大阪の民主化は進む




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宮古南店 ・宮古島市平良字松原631番地・TEL・FAX(0980)79-0013


朝の普天間基地野嵩ゲート前、
野蛮なオスプレイ阻止派の
えげつない行為。
沖縄の恥だ。
 
 

大阪の民主化は進む


大阪市営地下鉄、値下げへ 14年春、初乗り190円に
朝日新聞デジタル 12月25日(火)23時32分配信

 【坂本泰紀】大阪市交通局は25日、2014年4月の消費税率8%への引き上げに合わせ、市営地下鉄の初乗り運賃を10円下げて190円にすることを決めた。税率が10%に上がる15年10月には1.5キロ以内の区間を180円に、3~4.5キロ以内も今より10円安い220円に下げる。一方、13キロ超の310円や360円区間は10~20円の値上げとなる。

 同日開かれた交通局の経営会議で決まった。運賃の値下げは昨年当選した橋下徹市長の公約。橋下氏は報道陣に「増税されても値下げする。かなりアグレッシブ(意欲的)な計画だと思う」と語った。

 値下げは乗客の半数が集中する4.5キロ以内の区間が対象。増税に伴い中長距離区間を10~20円値上げするのと同時に実施し、システム改修などの経費を節減する。14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれるが、職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減、新規事業の増収分でカバーするとしている。

 会議では交通局の民営化に向けた基本方針も正式決定。バス事業は採算がとれる59路線を13年度中に民間に一括譲渡。残り70路線は地域の足として必要と判断された29路線のみ存続させ、民間会社が補助金を受けながら運行する。地下鉄事業は15年度当初から、市100%出資の新会社に運営を移管する

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「民」にできることは「民」にさせる。政治家は政治をやり、商売人は商売をする。政治が商売をしない。商売が裏で政治を操作しない。それが民主主義社会だ。
橋下市長が進めている構造改革は民主化である。
沖縄では逆である。政治家がかかわる第三セクターは増える傾向である。首長が名ばかりの社長になり税金が赤字補てんに使われる。そして、天下りがある。民主化と逆行しているのが沖縄の政治だ。

橋下市長就任1年・市民、政策に大きな評価


産経新聞 12月19日(水)15時57分配信

 大阪市の橋下徹市長は19日、市長就任1年を迎えた。大阪都構想の実現を目指し、本格的な議論を進める一方、教育改革やエネルギー問題へのかかわりなどでも“橋下流”を存分に発揮した1年だった。「日本維新の会」代表代行として衆院選の指揮を執り、条件付きながら来夏の参院選への立候補もちらつかせるなど、橋下氏の視線は中央へと向きつつあるが、大阪市民から聞こえてきたのは、住民に身近な政策への大きな評価と、引き続いて身近な暮らしをよくしてほしいとの期待の声だった。

 高齢者向けサービスの一部を見直す半面、若者世代を重視する方針を示した橋下市長。「決められない政治」への批判が強まる中で、決断には好意的な反応が多かった。

 若者の海外留学支援制度の創設方針を示したことをあげて、自身も留学経験があるという中央区の会社員、田村順二さん(24)は「若者が夢をかなえやすいというイメージが定着すれば街も活性化する。抵抗勢力を次々と論破していく橋下さんを見て政治へ興味を持ち出した人も多い。大阪への貢献度はすごい」と評価。

 また、保育所入所基準の透明化を図るためポイント制を導入したことを評価する声も。保育所に通う3人の子供を持つ阿倍野区の会社員、生田直子さん(36)は「これまで感じていた不公平感の多くが解消された」。

 同じく3人の子供を持つ鶴見区の介護士、山本英仙さん(37)は「これまでの市長に比べ、子供の教育に熱心というイメージが強い。子育てにはお金もかかる。これからもバックアップを続けて」と訴えた。






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