ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

多木浜洋館(あかがね御殿)

2009-03-24 23:58:50 | 近代建築

全国的に晴れて絶好の探訪日和となった土曜日、久々にやや遠出をして兵庫県西部の播磨地区:加古川(別府)・高砂方面を探訪しました。今回の最大の目的は「多木浜洋館」、通称「あかがね御殿」を見ることです。

この建物、以前から名前は知っていたものの、やや不便な場所に立地していることもあって、以前に加古川市内を探訪したときにもここには足を運びませんでした。しかし先日、sunshine-worksさんのブログ”近代建築Watch”で「あかがね御殿」の大判で素晴らしい写真の数々を拝見し、これはぜひとも行かねば!と感じ、天気の良い休日を待ちかねておりました。

◎mini-mini32さんのブログ”カフェ・ロッジ パルチザン”でもアップされています。
  細部の写真もいっぱいです。 (2011.1.22追加) 
  mayumamaさんも探訪され、”m's diary” にアップされています。
                            (2011.3.3追加)    

P1200659_t P1200449_t P1200409_t

「あかがね御殿」は多木化学の創業者である多木久米次郎が加古川市内に建てた木造(?)三階建て(一部、四階建て)の洋館です。既にsunshine-worksさんのブログで素晴らしい写真を見ていたので驚愕といった感じはありませんでしたが、実物を目の前にすると、偉容であり、まさに奇想の建物です。登録文化財ではあるものの、通常は内部公開されていないようですし門扉も閉ざされていたので、撮影スポットを探して外周を何度もウロウロしました。デザイン的には何と言えばよいのでしょうか?外観は意外と凹凸が少なくおとなし目のように見えて、屋根の重なり具合は複雑ですし、数多くの窓と庇が生み出す陰影がリズム感と適度な変化を与えています。「あかがね御殿」の名のごとく、今は緑青をふいている外壁の銅が”あかがね色”に輝いていた頃の眺めはさぞかし凄かったことと思われます。秋のつるべおとしの夕日がよく似合ったかもしれませんね。また、この建物は見る方向によってスラッと見えたりずんぐり見えたり、随分と表情というか印象が変わるのも興味深かったです。

P1200424_t P1200415_t  P1200402_t P1200434_t P1200417_t 

北面では門扉が素晴らしく、建物の煉瓦造の土台や同じく煉瓦造の塀なども趣あり。この門扉は和・洋・中の折衷のようで不思議な佇まいです。多木化学の社章である2本の鍬の柄のマークがこの建物の至る所に見られたのも興味深かったです。実はこのマークは別府の町のあちここちでも見かけることになるのですが。

現在、隣接地にスポーツセンターなどはありますが、四周からこの建物を眺めることができるのは素晴らしいことだと思います。曇りであれば、時間帯(太陽光線の向き)を気にせずに写真を撮れるのですが、この日はやや霞がかってはいたものの快晴で、結局、午前9時20頃から、別府(AM)→高砂→別府(PM)と移動し、あかがね御殿は午前と午後の2回に分けて写真を撮りました。

P1200452_t P1200466_t  P1200640_t  P1200673_t

実は私、別府を「べふ」と読むことすら知りませんでした。帰宅後、改めて多木化学や多木氏のことをネットで調べて、歴史的な背景を確認したのですが、多木化学の製品を運ぶために鉄道会社を設立するなど、地元ではすごい名家のようです。町のあちこちで、多木の名前や先ほど書いたような社章のマークを見ましたし。

「あかがね御殿」は偉容であり、奇想の建物とも書きましたが、地域のランドマークであると共に優れた建築物・文化遺産であることは間違いありません。これからもこの景観が維持され、誇り高く素晴らしい姿をずっと見せてもらいたいものです。

P1200671_t P1200611_t P1200678_t P1200657_t P1200655_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか今まで見たことないような類の迫力ある建... (mayumama)
2009-03-25 16:28:28
なんだか今まで見たことないような類の迫力ある建物に驚愕しました。
3階建てなのに5階建てくらいに見える威圧感・・
洋館というのに和風にも見える不思議さ・・・
この館を舞台に小説でも書けそうな気がしてきます(私は書けませんが;)
門扉の赤茶けた色合いがいい感じでとても好きです。

下の記事の読書力も読んでみたいな、と思います。
昔はもっとがんばって読書していたはずなのに・・
最近はさぼりがちなんでこの本を読んで刺激を受けたいなあと。
和辻哲郎の「風土」、本棚にありましたが、どんな話だったか??
陰影礼賛は日本の美が描かれていて好きです。
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-03-25 22:54:20
☆mayumamaさんへ

ここは凄いですよ!
案外、天気の悪いときに見たらより迫力が増すかもです。
台風のときなんか、それこそ何かミステリー小説の舞台になりそうな・・・。いや、「華麗なる一族」的な重厚なドラマも似合うかな?
好天のときに見たので、不思議な魅力を持った威風堂々の佇まいでしたけれど。

「読書力」は良い本です。
かなり刺激を受けました。
私は斎藤孝さんの熱心な読者ではなかったのですが、他の著作ももっと色々読んでみたいなと思いました。
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2009-03-26 00:28:09
ひろさん、こんばんは。
「日本の洋館」で見たことはありましたが、すごいですね。
たしかにあかがねの輝きがあるときに西日に当たれば強烈な印象があると思います。緑青は緑青でいいものですが。
門の屋根は石造ですか? 斗栱まで作られて木造風なのがなかなか。
一度見てみたいものです。
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2009-03-26 22:37:04
☆びんみんさんへ

おー、「日本の洋館」にありましたか。
とのことで、早速見てみると外観もさることながら内部がこれまた凄いですね。以前この本で見ていたはずですが、すっかり忘れておりました(汗)。

門の屋根は石造(のはず)です。
柱の上できちんと屋根を支えていますね。
石を細かく組み合わせているのか(それはないかも)、ある程度の大きさの石からの削り出しを組み合わせているのかなどは、大きな写真を見てもよく分かりません。

いずれにしても、機会があればぜひ出かけてみてください。
こんばんは! (mayumama)
2011-03-03 22:48:42
こんばんは!
念願のあかがね御殿を見てきました。
生で見てもやはり迫力たっぷりのすごい館でした~
建築講座でたしかここへ行く予定になってましたよね?
ボツになってしまったんでしょうか~内部が見れなくて残念です。。
TBさせていただきました。
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2011-03-03 23:07:41
☆mayumamaさんへ

こんばんは。
遂に生で見られましたか!凄い迫力でしょう?
ただ、あまりにも明るく広々とした場所に堂々と建っていて、それも驚きでした。

建築講座で行きたかったなあ。内部もさぞかし凄いんでしょね。
先生に再企画して頂かなくては!

こちらからもTB送りますね。

コメントを投稿