やっぱりこけずに滑れると気持ちいいんでしょうね。よしよし。

今のところ、膝は走っても滑っても大丈夫の模様です。手術した反対側が痛くならないか多少不安ですが・・・。

スイミングは全身運動として理想的ですね。ランニングのような脚・膝への衝撃もないですし。私もゆったりクロールができればいいなあなんて思っています。今はせわしないクロールで、25m泳いだらグッタリです(^_^;
平泳ぎレッスン、頑張って下さい。
返信する
☆masakoさんへ (ひろ009)
2006-03-15 23:52:20
☆masakoさんへ

ようこそ!初めまして?(^_^)

家族で2回目のスキーでしたが、子供達もリフトフル活用&親のフォローはほんの時たまだけだったので、全員が楽しめました。2日目の厳しい天候にも関わらず絶好調となった長男は、サッカーより面白いとか言ってました。サッカーは週3日やってるんですけど・・・。

トゥーランドットは素晴らしい曲ですね。クラシックのCDは120枚ほど持っていますが、歌曲は皆無に等しいです。名曲集とかを買うとするか。



返信する

コメントを投稿