狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

工事差し止め訴訟は諦め?、辺野古でプロ土人大暴れ 「人間の鎖」で基地を封鎖し千個の風船を飛ばす

2017-07-23 07:48:06 | 辺野古訴訟
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 きのうのエントリーで翁長知事が明24日、国を相手に辺野古の工事差し止め訴訟n踏み切ると書いた。

本日の沖縄タイムスは、開戦前夜の解説きじで、大見出しが紙面を覆うのかと思いきや、戦う前から勝訴を諦めた模様の沖縄タイムス。

辺野古訴訟関連の記事は、二面のたったこれだけ。

あすは辺野古工事差し止め提訴

岩礁破砕 知事の許可論点

国、漁業権放棄され「不要」

県、免許手続き残り「必要」

過去訴訟の効力

裁判審理対象か

相も変わらずタイムスは裁判の争点を「免許」が必要か否かが論点だと騒ぎ立てているが、そもそも「論点」を審議する前に、本件のように原告たる地方自治体が法令、条例などを守るように強制する資格が無いとの判例が有り、門前払いの可能性が高い。

その点を沖縄タイムスも「裁判審理対象か」と疑念を呈している。

さらに国は、昨年3月の辺野古訴訟の「和解」と昨年12月の県敗訴の最高裁判決を「判例」と捉え、「問題は解決積みで、県は判例に従がうべき」と県の差し止め訴訟を批判している。

沖縄タイムスが、県の工事差し止め訴訟で勝訴するとは考えていないことは、関連記事の分量で明白だが、県の勝訴を信じていないのは知事の支持母体である「オール沖縄」も同じである。

どうせ裁判は敗訴が決まっているなら、実力で工事を阻止する以外に無いとでも言うのか、今朝の沖縄タイムスは一面トップ、社会面トップを「サヨク暴力集団」と県警本部長に指摘された反基地活動家の違法な抗議活動を、誇らしげに報じている。

合計5面を使った発狂見出しを一部抜粋紹介しよう。

■一面トップ

2000人の鎖 4ゲート封鎖

シュワブ前 新基地建設に抗議

つないだ手 連なる1・2キロ

■第二社会面トップ

戦争絶対させない

膨らむ疑問 児童ら訴え

■社会面トップ

新基地建設止める

シュワブゲート封鎖

 

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対する「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」(基地の県内移設に反対する県民会議主催)が22日、米軍キャンプ・シュワブ前で開かれた。主催者発表で約2千人の参加者は国道329号沿いのフェンス約1・2キロに並び、手をつないで「人間の鎖」をつくり、四つのゲートを封鎖した。

新基地建設に抗議し、米軍キャンプ・シュワブゲート前で手をつなぐ「人間の鎖大行動」参加者=22日、名護市辺野古

 午後2時、ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表が「21年間闘い続けた名護市民にとっても印象に残る日になる。米軍基地、キャンプ・シュワブが県民から嫌われていることを示そう」と開会を宣言。参加者らは、時間がたてば溶けるという素材を使った千個の風船を大空に飛ばした。

 司会を務めた玉城愛さんは「辺野古新基地建設を絶対に許さないという強い気持ちが風船に込められている」と語った。

 地元の稲嶺進名護市長はあいさつに立ち、「この暑さは、ぎらぎらと輝く太陽と一人一人の煮え立つ思いだ。この思い、この頑張る行動は必ず権力に対しても大きな影響を及ぼし、われわれの願いをかなえさせる」と新基地建設反対を貫く覚悟を示した

                         

 >千個の風船を大空に飛ばした。

米軍基地のゲートを封鎖したり、風船を基地内に飛ばす行為は、明らかに刑事特措法などの法令違反であり、反基地活動家が逮捕されてもい方が無い。

だが何より不可解なのは彼らの違法行為を支援・煽動しているのが共産党の赤嶺政賢氏や社民党の照屋寛徳氏ら国会議員の先生方であることが、驚きである。

違法な抗議活動を強行する反基地活動家が翁長知事の工事差し止め訴訟の勝訴を信じているなら、粛々と裁判を応援すればよいはずだ。

法令違反を犯してまで工事阻止の実力行使をする理由は、彼らが勝訴を諦めているからだ。

これまでオール沖縄と歩調を合わせてきた公明党が同訴訟の議会決議で「勝訴は厳しい」として退席、事実上の反対を表明した影響力は大きい。

辺野古でプロ土人大暴れ 「人間の鎖」で基地を封鎖し千個の風船を飛ばす

~ネットの反応「落下した風船をエサと間違い海ガメが食べ、腸閉塞をおこし死亡する。環境や生物のことなど全く考慮していない」「暇でバカそうな年寄りばっか。他にやる事ないんだろうな」

 

辺野古でプロ土人大暴れ 「人間の鎖」で基地を封鎖し千個の風船を飛ばす~ネットの反応「落下した風船をエサと間違い海ガメが食べ、腸閉塞をおこし死亡する。環境や生物のことなど全く考慮していない」「暇でバカそうな年寄りばっか。他にやる事ないんだろうな」

 

 

辺野古新基地反対の意思つなぐ 2千人の「人間の鎖」、1・2km伸び4ゲートを封鎖

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/117038

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対する「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」(基地の県内移設に反対する県民会議主催)が22日、米軍キャンプ・シュワブ前で開かれた。
主催者発表で約2千人の参加者は国道329号沿いのフェンス約1・2キロに並び、手をつないで「人間の鎖」をつくり、四つのゲートを封鎖した。

午後2時、ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表が「21年間闘い続けた名護市民にとっても印象に残る日になる。米軍基地、キャンプ・シュワブが県民から嫌われていることを示そう」と開会を宣言。
参加者らは、時間がたてば溶けるという素材を使った千個の風船を大空に飛ばした。

司会を務めた玉城愛さんは「辺野古新基地建設を絶対に許さないという強い気持ちが風船に込められている」と語った。

地元の稲嶺進名護市長はあいさつに立ち、「この暑さは、ぎらぎらと輝く太陽と一人一人の煮え立つ思いだ。この思い、この頑張る行動は必ず権力に対しても大きな影響を及ぼし、われわれの願いをかなえさせる」と新基地建設反対を貫く覚悟を示した。

<noscript></noscript>


<noscript></noscript>


<noscript></noscript>


<noscript></noscript>


<noscript></noscript>



<noscript></noscript>


<noscript></noscript>

 

【海ガメ殺し】 

#辺野古 に押しかける余所者反対派は、ゴミを空中に散布した。
テレビ的に風船飛ばしは絵になるが、落下したものをエサと間違い海ガメが食べ、腸閉塞(イレウス)をおこし死亡する。 

珊瑚ガァ~、海ガメガァ~
いくら叫ぼうが、環境や生物のことなど全く考慮していない。

 

 

ネットの反応

県民?

そこに沖縄県民が何人いるんだよ

県民から嫌われてんのはお前らだろ
日本から出て行けよ

じゃあ県民だけでやれ

共産党の幹部はともかく、内地から集まってきてる信者は「正しい事をしてる」と思ってるから、法だなんだと諭しても聞く耳は持たないし、周りに咎められるほど頑なになる
民主的な意見の一つとして理解してあげたいけど、違法行為を繰り返す悪しき前例を作るのは日本に悪影響しか与えないから、拘束して収容所に入れとくしかないね 

そのためには警察が必要だけど、脅迫や扇動された世論によって警察が機能していない事がこの問題を大きくした原因、その原因を作った元凶は沖縄の二大新聞だ
まずは琉球新報と沖縄タイムスを叩かなければこの問題は解決しない

暇でバカそうな年寄りばっか
他にやる事ないんだろうな


交通費と日当ありで優先的に年寄りを雇ってくれるんだぜ

色々言いたい事はあるけどまずは新潟帰れ @沖縄県

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

琉球新報「政府が国連報告書に反論、言論と表現の自由がー!民意無視し抗議弾圧する日本は独裁国家!」

2017-07-23 00:37:27 | マスコミ批判

琉球新報「政府が国連報告書に反論、言論と表現の自由がー!民意無視し抗議弾圧する日本は独裁国家!」~ネットの反応「反論すらしちゃいけないのが民主主義なのかw」「二行目で読む気も失せる文章」

 

 

スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496014326/

<noscript></noscript>
<iframe id="aswift_1" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 

この国の言論の自由が揺らいでいる。
民主主義を危ぶむ国際的な警告に対して、政府は耳を貸さないどころか、自らの行為を正当化した。
「共謀罪」法案にも見られるように、内心・思想の自由をも脅かす政府の開き直りを断じて認めるわけにはいかない。

沖縄平和運動センターの山城博治議長が基地建設反対運動に関する容疑で逮捕、長期勾留されていたことについて、国連の特別報告者ら3専門家と1機関が懸念する文書を、2月に日本政府に送っていた。

政府は回答で「適切に対応した」「主張は完全に間違っている」と否定した。
だが、国連の特別報告者は、国連人権理事会の下で「表現の自由」など特定の国の人権問題を調べる専門家であり、真摯(しんし)に耳を傾けて反省すべきだ。

今回、文書を送ったデービッド・ケイ氏は、国際人権法や国際人道法の専門家だ。
昨年4月に来日して調査した際には、辺野古新基地に抵抗する市民への過度な権力行使にも警告を発している。

国際社会からは、日本の言論・表現の自由の基盤がぐらつき始めていると受け止められている。
山城議長の5カ月間に及ぶ長期勾留については、不当な拘禁だとして、国内の刑法学者や国際人権団体から強い批判を浴びた。
国連特別報告者も懸念を示したことで、言論・表現を封じようとする政府の不当性が改めて浮き彫りになった。

山城議長の長期勾留は、衆議院を通過した「共謀罪」法案の先取りとも指摘されている。
国の政策に抗議するのは表現活動であり、憲法が保障した正当な権利だ。政権の意に沿わない市民運動を萎縮させる狙いが見え隠れする。

その「共謀罪」法案に対しても先日、別の国連特別報告者が「プライバシーを不当に制約する恐れがある」と指摘した。
政府はむきになって抗議したが、日本は国連人権理事会の理事国でもあり、大人げない反応はいかがなものか。
質問に抗議でしか回答できないのは国際関係上、問題があると指摘する識者もいる。

6月にスイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会で、ケイ氏は日本に関する報告を出す。
山城議長も「民主主義の圧殺」を訴える予定だ。
民意を無視し抗議を弾圧するのなら、もはや独裁国家でしかない。
政府は国際人権法に基づいて、民主主義を守り抜く施策を進めるべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-504294.html

※関連記事
< #テレビが絶対に報道しないニュース >グテレス国連事務総長 ケナタッチ国連特別報告者の共謀罪批判について「特別報告者は国連とは別の個人」「国連の総意ではない」安倍首相との会談で~ネットの反応「パヨクはしごを外されるw」

<iframe id="aswift_2" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_2" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 


ネットの反応

>民意を無視し抗議を弾圧するのなら、もはや独裁国家でしかない

これは人民解放軍が人民を解放しに来るレベル

 
犯罪してる人に自由って

 
山城前にだすなよ

 
お前が発言できてることが
言論の自由がある証明じゃないか

 
二行目で読む気も失せる文章

 
国連報告書に反論するのも言論の自由なんじゃないの?

 
米兵に殺すぞとか山城が叫ぶのが言論の自由ならヘイトスピーチなんかこの世に存在しないな

 
独裁国家だったら保釈中の山城の渡航申請も許可されてない

 
反論すらしちゃいけないのが民主主義なのかw

 
周回遅れもいいとこだなw

 
まーたテロの自由を主張してる
<iframe id="aswift_3" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_3" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 

 
保釈されたあたりまではメディアも盛り上がってた気がしたけど
この人裁判どうなった?被告ってついてないから裁判終わったの?

>>↑
途中
来月も公判だったけど裁判官の体調不良で延期中

 
こいつらの後ろにいるのは中国だからなぁ

 

琉球新報に言論の自由はあるの?

基地容認派側の意見を公平に扱ってますか?

 
反論すると言論の自由の侵害になるってマジ?

 
こういう記事が書けることが既に矛盾していると気づかないほど気の毒な人なのか

 
民意じゃなくて人民意だろ、知るかそんなもん

 

権利だけはとことん拡大解釈して行使がパヨクの基本思想

ただのタカり

 

 

 
八重山日報が本島上陸した今
琉球新報・沖縄タイムスを購読してる沖縄県民はアホ

 
>国連の特別報告者
あーはいはい

>>↑
実際は国連とは関係ないってオチだろね
この手の偽造はいい加減飽きた

 
自分達自身の存在が独裁国家じゃないという事の証明になってるとは気が付かないんだな
民進党と共産党が日本最大の自民サポーター軍団になっているのと同じで

 
ソース:沖縄プロ土人チラシwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
琉球新報がいつ言論の自由奪われたのか全く気付かなかったわー(呆れ)

 
琉球新報さぁん…
民意って…何だろうねぇ…?

 

報告者「国連の方から来ました」
日本「国連に確認したら仕事で人送った覚えはないそうだけど」
報告者「」
パヨ「言論弾圧!独裁国家!」

なに言ってんだこいつら

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄県、24日辺野古提訴、門前払いか、知事の職権乱用!

2017-07-22 07:10:05 | 辺野古訴訟

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

翁長県知事が新年の挨拶で「あらゆる手段で辺野古移設阻止」を宣言した。 その後も事あるごとに「あらゆる手段で・・」を口癖のように連発してきた。

以来半年が経過、その間埋め立て工事は粛々と進行している。

本格的埋め立て工事の進行に。たまりかねた翁長知事がついに重い腰を上げた。

24日には辺野古差し止めで国を提訴する事が決定した。

提訴が決定したことで。本来なら沖縄タイムスは狂喜乱舞の大発狂して、一面トップを大見出しで飾るはずだが・・・。

負ける裁判の提訴に発狂しても読者が冷ややかなのを知っているのか、今朝の沖縄タイムスの一面トップは「空手関連」と「古典芸能関係」に譲って、辺野古訴訟関連の記事は2面の中段で遠慮深くこんな見出し。

県、24日辺野古提訴

工事差し止め 仮処分申請

 沖縄県は、沖縄防衛局が進める名護市辺野古の新基地建設工事の差し止めを求め、24日午後に那覇地裁へ提訴する。判決まで工事停止を求める仮処分も同時に申し立てる。埋め立て承認取り消しを巡る違法確認訴訟で県敗訴が確定して以降、初めての辺野古新基地に関する訴訟で、新基地建設を巡る県と国の対立は、再び法廷での争いに入る。

K9護岸建設現場で進められる消波ブロックの設置作業=6月30日午後2時41分、名護市辺野古(小型無人機から)

 県は、防衛局が県漁業調整規則に基づく翁長雄志知事の許可を得ずに、岩礁破砕行為をするのは違法だと指摘。破砕行為はまだ行われていないが「今後行われるのは確実だ」として提訴に踏み切る。

 一方、国は今年1月に名護漁協が埋め立て海域の漁業権を放棄し、漁業権は消滅したため岩礁破砕許可は不要だと主張。以前の許可が切れた今年4月1日以降、新たな申請を出さず工事を継続しており、裁判では「許可不要」として全面的に争う構えだ。

 県は、名護漁協の漁業権の一部放棄は「漁場の変更」に当たるため、知事の変更免許が必要との認識だ。県は、漁業権に関する過去の見解を変更した水産庁に対し、2度にわたり見解を照会したが十分な回答は得られなかった。今回の裁判で実質審理入りすれば、漁業権の解釈が争点となる。

 一方、自治体が行政上の義務の履行を求める訴訟は、裁判の審理対象(法律上の争訟)とはならないとの最高裁判決がある。裁判所の判断によっては、今回の訴訟が審理対象にならない可能性もある。

 提訴後、知事や弁護団は会見を開き、争点や訴訟の意義などを説明する予定。

                           ☆

>防衛局が県漁業調整規則に基づく翁長雄志知事の許可を得ずに、岩礁破砕行為をするのは違法だと指摘。破砕行為はまだ行われていないが「今後行われるのは確実だ」として提訴に踏み切る。

工事にからむ岩礁破砕行為をめぐって業業権の有無を争点にしているようだが、争点どころか漁業権の有無以前に原告側に訴訟する資格があるかが重要ポイントだ。

ちなみに「破砕行為はまだ行われていないが「今後行われるのは確実だ」、と主張して提訴に踏み切る論点も不可解だ。

昨年、宜野湾住民が「辺野古移設反対による普天間飛行場の固定化が宜野湾住民の生存権を奪われる」として翁長知事を提訴したが、「まだ固定化が確定しないのに、固定化が確実と予測して提訴しても無効」として原告は敗訴している。

岩礁破砕は起きていないのに「今後行われる」と予測しても、この訴えが通用するとは考えにくい。

さらに本件が門前払い高い理由をタイムスは、次のように述べている。

>自治体が行政上の義務の履行を求める訴訟は、裁判の審理対象(法律上の争訟)とはならないとの最高裁判決がある。裁判所の判断によっては、今回の訴訟が審理対象にならない可能性もある。

 タイムス記事では「審理対象にならない可能性もある」と可能性に委ねているが、「審理対象外」には最高裁の判例がある。

その点を産経は次のように指摘している・

この訴訟の最大のポイントは別にある。

 一般的に差し止めを請求するのは権利・利益が侵害されているケースだ。マンションなどの建設工事による騒音や振動で深刻な不眠や体調不良が続いているとして、近隣住民が工事の差し止めを求めるような事例があげられる。

 法曹関係者は「差し止め訴訟は自身の生命身体に影響を与えている事態などが想定されており、他人の行為を差し止めることはハードルが高い」と話す。

 一方、辺野古移設工事をめぐり沖縄県が侵害されている権利・利益は見当たらない。そのため、政府内では差し止めは「法律根拠なき提訴」(高官)と受け止められている

さらに工事差し止めの仮処分についても、産経は次のように指摘している。

 

 「法曹関係者によると、仮処分を求めるには(1)被保全権利(2)保全の必要性-の2要件が満たされていることを明確に示すことが不可欠だという。

 

 「保全されるべき権利は何ですか。その必要性も含めて具体的に説明してください」

 

 仮処分の申し立てについて、那覇地裁の裁判官は県弁護団にそう問いただすはずだ。

 

 それに対し、弁護団は回答に窮する恐れが強い。そもそも県には辺野古移設工事で侵害されている権利はないため、保全を求めるべき権利も保全の必要性の根拠も導き出せず、仮処分の2要件が満たされていると主張することは難しいからだ

 

政府高官は「裁判官は要件が満たされていないと結論づければ、早ければ1週間で仮処分の申し立てを却下するのではないか」と分析する。

 

 

翁長知事が、差し止め訴訟提起も仮処分の申し立ても根拠に乏しいとなれば、客観的にみて翁長氏は知事権限を乱用したと判断される。

そこで次の焦点になるのが、政府による翁長氏個人に対する損害賠償請求だ。

 まず差し止め訴訟での政府の応訴費用が請求対象になる。

産経の資産によると国側の応訴費用は「那覇地裁での訴訟への出張旅費と日当を1人10万円と仮定すれば、1回の出張で300万円の損害が発生し、出張ごとに膨らむ」とのこと。

 ただ、政府は応訴費用だけについて損害賠償請求に踏み切ることには否定的で、翁長氏が辺野古移設工事を止める上で切り札と位置づける埋め立て承認撤回まで賠償請求は温存する。

翁長氏の「違法な撤回」により移設工事が中断を余儀なくされ、それに伴い多額の損害が生じて初めて政府も賠償請求というカードを切るわけだ。

翁長知事の最後の手段の撤回で工事が中断すれば、人件費や機材調達費などで政府が被る損害は1日当たり数千万円に上る見通しだ。

政府は撤回への対抗策として執行停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでには10日前後かかる。

結果的に、翁長氏に求める賠償額は数億円に上るとみられている。

その数億円に差し止め訴訟の応訴費用を加えたものが翁長知事に対する賠償総額となる。

産経は翁長知事が私財を投げ打ってまで、公約である辺野古阻止に踏み切る立場に追い込まれた、と指摘する。

だが、果たして翁長知事にその覚悟が有るや否や。

今回の提訴は「公約を守るため民意に従った訴訟と大義名分を掲げ、翁長知事への個人賠償請求を、県の支出に回すよう画策するだろう。

今回の訴訟が負ける分かった訴訟、であることは議会決議に際し、公明党が退席して事実上の反対を示したことが何よりの証拠である。

少なくとも今回の工事差し止め訴訟は「民意」ではない。

翁長知事の独断と県議会で可決させた与党県議の暴走である。

敗訴し国による損害賠償請求が発生したとき、県民はその支払い元に注目すべきである。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古訴訟、提訴1週間で撃沈か 損賠請求にも現実味…私財なげうち本気度示す悲運

2017-07-21 06:14:47 | 辺野古訴訟
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

昨日も指摘したが、辺野古訴訟に関し、現在沖縄2紙の読者はツンボ桟敷に置かれた状態である。

沖縄2紙の情報で判断する限り、辺野古埋め立て工事の差し止め訴訟を県議会の多数決の基に決定したことは、かなりの確立で勝算があってのものとの印象を受ける。

なにしろ翁長知事が「あらゆる手段で辺野古阻止」の決意の基に、「オール沖縄」が支援する「正義の裁判」だから、」負けるはずは無いと感情的に裁判を捉える。

差し止め訴訟を起こす翁長知事の主張が、法的にいかに正当であるかを力説する記事をよく見かける。しかし、実際のところ「オール沖縄」は知事を支援する共産党系と山城被告を支援する社民党系に分裂騒ぎを起しており、法的に「オール沖縄」が勝訴の可能性を検証しているとは考えにくい。

「オール沖縄」には共通の政治理念はなく、革新政党や団体の寄り合い所帯が辺野古移設反対という一点だけで結集しているにすぎない。

また知事が共産党の操り人形になりかけているのは、公安委員の差し変え人事などでも明らかである。

そして、今年に入ってからの「オール沖縄」は主要選挙で連敗を喫し、沖縄の政局は、明らかに流れが変わりつつある。

これまで、辺野古移設反対で「オール沖縄」と歩調を合わせてきた公明党が、辺野古訴訟の採決で、「(勝訴は)厳しい」と判断し、退席した事実は大きい。

公明党の判断は「勝ち目の無い裁判に無駄な金を使うべきではない」と主張する自民党と同じだ。

沖縄2紙が決して報じること無い辺野古訴訟の真相を産経が報じている。

当日記も指摘してきたとおり、門前払いの可能性が限りなく大きい。

2017.7.20 08:00

更新

【沖縄オフレコ放談】
翁長雄志知事、提訴1週間で撃沈か 損賠請求にも現実味…私財なげうち本気度示す悲運

沖縄県の翁長雄志知事沖縄県の翁長雄志知事
 

 米軍普天間飛行場=沖縄県宜野湾(ぎのわん)市=の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志(おながたけし)知事が辺野古の工事差し止め訴訟を提起し、工事中止の仮処分も申し立てることが確定的となった。今回の提訴は法律根拠が乏しいと指摘され、仮処分は最短だと1週間ほどで却下される見通しが強まっている。知事権限の乱用にあたる疑いも強く、翁長氏個人に対する損害賠償請求が現実味を帯びてきた。

法律根拠なき提訴

 漁業権が設定された海域で海底の岩石などを壊す作業には知事の岩礁破砕許可が必要で、翁長氏は無許可工事は県漁業調整規則違反だとして提訴する。それに対し政府は、地元漁協から漁業権放棄の同意を取りつけているため許可は不要とする水産庁見解を示している。

 このような許可など行政上の義務履行を求める訴訟は裁判の審判対象にならないとの最高裁判決があり、この点で翁長氏はすでに分が悪い。

 ただ、この訴訟の最大のポイントは別にある。

 一般的に差し止めを請求するのは権利・利益が侵害されているケースだ。マンションなどの建設工事による騒音や振動で深刻な不眠や体調不良が続いているとして、近隣住民が工事の差し止めを求めるような事例があげられる。

 法曹関係者は「差し止め訴訟は自身の生命身体に影響を与えている事態などが想定されており、他人の行為を差し止めることはハードルが高い」と話す。

 一方、辺野古移設工事をめぐり沖縄県が侵害されている権利・利益は見当たらない。そのため、政府内では差し止めは「法律根拠なき提訴」(高官)と受け止められている。

 翁長氏は弁護団を擁し、あまりにも的外れな訴訟を起こすことは通常では考えにくく、「実は秘策があるのかもしれない」と警戒する政府高官もいる。

 たとえば、実際に行うことが可能かどうかは別にして、県が辺野古沖のサンゴを極秘裏に買い占めており、移設工事でサンゴの所有権が侵害されていると主張するようなことがあれば、秘策となり得るかもしれない。

 だが、県にそうした動きはまったくなく、杞(き)憂(ゆう)といえよう。

仮処分も要件満たさず

 翁長氏は差し止め訴訟の判決が出るまで工事を止めるよう求める仮処分も申し立てるが、これも根拠に乏しい。

 法曹関係者によると、仮処分を求めるには(1)被保全権利(2)保全の必要性-の2要件が満たされていることを明確に示すことが不可欠だという。

 「保全されるべき権利は何ですか。その必要性も含めて具体的に説明してください」

 仮処分の申し立てについて、那覇地裁の裁判官は県弁護団にそう問いただすはずだ。

 それに対し、弁護団は回答に窮する恐れが強い。そもそも県には辺野古移設工事で侵害されている権利はないため、保全を求めるべき権利も保全の必要性の根拠も導き出せず、仮処分の2要件が満たされていると主張することは難しいからだ

政府高官は「裁判官は要件が満たされていないと結論づければ、早ければ1週間で仮処分の申し立てを却下するのではないか」と分析する。

 仮処分の判断がこの想定どおりに進めば、差し止め訴訟も県が侵害されている権利・利益はないとして実質的な審理に入るまでもなく県の訴えは退けられる可能性が高い。

損賠額は数億円にも

 差し止め訴訟提起も仮処分の申し立ても根拠に乏しいとなれば、客観的にみて翁長氏は知事権限を乱用したと判断される。そこで次の焦点になるのが、政府による翁長氏個人に対する損害賠償請求だ。

 まず差し止め訴訟での政府の応訴費用が請求対象になる。

 応訴費用は訴訟担当者の出張旅費や日当などだ。法務・防衛・国土交通の各省と水産庁の担当者を30人、那覇地裁での訴訟への出張旅費と日当を1人10万円と仮定すれば、1回の出張で300万円の損害が発生し、出張ごとに膨らむ。

 ただ、政府は応訴費用だけについて損害賠償請求に踏み切ることには否定的で、翁長氏が辺野古移設工事を止める上で切り札と位置づける埋め立て承認撤回まで賠償請求は温存する。

翁長氏の「違法な撤回」により移設工事が中断を余儀なくされ、それに伴い多額の損害が生じて初めて政府も賠償請求というカードを切るわけだ。

 撤回で移設工事が中断すれば、人件費や機材調達費などで政府が被る損害は1日当たり数千万円に上る見通しだ。政府は撤回への対抗策として執行停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでには10日前後かかるため、翁長氏に求める賠償額は数億円に上るとみられている。

 その数億円に差し止め訴訟の応訴費用を加えたものが賠償総額となる。

 翁長氏はかつて辺野古移設を推進していたため、革新勢力などから辺野古移設阻止の「本気度」を疑われてきたが、私財をなげうってまで本気度を示さざるを得ない悲運に追い込まれつつある。(社会部編集委員 半沢尚久)

                                  ☆

東子さんのコメント。

「翁長雄志知事、提訴1週間で撃沈か 損賠請求にも現実味…私財なげうち本気度示す悲運 沖縄オフレコ放談 2017.7.20 08:00」
http://www.sankei.com/premium/amp/170720/prm1707200001-a.html

訴訟が無理筋な理由がいくつか書いていある。
その中で、笑ったのは、

差し止めを請求
>一般的に差し止めを請求するのは権利・利益が侵害されているケースだ。
>辺野古移設工事をめぐり沖縄県が侵害されている権利・利益は見当たらない。


仮処分
>仮処分を求めるには(1)被保全権利(2)保全の必要性-の2要件が満たされていることを明確に示すことが不可欠
>「保全されるべき権利は何ですか。その必要性も含めて具体的に説明してください」
>県には辺野古移設工事で侵害されている権利はないため、保全を求めるべき権利も保全の必要性の根拠も導き出せず、仮処分の2要件が満たされていると主張することは難しい

漁業権の解釈以前の理由www

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮舫、公文書偽造確定

2017-07-20 19:42:11 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 




【速報】蓮舫、公文書偽造確定キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! これは言い逃れ不可能だなwww 詰んだwww【証拠画像あり】

 




173 :名無しさん@1周年:2017/07/20(木) 00:36:41.84 ID:T5Vv0yXt0.net
一枚だけ仲間はずれの
喪失国籍許可証書があります  (日付順)

(中華民国 105年8月5日)
莊沙莉さんの喪失国籍許可証書
https://pbs.twimg.com/media/DFGRkmKUAAAnHfZ.jpg



(中華民国 105年9月13日)
ウソつきレンホーの喪失国籍許可証書
https://pbs.twimg.com/media/DFGRlM_UAAAL4uv.jpg


(中華民国 106年4月14日)
丁松筠さんの喪失国籍許可証書
http://img.ltn.com.tw/Upload/liveNews/BigPic/600_phpExl9nJ.jpg




2017年07月19日

 

台湾人が蓮舫の説明を疑問視 「国籍喪失許可書の写真が変」「失効パスポートで申請?」

1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/19(水) 09:47:39.22 ID:djgsimPG0.net
1OZ Uemura@ozuemura
☆Chris*台湾人☆ (.@bluesayuri)さんがアップした #蓮舫 の台湾国籍喪失許可証、顔写真が民進党のポスターの写真なんだよね。国の公的な写真に使うかね?この証明書、本物か??

http://i.imgur.com/EGB2ns0.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
蓮舫氏の国籍喪失許可証はっきり見えない様にしたの。中華民国105年(2016年)月日が見えない、ずるい。内政部長が正しいが、許可証号010269?今すぐ判断出来ない、許可証号で内政部に問い合わせたら、真偽が判明出来るが。泥棒が物を盗んだら、発見されたらすぐ還返?違法も違法だよ。

http://i.imgur.com/GUQElFc.jpg
http://i.imgur.com/3OFT0xG.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
一つ疑点 #蓮舫 の「台湾国籍喪失許可証、台湾の公的な写真用ではない、民進党のポスターだね」
台湾の規制→「2年以内の写真、頭が斜めとはダメです、申請書に写真を添付し、そのまま許可証にスキャンする、だから国民身分証用の写真を使わないと申請出来ないよ」蓮舫氏自分で貼ったの?怪しいよ。

http://i.imgur.com/IKBTdTU.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
疑問→失効の台湾パスポートで「喪失国籍申請ok?」
台湾の法律で「まだ有効のパスポートで申請、そして2ヵ月かかる」と書いた。蓮舫氏もしわざと失効のパスポートを皆に見せた、裏は有効のパスポートで除籍(パスポート更新を隠す)誰も知れないよ?

http://www.moi.gov.tw/chi/chi_faq/faq_detail.aspx?t=2&n=445&p=&f=2
http://i.imgur.com/q1iZhJN.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri 疑問→中国の力で台湾が偽文書を出した?あり得ない。でも台日友好の為に確か配慮してる、これも台湾政府の悲哀、酷く蓮舫氏を叩いたら、日本に対し極まりが悪いと。台湾パスポートを更新したら、古いパスポートの角を切ってお返した」私自分も以前のパスポートを持ってる、蓮舫氏も何本を持ってるの。
https://twitter.com/bluesayuri/status/887327558487887873

関連
池田信夫@ikedanob
私の推測が当たっていたら、これは台湾政府を巻き込んだ公文書偽造事件になる。

http://agora-web.jp/archives/2027277.html
 
9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 09:50:30.83 ID:X08w+9Xp0
証明写真じゃなくてポスターの縮小画像使ってるのはなんか変

12: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/19(水) 09:50:47.42 ID:ta7sMxhL0
確かにこの写真では公的な書類が通らないだろうなw

23: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 09:52:04.09 ID:+lB5lM1c0
公式文書にこれは無いな。

EGB2ns0

246: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [IN] 2017/07/19(水) 10:21:52.98 ID:NIO4McTY0
>>23
すまん、どゆこと?

254: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CH] 2017/07/19(水) 10:23:14.55 ID:T92mFxx+0
>>246
公文書でこんな写真は使わない
というか使えない
学生書や免許証でもまっすぐ前向いて撮るだろ

274: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [IN] 2017/07/19(水) 10:26:38.23 ID:NIO4McTY0
>>254
安価連投ですまんが海外(台湾)でもこの写真は有り得ないのかな?

286: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CH] 2017/07/19(水) 10:28:35.77 ID:T92mFxx+0
>>274
ない
台湾のひとが画像出してる

644 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/19(水) 09:58:17.35 ID:jDFxjOg80
☆Chris*台湾人☆ (.@bluesayuri)さんがアップした #蓮舫 の台湾国籍喪失許可証、顔写真が民進党のポスターの写真なんだよね。国の公的な写真に使うかね?
この証明書、本物か??
21

蓮舫 の「台湾国籍喪失許可証、台湾の公的な写真用ではない、民進党のポスターだね」
台湾の規制→「2年以内の写真、頭が斜めとはダメです、申請書に写真を添付し、そのまま許可証にスキャンする、だから国民身分証用の写真を使わないと申請出来ないよ」蓮舫氏自分で貼ったの?怪しいよ。
DFBw2GfUQAAT43U

DFBw5TSVYAQsg77


 

47: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/19(水) 09:55:05.94 ID:djgsimPG0
http://www.sankei.com/politics/news/170719/plt1707190013-n1.html

https://twitter.com/ikedanob
池田信夫@ikedanob
台湾政府が失効したパスポートで国籍喪失を許可したら(台湾の)国籍法違反。そうでないとすると蓮舫側の公文書偽造。どっちにしても大事件。

池田信夫@ikedanob
去年12月17日まで台湾政府のウェブサイトに「民国105年(2016年)10月17日に内政部で(国籍喪失の)審査が終わって外交部に送った」
という表示があったのに、2016年9月13日に喪失許可するというのは、台湾政府にはタイムマシンでもあるのか。
https://pbs.twimg.com/media/DFB5T53VoAAPTGV.jpg

池田信夫@ikedanob
日付の遡及だけで公文書偽造です。本件は12月17日まで魚拓がたくさん残っているので助からない。

池田信夫さんがリツイート
産経ニュース@Sankei_news
蓮舫氏戸籍公開 遅きに失した説明責任…なお進退問う声も 「党執行部の入れ替えも選択肢」
http://www.sankei.com/politics/news/170719/plt1707190013-n1.html
https://pbs.twimg.com/media/DFDU-l5UQAIju3D.jpg

79: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 09:59:40.96 ID:2PDF7dvZ0
>>47
公文書偽造確定やんかw

320: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [VE] 2017/07/19(水) 10:32:05.22 ID:X4ZaEwXq0
明らかにポスターだな

12



62: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/19(水) 09:56:48.70 ID:SMR3b/fe0
国際犯罪かよ。
ICPOが動きだすな。

66: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 09:58:04.02 ID:Gz0gg9s20
もう蓮舫は完全にスパイだろ
スパイを差別ガーで擁護って無理あり過ぎ

69: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 09:58:27.31 ID:ixaznNMm0
政治家が公文書偽造www

 


 
101: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:02:34.66 ID:7QlAwIS00
戸籍謄本を見せずに差別問題に摩り替えて逃げ切ろうとしてた理由が分かったな



 
200: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/19(水) 10:14:37.77 ID:ZwPiJBsC0
二重国籍に公文書偽造まで追加か
マスコミさんよ、松居一代はいいからそろそろこっちを報道しないか?

227: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:19:15.87 ID:vsa2xqPt0
これを報道すれば視聴率取れるだろ早く垂れ流せよ

234: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:20:46.20 ID:zdwn0fHV0
橋下徹?認証済みアカウント @hashimoto_lo 11分11分前
その他
戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって?自称人権派は恥ずかしげもなくよく言うよな。
俺は出自について散々報じられたけど、自称人権派は誰もその報道を批判しなかった。
あの報道に比べれば蓮舫さんの戸籍開示なんてどうってことないこと。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/887479524513857537

237: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:20:59.79 ID:2wl3z80A0
何でこんなメンドクセー奴が国会議員でしかも党首やってんだよ
説明も資料も全部その場しのぎの嘘っぱちで一から調べ直さないといけないとか
どんだけ無能なんだよ

269: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/19(水) 10:25:45.20 ID:LwetUjbI0
公職選挙法違反で公文書偽造とか民進党は犯罪組織かよ

 

294: 名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [KW] 2017/07/19(水) 10:29:44.03 ID:Nsw5PuPi0
確かになんでこの写真とは思ったな。新聞見て
現場の記者は誰も疑問に思わなかったのか

301: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW] 2017/07/19(水) 10:30:19.63 ID:QvLW0uBj0
とある人の2006年時の書類を拝借したけど、10年経ったからフォーマット異なるとはいえ、
なんか雑になってね?


AcvFqZa



EGB2ns0 (1)


318: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:31:51.88 ID:WXY9F64n0
>>301
ハンドメイド感w

327: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [AU] 2017/07/19(水) 10:33:30.21 ID:K3l3dHWV0
>>301
蓮舫のは政府印にかすれてる箇所が一切ないんだな

714: 名無しさん@涙目です。(奈良県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 11:31:47.12 ID:EjJM9gF20
>>1
蓮舫に公文書偽造疑惑

蓮舫が提出した台湾籍離脱証明書
・昨年10月離脱と言っているが顔写真が民進党(2016年3月27日以降)のもの
・西暦が明記されていない
・住所の記載がない(日本国とだけ明記されている)
・「すかし」がない
・ハンコも朱肉感がない

wk19HiI
この写真は
poster_20161004_300

蓮舫の證書
wk19HiI

台湾のニュースサイトに載ってた證書
http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2085791
2

喪失と帰化の違いはあるけど
ここまで違うパターンの證書があんのか?
中華民國56年を
民國56年て省略するか?

台湾の子がTwitterに書いてたけど写真の書式がデタラメ
https://twitter.com/bluesayuri/status/887336071050153985

303: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ID] 2017/07/19(水) 10:30:29.88 ID:Z50ArNFB0
マスゴミ「詮索するのは人権侵害!」

304: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [TH] 2017/07/19(水) 10:30:31.78 ID:5lwez5ai0
蓮舫センセイの正面は斜めなんです!


349: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/07/19(水) 10:35:42.67 ID:y8FE4BYX0
これはもう明らかに刑事事件の領域だな
ワイドショーがいくら庇っても逮捕だろwwwww

357: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [DE] 2017/07/19(水) 10:36:35.24 ID:NruHoSEg0
党首が公文書偽造は前代未聞だぞこれw
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500425259/

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

公明は「反対」!辺野古移設、県議会が「工事差し止め訴訟」可決

2017-07-20 06:09:07 | 辺野古訴訟

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

沖縄2紙は、県民の知りたい事実を、意図的に県民の耳目から遮断する。その典型が、県議会で翁長県政が野党に糾弾される場面だ。

県議会の与野党の構成は共産党ら与党が過半数を占める。

県議会で翁長知事にとって不都合な場面があっても、結局沖縄2紙の伝える県議会情報は、「賛成多数で可決」と何事もなかったかのように報道される。県民はツンボ桟敷だ。

ところが、八重山日報本島版が発刊され、県議会で翁長知事が野党の追及を受け立ち往生する様子を、報道し始めた。

公安委員を共産党の圧力により、知事寄りの委員に差し替えた報道などは、沖縄2紙は黙殺したが、八重山日報本島版がその詳細を報道した。

県議会情報では世界日報も負けてはいない。

 

沖縄県公安委員の人事で圧力か

 

県議会における、翁長知事の不都合な場面を、特集を組んで報道し、沖縄2紙の「不都合な真実」を報じて、県民の要望に応えているのが世界日報の「沖縄特集」だ。

辺野古移設、県議会が「工事差し止め訴訟」可決

翁長知事は再び国と法廷闘争へ、提訴関連費500万円超も承認

 沖縄県議会の6月定例会は14日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題をめぐり、埋め立て工事の差し止めを求める訴訟の提起および訴訟関連費用500万円超を可決、承認して閉会した。今月中にも翁長雄志知事は再び国を相手取り那覇地裁に提訴する見通しだ。(那覇支局・豊田 剛)

自民党・照屋県議「もっと政府と交渉せよ」

自民党・山川県議「提訴の資格要件に疑問」

辺野古移設、県議会が「工事差し止め訴訟」可決

辺野古差し止め訴訟の提起で反対討論する山川典二県議(手前)=14日、沖縄県議会

 今年に入り、宮古島、浦添、うるまと三つの市長選で、翁長氏応援の候補が敗北した。9日投開票の那覇市議選でも、翁長氏を支える勢力のうち、保守系現職が大きく後退した。「民意」を盾に普天間飛行場の辺野古移設阻止を掲げてきた翁長知事が求心力を失いつつある中、巻き返し策として力を投入しているのが、国と改めて争う裁判だ。

 県議会は14日、翁長氏が提起した辺野古埋め立て工事で起こり得る岩礁破砕の差し止め訴訟に関する議案と、弁護士3人分の費用517万2000円の補正予算案を与党の賛成多数で可決した。野党の自民、中立会派の維新は反対し、同じく中立会派の公明は退席した。

 県は、政府が県の漁業調整規則に定められた知事の許可を得ずに岩礁破砕を行うのは「違法」だと主張している。ただ16日時点で岩礁破砕は確認されていない。

 県が根拠とする沖縄県漁業調整規則39条はこう規定している。

 「漁業権の設定されている漁場内において岩礁を破砕し、又は土砂若しくは岩石を採取しようとする者は、知事の許可を受けなければならない」
 辺野古沖の岩礁破砕許可は3月末で期限を迎えたが、地元漁協が漁業権を放棄したことを理由に、政府は許可を更新せず、4月25日に埋め立て護岸工事に入っている。

 これに対して、県は4月以降も許可更新が必要として5月29日、防衛局長宛てに通知したが、防衛局は6月1日付で申請する意思はないと回答した。

 県は昨年、翁長氏が前知事による辺野古の埋め立て承認を取り消したことで国に敗訴したが、その際、約9000万円の裁判費用を投じている。

 今回の採決に際し反対討論を行った照屋守之県議(自民)は、「(岩礁破砕の)事実がないのに何かの恐れがある、可能性があるからと提訴するのはいかがなものか」と疑問を呈した。

辺野古移設、県議会が「工事差し止め訴訟」可決

辺野古差し止め訴訟の「訴えの提起」議案の採決では与党議員が起立した=14日、県議会

 照屋氏はまた、一般質問で新里勝也農林水産部参事が漁業権限を持つ地元漁協と「訴訟の提起について意見交換をしたことがない」と答弁したことを問題視。「革新の大田昌秀知事でも橋本龍太郎首相と17回にわたって交渉した」ことを引き合いに、政府と直接、交渉するのが望ましいと締めくくった。

 また、山川典二県議(自民)は、「提訴の論理構成、資格要件が疑わしい。明らかに無理がある提訴をせざるを得ないほど追い込まれた翁長県政はレームダック状態だ」と指摘。さらに実際に移設に伴う埋め立て工事が始まっていて、「辺野古に新基地を造らせない」という翁長氏の公約は破綻していると強調した上で、「今回の訴えは勝訴の確率が非常に低く、時間稼ぎであり、無駄にお金がかかるものだ」と述べた。

 賛成の立場で討論した瀬長美佐雄県議(共産)は、「辺野古の海を埋め立てられれば、強襲揚陸艦が寄港する耐用年数200年間の基地ができる」と述べた。

 採決で退席した公明は、金城勉県議が「辺野古移設には反対の立場」を示す一方で、「訴訟提起が得策かと考えるとかなり厳しい。政府との信頼関係を回復し、協議を重ねる中での打開策を見つけ出すべき」と訴えた。

 議会最終日には、県公安委員の天方徹氏が任期満了になるのに伴い、沖縄弁護士会の阿波連光元会長を後任に充てる人事案についても可決された。ただ、この人事案の委員会採決では、自民と公明が人選の過程で不透明な部分があるなどとして退席した。

 これについて自民の照屋氏は、2014年末に翁長県政が発足して以来、任期半ばで辞任した諸見里明教育長、任期途中で退職要求を受けたとされる伊江朝次病院事業局長を例に挙げ、翁長氏の「選挙論功人事」により「政治的中立性が危ぶまれる」と強調。天方氏の件について「第三者委員会を設置して調査し、その結果を県民に公開すること」を求めた。

 この他、沖縄県立普天間高校(宜野湾市)のキャンプ瑞慶覧西普天間住宅返還跡地への移転推進で国の協力を求める意見書や北朝鮮の日本人拉致問題解決に取り組むよう国に要請する意見書などは全会一致で可決した。

 

 【おまけ】

県議会での翁長知事にとって不都合な重要案件を沖縄2紙が黙殺するので、自民党の照屋守之県議らが、やむなく東京で記者会見をした模様を過去ブログより引用する。

 

赤っ恥の沖縄タイムス、重要記者会見をベタ記事!2015-12-01

沖縄2紙の一面トップの発狂出しは誇大報道の場合が多い。

 

だが、紙面最下部のベタ記事には重要のニュースがある。

 

現役の県知事が常日頃、繰り返し発言している常套句が大嘘であることを、現職の照屋県議が東京で記者会見をして暴露したが、それがベタ扱いなのだ。

 

しかも県議は県議会で県知事に証拠の住民の陳情書を突きつけて問いただしたが、答弁に窮して立往生する知事の無様な態度を、沖縄2紙は隠蔽したのだ。

 

しかも下記記事では「持論」となっており、あたかも照屋県議の発言に信憑性がないかのような報道だ。

 

辺野古住民の誘致陳情書は証拠物件として県議会に提出積みであり、沖縄タイムスの記者がこれを知らないはずはない。

 

 「地主の多くは返還を望まず」

 

照屋県議が持論

 

自民党県連副会長の照屋守之県議が都内の日本外国特派員協会で記者会見を開き、県内の米軍基地内に土地を所有する地主について「現在の米軍基地の提供地主は自主的な契約に基づいて地料を受けており、多くの地主は返還を望んでいないと思う」との考えを示した。照屋氏は、翁長雄志知事が国連で県内の米軍基地に関し「沖縄が自ら望んで土地を提供したことはない」とした発言は事実と異なると指摘した。キャンプシュワブやキャンプハンセンの形成過程で地元から要請や陳情が有り自主的な契約がされたとする記述などを例に、「知事の発言は県民側から米軍基地誘致活動があった歴史事実を検証していないものだ」と述べた。(沖縄タイムス 12月1日)

 

仮に仲井真知事が、翁長知事のように嘘を繰り返していたらどうなっていたか。

 

一面トップはおろか号外発行をしていたはずだ。

 

ところが、「翁長知事の(大嘘」については、この程度のアリバイ記事である。

 

沖縄2紙が不都合な真実を報道しないので、照屋県議が東京で記者会見をした。

 

沖縄タイムスのベタ記事を尻目に、産経新聞がこのように詳細を報じてくれた。

 

やはりサンマは目黒に限る、じゃなく、沖縄の真実は県外紙に限る、

 

 産経新聞 2015.11.30 21:21更新

 

【普天間問題・沖縄県議会見詳報(上)】
「沖縄県民は日本国民だ。知事は誇りを傷つけた」 照屋県議ら日本外国特派員協会で

 

 

日本外国特派員協会で記者会見した自民党の照屋守之沖縄県議(右)とジャーナリストの仲村覚氏=30日、東京都千代田区(千葉倫之撮影)

 

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題に関する翁長(おなが)雄志(たけし)知事の政治姿勢を批判している自民党沖縄県議の照屋守之氏と、沖縄出身のジャーナリスト、仲村覚氏は30日、都内の日本外国特派員協会で記者会見した。

 

 照屋氏らは「沖縄県民は日本人ではなく先住民族だ」との一部の主張に強い懸念を表明。翁長氏が9月に国連人権理事会で普天間移設問題に関し、「先住民族論」に沿う形で「沖縄の自己決定権や人権がないがしろにされている」と主張したことを強く批判した。会見の概要は以下の通り。

 

 仲村氏「沖縄はかなり危険な状況になってきた。特に去年、翁長知事が誕生してからの沖縄の政治は大きく変わった。このような記者会見の機会をいただいたことに感謝している。沖縄で記者会見をしても、全国、全世界に発信することは、不思議なことに不可能だからだ。今、沖縄に必要なことは、沖縄の本当の情報、実態を全国、全世界に発信することだ。照屋県議も勇気を出して記者会見に臨んでくれた。大きな覚悟をもって臨んだ記者会見だ」

 

照屋氏「今日は翁長知事の手法に異議を訴えるために出向いてきた。主に3点申し上げたい。1点目、翁長知事の国連演説への謝罪要求だ。私を含めほとんどの県民は日本国民であることに誇りをもって生きてきた。しかし翁長知事は普天間飛行場の辺野古移設について対案を示さないまま、9月22日に国連人権理事会で演説を行った。それは県民や、日本人としての誇りを著しく傷つけるものだった。翁長知事は県民や国民に謝罪すべきだ」

 

 「演説の内容について6点、指摘したい。1点目、翁長知事は『自己決定権』の定義を明確にせずに、国連人権理事会では『国際法上の先住民族の自決権』という意味で主張した。一方、10月5日の県議会の一般質問の答弁では『自己決定する権利という意味で使われる一般名詞』だと説明している。自分の都合のいいように使い分けている」

 

2点目、基地問題は知事が解決すべき政治問題であるにもかかわらず、翁長知事は『先住民族の権利侵害』として人権問題にすり替えている」

 

 「3点目、翁長知事が国際社会に『沖縄県民は先住民族だ』との誤解を与えたことについて、極めて遺憾に思っている。私たち沖縄県民は『(自分たちは)先住民か』との議論を一度も行ったことはない」

 

 「4点目、知事は国連演説の前に県民の意思の確認と政府との調整を行うべきだった。さらに11月9日に、151の国や地域の国連大使に国連人権理事会の演説文を送付しているが、演説内容は県民の合意の手続きを経ていない。撤回すべきだ」

 

 「5点目、翁長知事は日本国の県知事であるにもかかわらず『日本国は自国民の自由、平等、人権を守ることができない』と主張している。知事の立場で日本の民主主義を否定することは、まさに自己否定そのものだ。 その主張を理解することはできない」

 

 「6点目、翁長知事は演説の中で『沖縄が自ら進んで土地を提供したことはない』と述べているが、事実と異なる。2つの事例を示す。1点目はキャンプ・シュワブと久志村、現在の辺野古区の例だ。1956年12月28日に久志村長と米国政府の間で直接、土地の使用契約が締結されている。久志村が条件を付けての自主的な契約だ。当時、米軍の通訳官だった米陸軍中佐の手記にも『久志村長から、村おこしのために米軍基地を誘致したいと再三にわたる要請があった』と記されている」

 

 「次の例だ。キャンプ・ハンセンと金武村の例だ。昭和32年10月19日の新聞に次のように記されている。『金武村にあった仮設キャンプを恒久的海兵隊キャンプとして使用するよう、陳情運動を展開』。翁長知事の発言は、県民の側から米軍基地誘致運動があった歴史的事実を検証していない。現在の米軍基地の提供地主は、自主的な契約に基づいて地代を受けている。多くの地主は返還を望んでいない」

 

 「大きな2点目だ。翁長知事は埋め立て承認手続きに関する第三者検証委員会の検証結果を受け、県民や国民に謝罪すべきだ。埋め立て承認手続きは、沖縄県土木建築部を中心に9カ月間かけて審査し、法的な瑕疵はないとして(当時の)仲井真弘多知事が承認した。しかし、第三者委員会は法的な瑕疵があるとした。県職員のチェックミスがあったということだ。最高責任者の翁長知事は国や県民に謝罪すべきだ」

 

 「3点目、私は今日、このことを強く訴えたいために東京に出向いた。翁長知事は沖縄県民、あるいは日本人として誇りをもって生きるものとして、県民の先頭に立って現在の基地問題を政治問題として解決してもらいたい、政治問題として解決していただきたいということを強く思っている。以上だ」

仲村氏「今日は国連NGO2団体と沖縄の『島ぐるみ会議』という団体、この3団体に公開質問状を送ったことを発表したい。私たち沖縄県民は日本人としての自己認識を持っており、先住民としての自己認識はつゆほども持っていない。にもかかわらず、どんな根拠で沖縄県民を先住民だと断定し、どんな権限で沖縄県民が先住民だと国連に訴えたのか、説明を要求している。この場を借りてこれらの国連NGOと、翁長知事の国連演説の関係を報告したいと思う」

 「国連NGOなどが東京で主催した集会のチラシがある。『とどろかせよう! アイヌ、沖縄・琉球の声』というスローガンが掲げられている。『沖縄/琉球民族は先住民だという主張に関して、日本政府は国連の勧告にもかかわらず、認めていません』とある。ほとんどの沖縄県民が聞いたら驚く内容だ。主催団体をみると『市民外交センター』『反差別国際運動日本委員会』という、翁長知事の国連演説をコーディネートした団体の名前が出ている。これは全く、沖縄県民には隠されて行われた動きだ」

 「もう1つ、沖縄県民に知らされていないことがある。2008年に国連人権委員会が『沖縄県民は先住民だ』との勧告を日本政府に出していることだ。これらの団体と国連演説の関係を説明する。翁長知事の国連演説を調整した沖縄の団体がある。沖縄では『島ぐるみ会議』と通常呼ばれている。翁長知事を知事選に出馬をさせた、一番の支援団体だ。島ぐるみとかオール沖縄とかいっているが、真っ赤なウソだ。この名前にだまされないでほしい」

 

 

 

「この島ぐるみ会議が翁長知事の国連演説を実現するにあたり、2つの国連NGOと接触した。『反差別国際運動日本委員会』と『市民外交センター』だ。島ぐるみ会議とこの2団体の共通項がある。『沖縄県民は日本人ではなく先住民族である』と強く主張していることだ。この3団体は翁長知事の国連演説のとき、サイドイベントのシンポジウムを共催した。この動きで一番、重要なことがある。沖縄のことを沖縄で決める、沖縄県議会が全く無視されて、この国連演説の意思決定に参加していないことだ」

 

 「もう1つ重要なことを述べる。それは翁長知事が国連演説で使った“self-determination”という英単語のことだ。この単語は国連の人権理事会で使われる場合、先住民族の自決権、もしくは民族の独立する権利として認識されている。しかし沖縄の新聞・マスコミは『沖縄のことは沖縄で決める、自己決定権だ』と、あいまいな説明をしている。照屋県議が県議会で自己決定権の定義を追及したところ、知事は『一般名詞だ』と、あいまいな答弁をした。この単語で翁長知事は国連も沖縄県民もだましている

 

--翁長知事は沖縄の県民の大多数の声を反映しているのか。実情は

 

 照屋氏「沖縄県議会では、確かに翁長氏が知事になってから県外移設を求めていく風潮にあるが、基地問題は知事が解決すべき政治問題だという位置付けだ。平成8年に日米で意思決定された普天間返還がまだ実現できていない状況で、私も翁長知事の政治力に大きく期待していた。ところが反対運動が先行し、揚げ句の果ては、人権という新たな問題にまで発展している。非常に憤りを感じている。人権問題ではなくて、政治問題として解決してほしい。そういう思いだ」

 

 --軍用地接収が強制でないという事例を挙げたが、県議会で委員会を設けて検証する考えはないか

 

 照屋氏「翁長知事は戦後、強制的に沖縄県の米軍の用地は接収されたと発言しているが、翁長知事は自民党で約30年、県議会議員、あるいは4期14年、那覇市長を務めて保守系でやってきたリーダーだ。強制的に接収されたというなら、自民党の時代や那覇市長時代に問題提起をして解決を図るべきだったが、そのときは一言も触れていなかった。知事になってからそういうことを言っている」

 

「だから私は、強制接収の問題と(絡めて)普天間飛行場の返還問題を考える、あるいは辺野古問題の解決を考えるというのは、ちょっと違うんじゃないか思う。なぜ、あえて米軍基地の接収について問題提起し、辺野古の問題の解決を図ろうとしているのか、理解できない」

 

 「キャンプ・シュワブの辺野古の歴史、さまざまな歴史がある中で、基地の契約についても明確に明記されている。新聞なども含めていろいろ調査した結果、私はそうだと断定している。翁長知事とも県議会で議論した。翁長知事は『あなたと私の考えは違う』というような言い分だった。私の考え、知事の考えは別にして『歴史的な事実があるのにおかしいのではないか』との問題提起をさせていただいた」

 

 「さきほどの質問だが、残念ながら、沖縄県議会は、問題提起をしても、過半数以上の賛同者がいないとできない。今、自民党は47名のうち13名という数からすると、われわれがどういう提案をしても、なかなか議会で取り合ってくれないという実態がある。軍用地のあり方を調査委員会を作って調べるということは沖縄県議会では難しいと思っている」

 

「私は基地問題を解決するために、沖縄の戦後の歴史を自分の都合のいいように使ってはいけないと思う。歴史にはいろんな局面がある。どのような局面にしろ、政治家の都合のいいように使ってはいけない。自己決定権も、国連の理事会で演説する説明と、沖縄県議会でする説明とは、若干ニュアンスが違う。首相をはじめ国としっかりこの問題に向き合って、20年たつこの問題を政治的にどう解決していくのか。私は翁長知事の政治力に非常に期待している一人だ。それができていない」

 

 --沖縄県のマスコミは知事側に立って報道しているが、マスコミ対策をどう考えるか

 

 照屋氏「沖縄のマスコミ報道については、何とかならないかという思いを持っている。県内には沖縄タイムスと琉球新報の2紙しかなく、別の論調の新聞がないので、それを県民が毎日見るとなると、そういう感じになってしまうのかな、ということはある。ただ、マスコミに対して私たちがどうのこうの言うことは非常に難しい。報道の自由を尊重することが議員として求められている。意にそぐわない報道だからといって、なかなかそういうことも言いにくい。非常に難しい問題だ」

 

「今、沖縄のマスコミは国政、国の権力に対する監視機能、チェック機能は相当、強く働いていると思う。そうであれば、沖縄県政もしっかり監視する、チェックする機能が両紙にはあろうかと思っている。実際に、仲井真県政のころは非常に厳しいチェックを受けていた。願わくば、同じ権力チェックであれば、国政の権力も、沖縄県政の権力も、しっかりマスコミとしてチェックする、監視するという自覚が必要だろうと、そのことも期待している」

 

 --沖縄県民が先住民だという議論は、どのような根拠で主張されているのか

 

 仲村氏「沖縄の人たちが日本人だとの研究は、明治12年の沖縄県設置直後、バジル・ホール・チェンバレンの言語学の研究から主張され続けている。その後、民俗学者の柳田国男らが研究し、沖縄の人たちは日本人だという研究は積み重ねられてきた。それが2008年の国連の勧告から急に『沖縄県民は先住民だ』という集団が現れ始めた。現在でも言語学的、沖縄県民は日本人であるという研究成果が多いが、国連の権威をかさにきた人たちの声が大きくなっているのが異常だということだ」

 

            ☆

 

同じ照屋県議の記者会見の報道でも沖縄タイムスのベタ記事と産経新聞の詳報とではこんなに分量と内容が違う。

 

照屋議員らの記者会見を沖縄県内で開いてもほとんどが黙殺され、報じたとしてもベタ記事程度。

 

沖縄2紙が特定団体のコマーシャルペーパーと言われる所以である。

  

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「ヘイワパンチは通用しない!」沖縄県警

2017-07-19 10:11:57 | 辺野古訴訟
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

山城被告は国連報告会で、「抗議したら獄につながれた」などと、あたかも日本政府が、抗議をしただけの市民を不当に弾圧しているように訴えた。

だが山城被告は普通の市民ではない。 

山城被告は数々の動画が示すとおり、暴力・傷害・器物損壊など複数の刑事事件で起訴された刑事被告人。

これはまぎれも無い事実である。

山城被告らプロ活動家のお仲間である沖縄2紙は、山城被告の主張を擁護するような印象記事でプロ市民の「抗議」を正当化してきた。

「辺野古 プロ市民」の画像検索結果

きょう(19日)の沖縄タイムス社会面の最下部に「要ムシメガネ」のベタ記事が掲載されている。

警備員暴行容疑

抗議の男性逮捕

シュワブゲート内

名護署は18日、名護市辺野古の米軍キャンプシュワブゲート前で新基地建設の抗議活動中、民間警備会社の20代の警備員を右手で殴ったとして、暴行の疑いで自称無職の男性を現行犯逮捕した。住所、氏名、年齢を語らず、調べに「覚えていない」と供述しているという。逮捕容疑は18日、午後1時20分ごろ、ゲート前で警備員の左腕を右手の拳で一回殴った疑い。逮捕を受け、名護署前では市民約20人が「不当逮捕だ」と即時釈放を求めた

 逮捕された容疑者は、暴力行為の現行犯であり、警察が公務を執行したに過ぎない。

だが逮捕された男は、「覚えていない」と言う。

暴力行為や住所、氏名など忘れてしまった認知症のプロ活動家が動員された可能性もある。(笑)

もっとも沖縄だけでは通用した「ヘイワパンチ」や「九条アタック」が、「共謀罪」法が可決されて以後、神通力を失ったとの噂も・・・。

#辺野古 で警備員にヘイワパンチ 男一人が逮捕されプロ土人が「不当逮捕」と発狂中~ネットの反応「九条ナイフ・言論の自由アタック・ヘイワパンチ←New」

 

<noscript></noscript>
 

沖縄タイムス辺野古・高江取材班‏ @times_henoko

7月18日午後3時45分、ゲート前の警備員に暴力をふるったとして男性が逮捕され、名護署前で市民20人が「仲間を返せ」「不当逮捕だ」と声を上げています。
近くにいた男性は「機動隊と揉みくちゃになった時に手が当たったかもしれんが、断じて暴力じゃない」と話しています。

<noscript></noscript>


https://twitter.com/times_henoko/status/887209417761882112

ネットの反応

裁判でハッキリさせてな

 
プロ土人
平和を訴え
人殴る

 
もう宗教レベルじゃん

 
揉みくちゃになること自体おかしな事なんですけど…

 
・九条ナイフ
・言論の自由アタック
・ヘイワパンチ←New

 
動画残ってるんだろ

 
座り込みが暴力だから

 
常人は絶対に機動隊と揉みくちゃにならない
こういうの見ると共謀罪がいかに常人にとって無縁であるか分かるだろ?

 

 


『#辺野古 で警備員にヘイワパンチ 男一人が逮捕されプロ土人が「不当逮捕」と発狂中~ネットの反応「九条ナイフ・言論の自由アタック・ヘイワパンチ←New」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/07/18(火) 18:49:55 ID:f03bb7b4f 返信
     

    機動隊ともみくちゃになる程、違法な抗議を繰り返したんですよね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/07/18(火) 20:28:23 ID:6f63277da 返信
     

    てめぇらから暴力を振るっておいて「不当逮捕」とか、相変わらず日本語不自由な奴がいっぱい紛れ込んでるみたいだなw

  3. 名前:. 投稿日:2017/07/18(火) 22:08:43 ID:57d6abe81 返信
     

    山城は無期懲役で!

ネットの反応

裁判でハッキリさせてな

 
プロ土人
平和を訴え
人殴る

 
もう宗教レベルじゃん

 
揉みくちゃになること自体おかしな事なんですけど…

 
・九条ナイフ
・言論の自由アタック
・ヘイワパンチ←New

 
動画残ってるんだろ

 
座り込みが暴力だから

 
常人は絶対に機動隊と揉みくちゃにならない
こういうの見ると共謀罪がいかに常人にとって無縁であるか分かるだろ?

 


『#辺野古 で警備員にヘイワパンチ 男一人が逮捕されプロ土人が「不当逮捕」と発狂中~ネットの反応「九条ナイフ・言論の自由アタック・ヘイワパンチ←New」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/07/18(火) 18:49:55 ID:f03bb7b4f 返信
     

    機動隊ともみくちゃになる程、違法な抗議を繰り返したんですよね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/07/18(火) 20:28:23 ID:6f63277da 返信
     

    てめぇらから暴力を振るっておいて「不当逮捕」とか、相変わらず日本語不自由な奴がいっぱい紛れ込んでるみたいだなw

  3. 名前:. 投稿日:2017/07/18(火) 22:08:43 ID:57d6abe81 返信
     

    山城は無期懲役で!

  4. よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

     

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮舫氏、日本国籍を開示、「蓮舫代表は嘘をついている」

2017-07-19 05:58:29 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

蓮舫氏、日本国籍を開示=台湾籍喪失の資料も(時事通信 2017.07.18)

7/18(火) 17:31配信

時事通信

 

 民進党の蓮舫代表は18日、党本部で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」解消を裏付けるものだとして、戸籍謄本の一部など関連資料を公開した。

 蓮舫氏はこれにより自身の二重国籍問題に区切りを付け、党の立て直しを急ぎたい考えだが、党内には対応の遅れに不満も出ており、収束は見通せない。

 蓮舫氏は、公表の理由について「家族の了解が得られた」とするとともに、「野党第1党党首として発言の信頼が揺らいではならない」と説明。一方「手続きを怠っていたことは事実だ。故意ではないが深く反省している」とも語った。

 戸籍謄本には、本人が日本国籍選択を宣言した日として「2016年10月7日」と明記されている。今年6月28日付で東京都目黒区で交付されたという。台湾籍離脱を証明する書類として、台湾当局から16年9月13日付で交付された「国籍喪失許可証書」も公表した。

 最近は蓮舫氏が台湾人として活動していなかった傍証として、1987年7月4日で期限切れの台湾発行旅券(パスポート)も公開した。

 開示資料のうち、家族情報や自筆の署名については、「個人情報に関わる」として伏せた。 

野党第一党の代表が、「故意じゃないから違法じゃない」って開き直ることが許されるなら、政治家なんて気楽な家業だ。

今後、自民党閣僚で公職選挙法違反の不祥事などがが出てきたとしても

「故意に違反した訳じゃないので、違法ではない」と使えば許されることになる。

だが、故意かどうかはともかく二重国籍については、明らかに意識しており、記者会見で嘘をついていることが明白である。

疑惑の謝罪会見で、嘘の上塗りをして、さらに悲劇の主人公のようなパフォーマンスをする蓮舫氏の面の皮の厚さを測る測定器は無いだろう。

あったとしても、厚過ぎて「測定不能」の文字が出るのでは。

 

 

 

 

2017年07月18日 23:30

きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の国籍喪失許可書(2016年9月13日付)が出てきたことだ。

蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。

しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。この日付の遡及だけでも、公的記録を改竄したことは明らかだ。

さらに奇妙なのは、彼女のパスポートが1984年7月15日に失効していることだ。台湾政府の国籍喪失には現在有効な中華民国の旅券が必要なので、このパスポートでは国籍喪失の許可は下りない。

一つの説明は彼女が有効なパスポートを提出した(2016年まで台湾パスポートを更新していた)ということだが、それでは1984年に失効したのはおかしい。これは国籍法の改正にともなう経過措置(附則第5条)で台湾国籍を離脱しないで日本国籍を取得したためと思われる(彼女も附則5条と説明している)。この場合も経過措置の終わる3年以内に国籍離脱が必要だが、それを忘れると違法状態になる。

これは一般人の場合には大した問題ではないが、彼女は「私は在日の中国国籍」などと公言する一方、2004年の選挙公報に「1985年に台湾から帰化」と書いた。これはどちらかが嘘である。きょうの会見では「帰化」が虚偽記載だったことを認め、「台湾籍を抜いていないとは知らなかった。故意ではない」と弁解したが、それなら90年代に「二重国籍」を売り物にしたのはなぜか。

答は彼女が二重国籍の事実を知りながら「帰化した」と嘘をついたということしかない。パスポートが失効していることは知っていたかもしれないが、それは一般人ならばれない。ところがアゴラで指摘され、30年以上たってから台湾代表処に持って行っても、パスポートが失効しているので国籍喪失の手続きはできない。

ここから先は推測だが、蓮舫事務所が台湾代表処に「政治的配慮」を求めたのではないか。彼女が二重国籍だということが確定すると民進党代表の地位が危うくなるので、台湾政府が超法規的に旅券を更新し、遡及して国籍喪失を認め、彼女はこの事実を口外しないという取引をしたのだろう。

しかしこの嘘は、辻褄が合わない。パスポートが1984年に失効していたら2016年に国籍喪失の手続きはできないし、国籍喪失できたとすれば有効なパスポートをもっていたことになる。これは絶対絶命の二律背反だが、ただ一つ明らかなことがある:彼女は嘘をついているということだ。

 
/

蓮舫は、二重国籍の問題が発覚する前には、最低でも4回以上自分が二重国籍(中国国籍、台湾国籍)であることを公然と述べていた。

平成5年(1993年)2月、蓮舫(当時25歳)は「私は、二重国籍なんです。」と明言していた!

平成5年(1993年、当時25歳)3月16日、蓮舫は「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と明言していた!

平成9年(1997年、当時29歳)、蓮舫は「自分の国籍は台湾なんです」と発言していた!

平成22年(2010年、民主党政権時代)、蓮舫は「ずっと台湾・中華民国籍を維持」などと述べていた!


上記の蓮舫の発言については全て証拠が残っている。


▽蓮舫が22歳以降も違法な二重国籍を放置してきた証拠(蓮舫自身の発言)▽

平成5年(1993年)2月、蓮舫(当時25歳)は「私は、二重国籍なんです。」と明言していた!
週刊現代、1993年2月6日号対談記事より。
蓮舫(当時25歳)は「私は、二重国籍なんです。」
週刊現代、1993年2月6日号対談記事より。

https://twitter.com/chaco171717/status/775704060460617731?ref_src=twsrc%5Etfw
ちゃこ
‏@chaco171717
週刊現代、1993年2月6日号対談記事より。
25歳になった蓮舫は、自身が二重国籍だと明言。


これだけボロボロ過去の発言が出てきているが、知らなかったで押し通すことはできるのか。
25歳になった蓮舫は、自身が二重国籍だと明言。
2016年9月13日 23:33




平成5年(1993年、当時25歳)3月16日
蓮舫「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」

平成5年(1993年)3月16日、朝日新聞【蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。】
平成5年(1993年)3月16日付朝日新聞
蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。

平成5年(1993年)3月16日、朝日新聞【蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。】

平成5年(1993年)3月16日、朝日新聞【蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。】
平成5年(1993年)3月16日付朝日新聞(夕刊)
蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。




平成9年(1997年、当時29歳)
蓮舫「自分の国籍は台湾なんです」

蓮舫 日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目でみてみたい、言葉を覚えたいと考えていました。

「私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、父親が日本人として子どもを育てたので日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は

現在留学中
蓮舫の在北京的妊娠生活


――中国を選んだ理由は?
「私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、父親が日本人として子どもを育てたので日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目でみてみたい、言葉を覚えたいと考えていました。…」

(出典)1997年の雑誌CREA




平成22年(2010年、民主党政権時代)
蓮舫「ずっと台湾・中華民国籍を維持」

平成22年(2010年)8月、『飛越』という支那の国内線の機内誌のインタビュー記事支那の機内雑誌【蓮舫 「ずっと台湾・中華民国籍を維持、 双子に教えてる、華僑を忘れずに、だから何回も中国を探訪」】

2010年8月の『飛越』という中国の国内線の機内誌のインタビュー記事
平成22年(2010年)8月、『飛越』という支那の国内線の機内雑誌のインタビュー記事
蓮舫 「ずっと台湾・中華民国籍を維持、 双子に教えてる、華僑を忘れずに、だから何回も中国を探訪」



したがって、蓮舫は、自分の意志で二重国籍を持ち続け、当然そのことを知っていた!

法律に従えば、蓮舫は、昭和60年1月28日に日本国籍と中華民国籍(台湾籍)の二重国籍となった後、平成元年22歳の誕生日に到達する前に、日本国籍か中華民国籍(台湾籍)かを選択しなければならなかった。

しかし、二重国籍だった蓮舫は、平成元年の22歳の誕生日に到達する前に日本国籍か中華民国籍(台湾籍)かを選択せず、自分の意志で日本では法律違反となる二重国籍の状態を継続してきた。

そして、蓮舫は自分で「中国国籍(中華民国籍、台湾籍)を維持している」などと何度も発言しているとおり、自分が重国籍であることを間違いなく認識していた。(詳細記事

一度や二度なら何かの間違いということもあるかもしれないが、今も証拠が残って確認できているものだけでも4回も自分のことを「二重国籍」「中国国籍」「台湾籍」などと説明していたのだから、今頃になって「私はずっと日本籍だけだと思っていた。疑ってもいなかった」と主張しても、全く通用しない!


蓮舫は、二重国籍(国籍法違反)の確信犯だ!

蓮舫は平成29年7月18日の記者会見で、過去に「二重国籍だ」「中国籍だ」などと明言していたことについて「混同して発言した。浅はかな発言だった」と釈明したが、意味不明であり、誰も蓮舫のことを信用しない!

http://www.sankei.com/politics/news/170718/plt1707180036-n1.html
【蓮舫氏「二重国籍」会見】
二重国籍言及の過去の発言は「混同した。浅はかだった」と釈明
2017.7.18 17:54、産経新聞
【蓮舫氏「二重国籍」会見】

 民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で、日本国籍と台湾籍の「二重国籍」の解消に関し、国政に進出する前のタレント時代に雑誌などで「二重国籍だ」「中国籍だ」などと明言していたことについて「混同して発言した。浅はかな発言だった」と釈明した。



蓮舫は、これまでの選挙で、有権者に対し、選挙公報のプロフィールに「1985年、台湾籍から帰化。」と虚偽の記載をしていたのだから、少なくとも一旦は議員辞職をしなければならない!

二重国籍には罰則規定が設けられていないため、国籍法違反と認定されても、刑事罰は受けない。

それでも、国会議員など政治家にとっては、二重国籍が法律に違反するとなれば許されないこととなる。

実際に、最近オーストラリアでは、本当に二重国籍だったことを知らずに二重国籍となっていた議員が2人も辞職している!(後述)

また、日本においても、経歴詐称は、罰則規定のある公職選挙法違反となる。

蓮舫は、【選挙公報】などに何度も「1985年、台湾籍から帰化。」などと虚偽の記載をした!

平成16年(2004年)の【選挙公報】における経歴詐称については時効が成立しているらしいが、池田信夫によれば蓮舫は平成25年(2013年)においても同様の経歴詐称をしていた!

https://twitter.com/ikedanob/status/773038663751958528
池田信夫
‏@ikedanob
二重国籍は国会議員の欠格事由ではないが、経歴詐称は過去に議員辞職している。
2013年に「台湾籍から帰化」と書いていたのを削除したことをみても、過失とは考えにくい。
少なくとも代表選は撤退しないと、検察が動くだろう。

2016年9月6日 15:02



さらに、平成28年9月にも民進党代表選の最中に蓮舫は公共の電波で「私は、生まれた時から日本人です」、「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので、台湾籍、抜いてます」、「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した。」などと嘘を吐きまくっていた!

これら一連の虚偽記載や虚偽発言は、「経歴詐称」【公職選挙法違反】に該当する。


●平成16年(2004年)
2004年、民主党公認で立候補した当時(36歳)の選挙公報のプロフィールに「1985年、台湾籍から帰化。」と虚偽の記載をした。

2004年、選挙公報
れんほう(蓮舫)プロフィール
1967年11月28日、東京都生まれ。青山学院大学法学部卒。
台湾人の父と日本人の母との間に生まれる。
1985年、台湾籍から帰化。
1988年、第14代クラリオンガールに選ばれ、芸能界デビュー。
主に司会やレポーターの分野で活躍。
1992年、「スーパーワイド」(TBS)なでで歯に衣着せぬキャスターぶりで注目を集めた。
1993年、「ステーションEYE」(テレビ朝日)で報道キャスターに転身、結婚。
1995年から1997年まで北京大学に留学。
帰国後、男女の双子を出産。育児と同時にテレビ、ラジオへの出演と公演、執筆活動を再開。
講演テーマ「日本と中国の関係」「子育てについて」「少子化問題」「男女共同参画とは」ほか



●平成28年(2016年)9月3日
160903 ウェークアップ!ぷらす 二重国籍の噂について 蓮舫「私は生まれたときから日本人です。18歳で台湾籍は抜いてます。」
蓮舫「私は、生まれた時から日本人です」
辛坊「日本国籍で?」
蓮舫「はい」
辛坊「二重国籍は?今台湾籍は?」
蓮舫「籍、抜いてます」
辛坊「籍、抜いてます?いつですか?」
蓮舫「あの、高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので…ハイ」


●平成28年(2016年)9月6日
これについて蓮舫氏は、6日に高松市で記者会見し、「昭和60年に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。このことによって私は日本人となった。日本国籍を日本の法律のもとで選択しているので、台湾籍は有して
蓮舫「昭和60年に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。台湾籍は有していない」


上記の一連の虚偽記載や虚偽発言は、「経歴詐称」【公職選挙法違反】に該当し、「二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金」の刑事罰則があり、国会議員は失職となり、更に公民権停止5年となり、公民権停止中は選挙活動もできなくなる。


■■まとめ■■
蓮舫は、自分がずっと二重国籍を維持していたことを認識していた。

そして、実際に蓮舫は、平成元年に22歳に達するまでに国籍を選択せず、平成5年や平成9年や平成22年などに日本や支那などで最低でも4回以上「私は、二重国籍なんです。」とか「中国国籍(中華民国籍、台湾籍)を維持している」などと証言している!

しかし、一方で【選挙公報】には「1985年、台湾籍から帰化。」と虚偽記載をし、民進党の代表選中の平成28年9月にテレビ番組でも「私は、生まれた時から日本人です」とか「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので、台湾籍、抜いてます」などと嘘を吐き、記者会見でも「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した。」などと嘘を吐き、経歴詐称(公選法違反)を犯している!



よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「メディアこそ岩盤規制に守られた既得権益」ケント・ギルバート

2017-07-18 10:15:07 | 未分類

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

沖縄2紙が言論界を独占する沖縄では、「沖縄の民意は沖縄2紙が作る」と言われるほど、沖縄2紙の偏向報道が政治に影響を及ぼしてきた。

メディアがフェイクニュースを垂れ流して政治に多大な影響を与えるのは、沖縄の専売特許と思っていた。

ところが在京のテレビ局のワイドショーが連日垂れ流す「反安倍政権」キャーンペーンは、沖縄2紙のフェイクニュースを遥かに凌駕する勢いだ。

沖縄メディアの政治支配という悪弊が大手メディアにも伝染したのだ。

文科省職員のどうでもいいメモが存在の有無で連日大騒ぎ。 法的に何の違法性もないメモが何故問題なのか。安倍首相の「忖度」をメディアが必死に拡散するためだ。

問題の核心を突く元愛媛県知事の証言や、京都産業大学の記者会見などは完全にスルー。

「国民には分かりにくい」を連発して、安倍内閣の支持率低下に全力投球である。

メディアにとって「分かりやすい説明」などは不要なのだ。

 国民を「分かりにくい」状況にするメディアの努力の成果がこれだ。


世論の「安倍離れ」鮮明=安倍首相、厳しさ増す政権運営(7/14時事)
 安倍政権の内閣支持率が時事通信の世論調査で2割台まで落ち込み、世論の「安倍離れ」が鮮明になった。安倍晋三首相の求心力が低下するのは避けられない情勢で、政権運営は厳しさを増している。政府・自民党内には、内閣改造による政権浮揚を期待する声もあるが、効果は不透明で危機感は強まるばかりだ。

 ◇非常事態
 報道各社の最近の世論調査で内閣支持率は軒並み30%台に急落。それでも政府高官は、「今が底だ」と強気だった。しかし、時事通信の調査でついに29.9%と3割を切り、首相周辺は「非常事態だ」と宣言した。
 支持率が急落した背景には、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、首相が疑念を払拭(ふっしょく)できていないことがある。調査結果では首相が説明責任を「果たしていない」との回答が79.9%に上った。公明党幹部は「首相への信頼が問題になっている」と解説する。
 首相がそれまで拒否していた衆院予算委員会の閉会中審査に一転して応じたのも、追い込まれていることへの危機感の裏返しだ。ただ、自民党内には、「立て直せるか分からない」(ベテラン)と、一気に不透明感が増した政権の先行きを危惧する声が漏れる。
 首相が憲法改正に前のめりの姿勢を隠さないことを支持率低下の一因と指摘する見方もある。石破茂前地方創生担当相は14日、首相の改憲発言に触れた上で、「多くの国民が疎外感を感じたのではないか」と述べた。
 政界では、自民党の青木幹雄元参院議員会長が編み出した「内閣と自民党の支持率を合計しても50%を切ったら赤信号」との指標がある。今回の調査に照らし合わせると51・0%で、「危険」な状態だ。
 2006年に5割台の支持率でスタートした第1次政権は、相次ぐ閣僚辞任などの影響で支持率が20%台まで下落。07年の参院選敗北後、首相は退陣した。閣僚経験者の一人は「あの時の光景を今と重ねて見る人もいるだろう」と語る。
 ◇改造リスク
 「国民の声として真摯(しんし)に受け止めたい」。菅義偉官房長官は14日の記者会見で、支持率が20%台に急落したことについて神妙にこう語った。首相は、8月上旬に内閣改造・自民党役員人事を行い局面転換を図りたい考え。だが、思惑通りに進む保証はない。
 改造で首相は、政権の要である菅氏と麻生太郎副総理兼財務相を続投させる意向だが、自民党のある閣僚経験者は「骨格が変わらないなら、人心一新と受け止めてもらえない」と語る。幹部からは「内閣改造であぶれた人の不満が噴き出しかねない」との懸念も漏れる。
 入閣した新閣僚からスキャンダルが飛び出せば「ご祝儀相場」の雰囲気も一気に吹き飛ぶ。改造はリスクと隣り合わせでもある。
 18年9月の自民党総裁任期満了に伴う総裁3選が確実視されてきたが、首相を支持する派閥の一部からは不安視する空気も出始めた。衆院解散・総選挙や憲法改正に向けた戦略の練り直しを迫られる可能性もある。
 ◇漂う無党派層
 一方、今回の世論調査では、「支持政党なし」と答えた無党派層が前月比4.5ポイント増の65.3%まで上昇、民進党など既存の野党が受け皿になり切れていない現状も浮き彫りになった。政党不信が広がっていると言え、小池百子東京都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の国政進出にも関心が集まりそうだ。

                 ☆



森友学園とか加計学園のような、いったい法的に何の問題も無い話題話で、これだけ支持率が落ちているのを見ると、TVワイドショー、されどTVワイドショーと、改めてマスコミの力がまだまだ健在だと言話ざるをえない。 言いにくいことだがバカなメディアに騙される有権者は依然として多いという事実に驚かされる。

一部メディアのすさまじい偏向報道にケント・ギルバートさんが・・・・メ「ディアこそ岩盤規制に守られた既得権益」と発言。

その通りである!

  • 138

【産経】ケント・ギルバート氏「一部メディアのすさまじい偏向。安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?」「メディアこそ岩盤規制に守られた既得権益」

 
1: (庭)@\(^o^)/ [KR] 2017/07/16(日) 20:27:18.56 ● BE:828293379-PLT(13345) ポイント特典
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?

一部抜粋

安倍首相もそろそろ本気でメディアへの対抗策を打ち出したらどうか。地上波テレビのキー局は年間数十億円程度の電波利用料を払うだけで、数千億円規模の利益を上げている。つまり、岩盤規制に守られた既得権益の象徴的存在である。

56

リンク先全文参照
http://www.sankei.com/premium/news/170716/prm1707160029-n1.html
15: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/16(日) 20:44:49.64 ID:KYt8UCEt0
まずワイドショーで安倍攻撃してるフジテレビを潰せよw

20: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/07/16(日) 21:16:40.90 ID:K7KrN0pS0
まあそうなるしかないよな
こんなん

24: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/16(日) 21:59:52.79 ID:ZDgz6rxk0
倒閣運動とか変な表現してお茶を濁すなよ
明確な反日反政府運動でありメディアテロだよ

53: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/17(月) 00:20:06.06 ID:UOF8PPON0
速報性無くてもいいからちゃんと裏取りして報道してくれるTV局あれば観るわ。速報はネットでいい。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 18:59:28.37 ID:1bzP8j9n
>電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」を行うだけでいい。

憲法改正よりこっちを優先した方が良さそうだな、どうせ憲法改正で印象操作して反対するのは目に見えてるんだから。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:05:01.91 ID:ZuoeuKX9
現在、最もヒドイ捏造偏向報道をやっているのがTBSひるおび!
伊藤の妄言による印象操作の限りを尽くしている。
視聴者のみなさん、偏向報道印象操作捏造番組ひるおび!は見ないようにしましょう。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:14:08.89 ID:evNf/e2m
>>27
フジやミヤネもそこそこ酷いと思う

877: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 21:48:05.44 ID:60EkV2dN
>>27
グッディも仲間に入れてあげてください。(´・ω・`)

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:07:15.95 ID:evNf/e2m
>インターネット放送局を含む、
>シームレスな電子番組表が提供されるようになれば、視聴者のメディアリテラシー向上に役立つだろう


NHKが受信料言い出すわw

397: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 20:40:35.37 ID:9ZT5gVyJ
>放送法を遵守する意思がないテレビ局を、停波処分にしたり、免許を取り上げる必要はない。
>電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」を行うだけでいい。
>その代わり、「政治的公平性」などを求めた放送法4条は、撤廃しても構わない。

妥当

411: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 20:42:45.37 ID:q+TMD+la
>>397
実際、局を増やしてもいいと思うんだ。
デジタル放送なのだから、まだまだ開局できる余地はあるだろうし。
何で増やさないのか?

421: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 20:43:57.48 ID:9ZT5gVyJ
>>411
獣医師会の既得権益と一緒だろうな

474: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 20:50:40.77 ID:Ctc8RuMw
>>421
もっとすごい岩盤


15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 18:59:07.87 ID:6an344e6
誰がどう見ても第二の椿事件だよなぁ…

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:49:26.21 ID:ZIuryx95
10年前に見た光景だ 
騙される方がバカとしか言いようのないこの無力感

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:35:30.26 ID:jHXzVqZU
あれだけ偏向報道すりゃあ 
支持率下がるわなあ 
またこの国はマスメディアによって左右されちゃうのか

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 19:25:40.84 ID:Ztby99sp
マスゴミを叩き潰しに行こう

引用元: http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500025867/

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500204438/


 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

二重国籍問題】自民党・小野田紀美が蓮舫を猛批判「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」

2017-07-18 01:44:28 | 未分類

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

554【二重国籍問題】自民党・小野田紀美が蓮舫を猛批判「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」

1: らむちゃん ★ 2017/07/16(日) 21:01:16.62 ID:CAP_USER9
民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、蓮舫氏が公的書類公開を表明しながら戸籍謄本公開に難色を示していることを受け、自民党の小野田紀美参院議員が自身のツイッターで「国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。ルーツや差別の話なんか誰もしていない」などと立て続けに批判した。

小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、その後手続きをとって今年5月に正式に解消した。自身のフェイスブック上で戸籍謄本や米国籍の喪失証明書を公開している。

小野田氏は、蓮舫氏が13日の記者会見で公的書類を公開すると表明したことを受け、翌14日に国籍に関するツイートを相次いで投稿した。蓮舫氏を名指しせずに「国籍法14条の義務である日本国籍の選択を行ったかどうかは戸籍謄本にしか記載されません」と紹介し、戸籍謄本を公開する必要性を説いた。
no title

産経ニュース、2017.7.16 20:49更新
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160017-n1.html
31: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:07:21.18 ID:lU8bVrYk0
ほんとこれ
論点ずらしやめろよ民進は

 

42: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:09:51.88 ID:Q0JGyUCC0
正論やん
というより国民が引っかかってるのはまさにそこ

 

32: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:07:23.15 ID:uIrxlAZzO
本当その通り頑張れ。

 

14: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:04:19.08 ID:7PMZ2OJa0
出せないのはそれなりの理由がアル

 

15: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:04:24.81 ID:z9DadYTf0
>>1
まったくその通りだな
レンホーは何とか誤魔化そうとしてグダグダ言ってるだけにしか思えない

 

25: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:05:51.89 ID:DFfnL08a0
ごちゃごちゃ言わずに国会議員は全員戸籍謄本を出せ
それで平等だ

 

26: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:06:22.23 ID:OVs0slco0
戸籍謄本開示の必要性=国籍の選択年月日
まさにこれ

国籍選択年月日が重要

 

27: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:06:55.22 ID:lxTk8S2R0
褒められた話では無いが経験者だもんなぁ
まあ発言に一定の重みもつわな

 

48: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:11:24.46 ID:ZRIuR6+b0
アホチンクr4簡単に論破されててワロタww

 

52: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:12:32.42 ID:phT/wlhB0
 ま さ に 正 論 

 

77: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:17:24.09 ID:of8cKSsd0
>>1
シャベツニダーの言い逃れが通じない唯一の人物w
その調子でどんどん批判追及していってくれww

 

82: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:18:03.80 ID:jF2Yvrv70
ド正論でワロタ

ま、民進はこのまま泡沫になればいいし

 

83: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:18:13.51 ID:kFdRI1nh0
おっしゃる通りですな
クソパヨクどもの逆ギレは見苦しいにも程がある

 

88: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:18:37.81 ID:jxTMWOEp0
小野田が言うのが攻撃力も説得力ある

 

147: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:26:33.31 ID:a+oUzXyd0
犯罪を差別とか言い出してごまかす戦後日本はもう終わりで

 

156: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:27:35.72 ID:HI2vmwrI0
まあ何でこの人と同じ程度の公開が出来ないのか、とは思うわ。

 

157: 名無しさん@1周年 2017/07/16(日) 21:27:46.69 ID:RVbfZqAD0
これに対して差別主義者とは言えないよなー、さすがに

 

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500206476/

 

 

560自民党・小野田紀美「戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありません】。国籍選択の義務を果たして初めて重国籍であった事が表記されます。スパイを送り込み放題の仕様になっています」
1: (^ェ^) ★ 2017/07/15(土) 09:38:26.28 ID:CAP_USER9
小野田紀美【参議院議員】@onoda_kimi
国籍について。 戸籍謄本を選管に提出して立候補OKが出てるのなら問題ないのだろうとお思いの方。それは違います。戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありません】。国籍選択の義務を果たして初めて重国籍であった事が表記されます。スパイを送り込み放題の仕様になっています。
no title

https://mobile.twitter.com/onoda_kimi/status/885823985937666049?p=p
24: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:21:45.92 ID:wluuYX040
>>1
ひえ!! まじか!!
蓮舫って……まじで今も二重国籍なんじゃないか??

62: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 11:04:43.87 ID:MfYlQuly0
レンホー涙目wwww

スパイって言われちゃったwwwwwww

31: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:31:54.44 ID:xUzY/bxH0
これは大問題だぞ国の根幹にかかわることだから、平和ボケしすぎだわ日本の国会議員は

6: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 09:49:30.11 ID:xUzY/bxH0
>国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。
ルーツや差別の話なんか誰もしていない。公職選挙法および国籍法に違反しているかどうか、
犯罪を犯しているかどうかの話をしています

ですよね、誰も差別なんかしてない、
法の話してるのに差別にすり替えるとか姑息ですよね

10: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 09:52:52.72 ID:eYe9lWwP0
これがマジならヤバイんじゃねえの?法律を改正してよ。

21: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:15:35.74 ID:880DoR270
教えてくれてありがとう。次回国会での国籍履歴記載法令立法化待ってます。

22: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:17:13.59 ID:Tp50nmQk0
蓮舫は台湾への離脱申請書の写しを提出するとか。
そう言っていたような気がする。

84: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 11:28:56.85 ID:clVoutlwO
>>22
申請書じゃ本当に提出してるのか離脱したのかなんて何もわからないよね。

32: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:32:43.02 ID:sUl1Myna0
>>1

>小野田紀美「戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありません】。


このアタマで参院議員やってるのか?w

戸籍謄本があるってことは日本国籍があるってことだろうがw(それ以外に戸籍は入手できない)
また、日本国籍があるってことは、他国籍が無いってことだろうがw
(日本国籍取得には、他国籍の喪失か放棄が必要)

まあ、2chにも日本の「国籍法」が理解できんアホが大量に湧いてるが(ほとんどがチョンだろう)
そもそも参院議員勤めるぐらいなら、国籍法が理解できる程度のアタマを持ってろよ。

38: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:38:04.88 ID:Yth9I5240
>>32
小野田はアメリカ人と混血で、アメリカ国籍を持ってた。抹消している。
だから、小野田は事情を知ってるのさ。

42: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:42:04.97 ID:PQnY68YO0
2重国籍を含む外国籍の人間が国会議員やるのはやはり問題だろう。
排外主義云々とは関係なく、国家の独立を維持するためにも法的に禁止し
実行力のある防止策を容易すべき。

35: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:36:53.97 ID:Df9pFt5O0
蓮舫が何の書類出してくるか楽しみだね
一部報道じゃ、パスポートや台湾籍離脱申請書のコピーとか言われてるけど
そんなの出しても何の証明にならないからw

30: あなたの1票は無駄になりました 2017/07/15(土) 10:30:48.36 ID:MuMHwTka0
これは、蓮舫以外も徹底的に調べるべきだね
国防上の重大な懸念

引用元: http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1500079106/

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

米軍基地統合 防衛省、8月から施設整備 普天間も一部先行返還

2017-07-17 06:26:19 | 辺野古訴訟
 
 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

沖縄関連担当大臣と言うと、首相を筆頭に官房長官、防衛大臣、外務大臣、沖縄担当大臣などがいる。

だが事実上菅官房長官(沖縄米軍基地負担軽減担当相を兼任)が1人で切り回している感がある。

中でも沖縄担当大臣は対立する県と政府の間に入り、ショックアブソーバーの役割を演じ、どちらかというと影の薄い存在であった。

現任の鶴保沖縄担当相は、就任時「スピード違反の検挙歴」など、プライバシーを取り上げられ沖縄2紙の攻撃に晒されたが、沖縄2紙に媚びることなく機動隊の「土人発言」のときは、「差別発言ではない」との持論を展開、沖縄2紙の猛反発に対しても持論を撤回しなかった。

「土人」発言で鶴保沖縄相が再び持論 野党「大臣の資格問われる」 - 琉球新報

鶴保大臣が沖縄2紙に媚びないのは、本人の資質もあるだろうが、前任者の島尻大臣のように、沖縄を選挙区にしていないので、選挙の時の沖縄2紙の猛バッシングを気にしなくても済むからだろう。

県外出身で選挙の際、沖縄の票を必要としない鶴保大臣に後援会ができた。

鶴保沖縄担当大臣といえば、建前上は沖縄側に立つ大臣のように見える。 

 だが実際は県と対立する国側の閣僚であり、菅官房長官、稲田防衛大臣、岸田外務大臣ら安倍内閣の一員である。

 国と対決する翁長知事の支援母体「オール沖縄」の主要メンバー「かりゆし」「金秀」両グループが鶴保大臣後援会の役員をしているというから、翁長権勢は奇奇怪怪である。

以下過去ブログよりの抜粋である。

 

「かりゆし」「金秀」両グループ、翁長知事を見捨てる 2017-05-22

 

琉球新報 5/21(日) 10:40|Yahoo!ニュース

鶴保氏後援会 会長に高良健氏 総会に200人出席

今年3月に発足した鶴保庸介沖縄・北方担当相の沖縄後援会の第1回総会と常任理事会が20日、那覇市のホテルロイヤルオリオンであり、役員体制や規約などが承認された。会長には、後援会の発起人で医療法人陽心会の高良健理事長が就任し、顧問には国場幸之助衆院議員、幹事長に當山智士かりゆし社長が就いた。総会には、鶴保氏のほか、県内経済界のメンバーら約200人が出席した。

 総会は非公開で行われた。後援会の事務局は那覇市大道の陽心会に設置する。今後、政治や経済、社会、文化などさまざまな分野で調査、研究活動を行うほか、講演会や座談会などの開催を通じて沖縄振興を図る。

 副会長には、砂川博紀JA沖縄中央会長、南都創業者の大城宗憲氏の2人が就任した。常任理事は、高良会長、砂川、大城両副会長を始め、呉屋守章県工業連合会長、下地米蔵県建設業協会長、末吉康敏県産業振興公社理事長、東良和沖縄ツーリスト会長、當山かりゆし社長の計8人。
琉球新報社

 

                             

 

税金の無駄使いと批判されながらも、繰り返し訪米し「新基地建設反対」を訴える翁超知事の面の皮の厚さにも驚くが、「オール沖縄」を叫びながら鶴保大臣の後援会役員に「かりゆし社長」や「金秀グループ」の呉屋氏が就任する厚顔無恥にも呆れ返る。

 

下記に情報提供して下さった普通の宜野湾市民さんのコメントを紹介するが、ご指摘通り「かりゆし」「金秀」両グループが翁長知事を見放したのだろうか。

 

普通の宜野湾市民さんのコメント

 

鶴保氏後援会 会長に高良健氏 総会に200人出席
琉球新報 5/21(日) 10:40|Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000011-ryu-oki
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
普通の市民には理解不能な「沖縄県経済界」の構図

鶴保沖縄・北方担当相の後援会が3月に発足していた事にも少し驚いたが、後援会の幹事長に「かりゆし社長」の當山氏、常任理事に「金秀グループ」の呉屋氏が就任している事には更に驚いた。

「かりゆしグループ」や「金秀グループ」は
バリバリの「オール沖縄」勢力と思いきや、県経済界にもどうやら「本音と建前」があるのだろうか?

>総会は非公開で行われた。後援会の事務局は那覇市大道の陽心会に設置する。今後、政治や経済、社会、文化などさまざまな分野で調査、研究活動を行うほか、講演会や座談会などの開催を通じて沖縄振興を図る。

非公開で行われた総会で何が話し合われたかは普通の市民には知るよしもない。

沖縄経済を語る上で「基地問題」は避けては通れないと思うのだが、記事を見る限り「基地問題」には触れてない。

鶴保担当相の後援会が発足したという事は沖縄の経済界は「阿倍政権」を全面的に支持・応援していて、かりゆしグループ・金秀グループもその一躍を担う事になりますよね?

それとも翁長知事に早くも「見切り」を付けたから?

何れにせよ普通の市民には「大人の事情」は良く理解出来ません。(笑)

■引用終了

 

大型MICE施設に関しては、那覇空港からの交通の利便性で、当初豊見城市に決まりかかっていたが、翁長知事により現在の与那原に変更になった。 しかし、一括交付金の利用は不可との国の見解に、県は国に対して財源支援を要請中である。

翁長知事は12日東京に出張し、大型MICE施設の財源支援を鶴保沖縄担当相に要請し、自民党の二階幹事長や西銘恒三郎衆院議員ら政権与党にも協力を依頼した。 

 

産経 2017.7.16 08:26

更新
米軍基地統合 防衛省、8月から施設整備 普天間も一部先行返還

 

 沖縄県の嘉手納基地(嘉手納町など)より南にある米軍基地の統合・返還計画をめぐり、防衛省が8月から統合先の施設整備に初めて着手することが15日、分かった。普天間飛行場=宜野湾(ぎのわん)市=の一部も先行返還を実現し、8月1日に開く予定の返還式典に菅義偉官房長官らが出席する方向で調整中。普天間飛行場の名護市辺野古移設の工事と並行し、沖縄の基地負担軽減が具体化に向け進展する。

 日米両政府は平成25年4月、沖縄の米軍基地の統合・返還計画で合意した。計画の柱となるのは、極東一と呼ばれる広大な兵站(へいたん)補給整備基地として軍需物資や生活用品を貯蔵している牧港(まきみなと)補給地区(浦添市)の統合・返還。那覇市の市街地に近い牧港補給地区は返還後の跡地利用への期待が地元では大きい。

 牧港補給地区の返還に向け、10棟以上ある巨大な倉庫群を沖縄本島中・北部にある嘉手納弾薬庫地区(沖縄市など)などに移し、機能を統合する。

 移設先となる嘉手納弾薬庫地区では長年、米軍がフェンスを設けていない敷地に住民らが出入りし、無許可でフリーマーケットや耕作を行ってきた。倉庫の整備にあたり、放置されているテントや自転車などを排除する必要があり、防衛省は今年4月、1カ月以内に物品の撤去を求める警告文書を現地に掲示した。

撤去期限を過ぎ、所有権が放棄されたとみなし、8月から撤去と処分に着手。完了すれば不発弾の磁気探査を行った上で用地を更地に戻し、倉庫建設に移る。建設工期は5年を見込み、34年度中にも返還開始予定。

 一方、34年度に返還予定の普天間飛行場では約4ヘクタールの土地が前倒しで今月末に返還される。地元は返還地で市道の整備を進め、周辺道路で深刻な渋滞の緩和につなげる

                       ☆

東子さんのコメント

 「米軍基地統合 防衛省、8月から施設整備 普天間も一部先行返還 2017.7.16 08:26」
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160005-n1.html

↑が進むと何が起きるのか。


「沖縄限定で新たな補助金制度 協力市町村に 米軍基地統合を促進 2017.5.14 09:40」
http://www.sankei.com/politics/news/170514/plt1705140015-n1.html

↑を利用して、沖縄市は、キャンプ・キンザー返還を進めるために牧港にある倉庫群の嘉手納弾薬庫地区に受け入れに協力し、多目的アリーナの建設や池武当のインターチェンジ整備を進める。


沖縄市の多目的アリーナは、

「アリーナ事業費170億円 沖縄市計画、来年末着工へ 2016年9月17日 13:52」
アリーナ 多目的アリーナ 琉球ゴールデンキングス 沖縄市
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-358910.html

>プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスのホームアリーナに位置付け、関連産業や周辺地域への経済波及効果を見込む。
>2016年度中に実施設計を終え、17年末に本体工事に着工、20年度からの供用開始を目指す。
>用途はスポーツイベントのほか、展示会やコンサートの会場、救援物資の搬入など災害活動拠点施設としても位置付ける。
>経済波及効果については、建設時で約270億円、供用開始後の初年度は約130億円を見込む。


そう、そう、2、3日前に翁長知事は、鶴保大臣にMICE建設のための一括交付金の使用をお願いに行きましたね。

「大型MICE施設、「必要性」一致も「財源」折り合わず 鶴保沖縄相と翁長知事が会談 2017年7月13日 08:35」
MICE 内閣府 鶴保庸介 建設・土木・開発 一括交付金
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/111983

>県は本年度に基本設計と実施設計を予定し、そのうち8割は一括交付金の活用を見込んでいた。
>だが、MICEの需要推計や収支見通しの根拠の説明を求める内閣府と、見通しの妥当性に理解を求める県の間で折り合わず、7月になっても交付のめどは立っていない。
>このため県は、MICE施設関連では初めて地元の古堅國雄与那原町長や上間明西原町長、沖縄観光コンベンションビューローの平良朝敬会長らも同行させ、沖縄側のニーズを国に改めて説明し支援を求めた。
>翁長知事によると、鶴保担当相は「雨天時もイベントができる全天候型の施設は必要ではないか」と施設の意義は理解を示した。


先日のAKB選挙で雨のため中止になったときの鶴保大臣の「雨天時もイベントができる全天候型の施設は必要ではないか」の言葉を頼りに、MICEができれば全天候の施設ができると、売り込んだ。
だが、結果は、意義に理解を示すだけで、「だから一括交付金を使って造れ」とは、言わなかった。

「MICEに一括交付金活用を要請 2017年7月13日 11時57分」
http://www.qab.co.jp/news/2017071392507.html

>鶴保大臣は、整備には賛成だとしながらも、具体的な予算措置には言及しなかったということです。


MICEの収益性が問題になっている。
初め県は、12年で黒字化。
それまでは赤字補てんに県税をつぎ込むと言った。
一括交付金はいっつかばら撒きでなく投資に性質を変えているので、県税をつぎ込むような施設は投資にならず、負の財産である。
その点を突かれた県は、試算しなおしたら12年を半分の6年で黒字化できると、国に返答。
それでも、5年赤字だ。
6年目が黒字でも、7年目が赤字かもしれない。
6年も,7年も経ってからでは、建設を進めた首長らが、そのまま首長であるとは、限らない。
赤字の責任を誰が取るのか、それもはっきりしない。

こういう懸念が、

「MICE施設「賛成の方だけでない」 鶴保沖縄相、整備巡り県に協議の継続求める 2017年7月15日 07:30」
MICE 国際会議 見本市 コンベンション 沖縄観光
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-535190.html

>鶴保庸介沖縄担当相は14日の閣議後記者会見で、
>MICEについて自身は基本的に賛成との立場を示しつつも、県財政のひっ迫など指摘する声があるとして「懸念に応え得るところまで熟しているかというと、今のところまだまだかと思う」と継続協議の必要性を強調した。
>県が想定する約4万平方メートルの施設規模について「今までの経緯を詳細に見直してみなければならない」と説明。
>「決意や体制が整っているかどうか、4万(平方メートル)になったことで問われていることを県に問うてみたい」と考えを示した。
>採算性や周辺整備の見通しなどで県と内閣府との認識にずれがあり、県が見込む必要経費に関する一括交付金の交付が決定されていない。

なんてこと↑があった矢先の沖縄市のアリーナ建設を確実にする「先行返還を実現」のニュース。
沖縄市のアリーナができれば、「雨天時もイベントができる全天候型の施設」は、十分ね。

全天候型の施設の需要は解決なので、MICE建設は、ますます採算性だけが問題になってくる。

■経済波及効果、アリーナは初年度の約130億円を見込む。
他方、タイムス、新報に「MICEを建設しろ。一括交付金を使わせろ」の記事は見つかっても、初年度の波及効果の額が見つからない。
見つかるのは、12年目の波及効果だけ。
12年目ですよ、12年目。
こんな先、達成したかどうか、検証しようもない。
そして、12年も経てばリニューアルの時期。
後からできた同様の建物に対抗するには、リニューアルは必須。
リニューアル費用は、どこから出るの?
リニューアル費用を積み立てていっても、6年目に黒字になる?

沖縄県民が負の遺産を抱えないように、鶴保大臣ら政府関係者の危惧は伏せて、タイムス、新報は、
 基地再編に協力的な自治体のことはきいて、そうでな自治体のことは、きかない。
 政府は基地と振興費をリンクさせるなー!
 アメとムチだー!
と、加計学園のように、本質に何も迫らず安倍内閣打倒だけを狙って騒ぐ材料にしそう。

 

■「米軍基地統合 防衛省、8月から施設整備 普天間も一部先行返還 2017.7.16 08:26」
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160005-n1.html

>8月1日に開く予定の返還式典

翁長知事は、出席するのでしょうか。
ちなみに、翁長知事は、キンザー移転を容認している。


「キンザー移転を基本容認 翁長知事が桑江沖縄市長に示す 2016年8月8日 13:10」
嘉手納弾薬庫
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-331876.html

>米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)にある倉庫群の移転予定先とされる嘉手納弾薬庫を抱える沖縄市の桑江朝千夫市長は8日午前、県庁に翁長雄志知事を訪ね、補給地区の受け入れについての知事の見解を求めた。
>桑江市長は移転計画について、政府から正式に打診されて以降、基地周辺自治会への意見聴取や防衛局からの説明を踏まえ、受け入れを検討してきた経緯を説明した。その上で自身の「判断材料」として「知事の考えを聞きたい」と述べた。
>翁長知事は「嘉手納より南の返還・統合計画は基地負担の軽減、発展のために確実に実施されるべきだ」と述べ、計画を基本的に容認する考えを示した。

北部訓練場の返還を歓迎した数日後に、「反対」を表明した翁長知事ですから、1年も前の容認を、覆すことなんて朝飯前でしょうから、欠席する可能性もありますわね。
しかも、「先行返還」はMICE建設に不利だしぃ。 
 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

きのう第二次国連バトル勃発!我那覇vs山城

2017-07-16 05:40:36 | マスコミ批判

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

米軍基地反対運動をめぐり、6月にスイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説した山城博治被告と我那覇真子さんが15日、那覇と浦添でそれぞれ国連報告会を開いた。

国連でバトルを演じた両者が偶然にも同じ日に沖縄で報告会を開くことになった。

それぞれの報告会を報じる今朝の八重山日報本島版の一面トップが面白い!

人権擁護者か

国連悪用か

山城被告「デマは撥ね返す」

我那覇さん「反基地派は非常識」

記事によると、「人権の擁護者」と紹介された山城被告は次のように述べている。

山城「機動隊が県民をなぶりものにして、お構いなしになぎ倒している。 (政府は)しゃしゃと合法的というが、私たちが抵抗すると獄につなぐ。どこに正義があるのか」

暴力・傷害・器物損壊など複数の刑事事件で起訴され保釈中の山城被告が、合法的に国連までやってきて、意見を述べることが可能なこと自体が、山城被告が主張する「人権や表現の自由を弾圧されている」という主張と矛盾していることに気がつかないのだろうか。

我那覇さんは、その矛盾点を次のように指摘している。

我那覇「『米軍基地の人権侵害に平和的に抗議活動を行っている』と最初から嘘。 渡航許可が出たこと。国連でスピーチできたのも驚きだ」

山城被告の報告会では山城被告に同行した沖縄タイムスの阿部岳記者が登壇して、山城被告の擁護をしたらしいが、この時点で阿部記者は記者としての役割を放棄し、山城被告と同じ違法な活動家に成り下がったことに気がついていないのだろうか。(阿部記者はジュネーブでの山城氏のシンポでも登壇して応援演説をしている。)

ちなみに山城被告を「人権擁護者」と褒め称えたのは阿部記者が書いた山城被告の「国連演説」特集記事の見出しに用いられていた。

阿部記者は、暴力行為を繰り返す凶暴犯を「人権擁護者」とは、一体どのような思考回路を持っているのだろうか。

仮に暴力犯の山城被告を非暴力主義者のマハトマガンジーや人権宣言のトマスジェファーソンに並べて人権擁護者に仕立て上げるつもりなら、世間はこれをブラックジョークと笑い飛ばすだろう。

産経新聞 2017.7.15 20:16

更新


我那覇真子氏「山城博治被告の演説は最初からうそばかり」 琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘

 

 6月14日にスイス・ジュネーブで開催された国連人権理事会でスピーチした「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表、我那覇真子氏は15日、沖縄県浦添市内で国連演説報告会を開いた。

 我那覇氏は、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告=傷害などの罪で起訴、保釈=が同じ舞台で「当局の人権侵害で抗議行動からの離脱を迫られた」と演説したことに対し「最初からうそばかり。スピーチができたこと自体、驚きだ」と批判。山城氏の発言のみを大きく伝えた琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘した。

 基地移設反対派とトラブルになった会社経営者で、我那覇氏に同行した依田啓示氏も「沖縄の事実を知っている人にはジョーク。事実を知らない世界の人々にうそを先に広めて染めようとしている」と非難した。

 報告会には仲井真弘多前沖縄県知事ら300人が参加した。我那覇氏は、会の活動を拡大、定着させるために「県民大会」の開催を計画していると発表した。

                                  ☆

 

沖縄県浦添市で国連報告会 我那覇真子氏「山城博治被告の演説は最初からうそばかり」 琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘 仲井真弘多前沖縄県知事も参加~ネットの反応「ちゃんと聞いとけよ馬鹿左翼」「そんなヒロジに騙されて」

 

 

沖縄県浦添市で国連報告会 我那覇真子氏「山城博治被告の演説は最初からうそばかり」 琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘 仲井真弘多前沖縄県知事も参加~ネットの反応「ちゃんと聞いとけよ馬鹿左翼」「そんなヒロジに騙されて」

 

沖縄県浦添市で国連報告会 我那覇真子氏「山城博治被告の演説は最初からうそばかり」 琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘 仲井真弘多前沖縄県知事も参加~ネットの反応「ちゃんと聞いとけよ馬鹿左翼」「そんなヒロジに騙されて」

 

沖縄県浦添市で国連報告会 我那覇真子氏「山城博治被告の演説は最初からうそばかり」 琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘 仲井真弘多前沖縄県知事も参加~ネットの反応「ちゃんと聞いとけよ馬鹿左翼」「そんなヒロジに騙されて」

 

ジュネーブで開かれた国連人権理事会での演説などを報告する我那覇真子氏(右)と依田啓示氏=15日、沖縄県浦添市(高木桂一撮影)

<noscript></noscript>

6月14日にスイス・ジュネーブで開催された国連人権理事会でスピーチした「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表、我那覇真子氏は15日、沖縄県浦添市内で国連演説報告会を開いた。

我那覇氏は、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告=傷害などの罪で起訴、保釈=が同じ舞台で「当局の人権侵害で抗議行動からの離脱を迫られた」と演説したことに対し「最初からうそばかり。スピーチができたこと自体、驚きだ」と批判。

山城氏の発言のみを大きく伝えた琉球新報と沖縄タイムスの偏向報道ぶりを改めて指摘した。

基地移設反対派とトラブルになった会社経営者で、我那覇氏に同行した依田啓示氏も「沖縄の事実を知っている人にはジョーク。事実を知らない世界の人々にうそを先に広めて染めようとしている」と非難した。

報告会には仲井真弘多前沖縄県知事ら300人が参加した。我那覇氏は、会の活動を拡大、定着させるために「県民大会」の開催を計画していると発表した。

http://www.sankei.com/politics/news/170715/plt1707150017-n1.html

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

そんなヒロジに騙されて

 

 

インターネットのおかげで琉球新報と沖縄タイムスの大嘘が全国にバレてるな
良い時代になったな

 

 

我那覇さん、応援しています。
沖縄の中国アカ新聞に負けないで!

 

 

あの朝日新聞が「右翼の新聞」だ、と糾弾される沖縄! こえぇぇぇぇぇ・・・

 

 

国民vsマスコミ

 

 

ちゃんと聞いとけよ馬鹿左翼

 

 

【おまけ】

中国、共産党への異論許さず=自己正当化に終始-劉暁波氏死去(7/14時事)
 【北京時事】ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が末期がんであることが明らかになって以降、中国当局は適切な治療を行っていることを重ねて強調し、自らの正当化に終始した。
 欧米を中心に国際社会が求めた即時釈放と海外での治療は結局認めず、共産党による一党支配に異論を表明し続けた劉氏を最後まで許すことはなかった。
 遼寧省監獄管理局は6月26日、劉氏が肝臓がんと診断され、病院に移されたと唐突に発表。その後も入院先の病院がホームページで病状を伝えるなど異例とも言える広報態勢を取り、7月8日には米国とドイツの医師の診察も受け入れた。
 中国当局のこうした対応の背景に、習近平国家主席の訪独日程(7月4~8日)があったのは間違いない。欧州連合(EU)欧州議会は6日に劉氏の即時釈放を求める声明を採択し、習氏に圧力をかけていた。秋に習指導部の2期目の人事を決める党大会を控え、「国際社会の批判がさらに拡大し、外交面での失点となる」(外交筋)ことを懸念、表向きは柔軟な姿勢を示したとみられる。
 しかし、中国側の発表内容には、不信の目が向けられた。劉氏は5月末の検査で異常が見つかり、6月7日に肝臓がんが全身に転移していると診断されたというが、劉氏の支援者からは「突然、末期がんなんておかしい。わざと治療を遅らせた」などの批判が相次いだ。米独の医師による診断をめぐっても、病院は「劉氏が国外に行っても良い(治療)方法はないと述べた」と両医師が現状を追認したかのような発表をしたが、両医師は直ちに声明で「劉氏の海外移送は可能」と反論した。
 こうした対応には「中国は自ら中途半端な対応をして国際社会の関心を拡大させてしまった」(日本政府関係者)との見方も出ている。
 中国外務省は連日の記者会見で、劉氏の出国を認めるかどうかをただす外国メディアの質問に「個別案件を利用して中国の内政に干渉することに断固反対する」とのコメントを繰り返すだけ。関連するやりとりは同省のサイトに掲載せず、国民には知らせようとしなかった。 


                  ☆

中国当局が劉暁波氏に行った対応は絵に描いたような「人権弾圧、表現の自由の弾圧」そのものである。

14日付沖縄タイムスは、劉暁波氏を「弾圧に負けぬ信念の人」と褒め称えているが、同じ日付の記事で山城被告の国連報告会の記事を掲載している。

劉暁波氏と山城被告の両者に共通するのはそれぞれ「(政府に)人権と表現の自由が弾圧された」と沖縄タイムスが主張する点だ。

沖縄タイムスが山城被告を劉暁波氏と同じレベルの人権被害受けた人物と考えて「人権擁護者」の称号を献上したとしたら、・・・・。

いくらなんでも、それほど常軌を逸してはいないでしょう。

ブラックジョークか褒め殺しでしょう。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

加計騒動が終了! 京産大が会見、決定に不透明性はない

2017-07-16 05:27:57 | マスコミ批判

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

【加計騒動】京産大が会見「準備期間足りず、教員確保が難しくなった」...また、不透明な決定だと思うか問われ「それはございません」断念経緯説明

1: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/[JP] 2017/07/14(金) 19:55:37.02 ID:8h3NQkCT0 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
獣医学部断念を発表=京産大「準備期間足りず」
7/14(金) 17:13配信 時事通信

 黒坂副学長は、断念の理由は地域的な条件によるものではないと説明。
特区に関する告示で指定された2018年4月の開学には準備期間が足りず、加計学園が先に申請したため優秀な教員の確保も難しくなったとした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000091-jij-soci

学校法人「加計学園」と同じく、国家戦略特区で獣医学部新設を計画していた京都産業大学が会見を開き、特区の選定過程で獣医学部新設を断念した経緯を初めて明らかにしました。

これは14日、京都産業大学の黒坂光副学長が記者会見で明らかにしました。

京都産業大学は去年3月、国家戦略特区で、京都府とともに獣医学部の新設を認めるよう提案しましたが、ことし1月に行われた事業者の公募には手を挙げず、結局、加計学園が事業者に決まりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011059171000.html

本学は2004年に獣医学部の設置を構想し、文部科学省に対して継続的に設置を求めてきましたが、告示等による規制のため進展しませんでした。
そこで、京都府と連携し、2016年3月、この動物生命医科学科を母体として、
〜略〜
京都府からの国家戦略特区への提案を通じて申請しました。
しかし、2017年1月4日の内閣府および文部科学省告示を受けて、学校法人加計学園が獣医学部の設置を申請するに至りました。
このことにより、我が国の獣医学教育を担う教員が少ない現状の中で、今後さらに申請しようとする大学にとっては、国際水準に資する教育を実施できる優秀な教員を確保することが極めて難しくなりました。


京都産業大学
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20170714_345_news.html

3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 19:56:37.61 ID:bfy5vFmN0
京産大会見 
28

*動画リンク
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_136322/


野党の根拠崩れちゃった・・・




187: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [EG] 2017/07/14(金) 20:33:52.88 ID:j15pJwvJ0
>>3
もう笑っちゃってるじゃんw

 

200: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/14(金) 20:36:45.45 ID:A0lD6M8U0
>>3
これって
「今回は加計でいいです、文句はありません」って事だろ?

野党とマスコミざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

208: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/14(金) 20:37:45.37 ID:oKK2kort0
>>3
顔が笑ってて草w

他局の切り張りを身るに、マスゴミは今後「京産大はいきなり募集を聞いて教員の確保が出来なかった。加計はそれを知っていたので応募できた」という設定で行くようだな。

 

366: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [IE] 2017/07/14(金) 21:05:46.52 ID:8T3qqdkb0
>>3
どうせ政府からの圧力で言わされてるだけって考えるから大丈夫!

 

164: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/07/14(金) 23:36:13.98 ID:vqsV12BJ0
京産大が声明出してる
別に30年開学に間に合わないからなんて言ってないな 
元々、開学時期なんて言ってないんじゃないか? いずれにしても、教員の確保はできないってことしか言ってない 

https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20170714_345_news.html
生命科学部(仮称)設置構想について
2017年1月4日の内閣府および文部科学省告示を受けて、学校法人加計学園が獣医学部の設置を申請するに至りました。
このことにより、我が国の獣医学教育を担う教員が少ない現状の中で、今後さらに申請しようとする大学にとっては、
国際水準に資する教育を実施できる優秀な教員を確保することが極めて難しくなりました。
このような状況を踏まえ、本学は立ち止まることなく、速やかに総合生命科学部の改編による新学部設置の検討に着手しました。

 

184: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 23:38:51.75 ID:3KO0GNNe0
記者会見の動画ないの?

 

226: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/07/14(金) 23:45:33.12 ID:vqsV12BJ0
>>184
フルで観ないとニュアンスとか分からんよな

一応、NHKの動画で、「平成30年開学で準備が足りなかった」とは言ってるが、
先に教員をたくさん取られちゃったからって>>164の声明では言ってるし

 

596: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [CA] 2017/07/15(土) 01:48:54.41 ID:bPyi5Uqm0
全文かな 
京都産業大副学長の記者会見での質疑応答 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170715-OYT1T50005.html?from=ytop_main3

 

600: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/15(土) 01:53:56.12 ID:AomU6Jvv0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
>>596
これすげえな
疑惑全て否定してるようなもんだろ

 

607: 名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/15(土) 01:56:55.46 ID:6pcPFeBa0
>>596
>――昨年11月、国家戦略特区の諮問会議の方針で、「広域的に獣医師養成大学が存在しないところに限り新設可能」との条件が入ったが、
>この段階で駄目と思った訳ではないのか。

>広域的の解釈は色々あるが、関西では大阪府立大学。我々の構想は綾部市で、京都市ではないので、
>広域ということだけで対象外となったとは思っていなかった。


>――不透明な決定という感触は無かったのか。

>ございません。平成30年4月が無理だったということ。具体的にヒアリングでもいつというのは答えたことはない。
>平成29年3月末までに学部設置の認可申請を提出する必要があると。告示からスタートするとなると、
>3か月あまりで設置計画から教員の確保が必要になる。それはタイトなスケジュール。非常に学部を設置するには、
>期間があるようで短い。今回の平成30年の開設は、本学にとっては予期していない期日で難しかった。


>――「広域的」というのは、自分たちは資格があると判断したか。

>先ほども答えたが、この言葉で対象外になったとはその時点では考えていなかった。

引用
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170715-OYT1T50005.html

結局広域的というのは理由ではなかったな

 

613: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/07/15(土) 02:00:01.00 ID:vIEuhu/F0
>>596
>開設の時期が「京産大外し」につながった認識はあるか。
>-それはありません。告示を見て判断した。それだけであります。

おしり関係ないやんけ

 

64: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/14(金) 20:10:29.16 ID:hXVgAMKh0
>>1
泉放送製作のワイドショーどうすんだよこれ。。。
断念の理由全然違うやんけ。。

 

4: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 19:56:39.49 ID:orjWEVjD0
なんも問題なかったじゃんw

 

6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/14(金) 19:56:55.07 ID:PG8i7sCs0
うんこ野党糞マスゴミこれどーすんの?

 

87: 名無しさん@涙目です。(鳥取県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/07/14(金) 20:15:50.29 ID:xLcjg8Ap0
>>6
報道しない自由の行使

 

104: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/14(金) 20:19:26.51 ID:LP5h4Gze0
>>87
報道しないどころか、取材すらしないからわざわーざ会見開いてんだよなあ

 

120: 名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:21:26.40 ID:9CvweQ0m0
>>104
加戸氏にも取材はしてたじゃん
都合が悪いから報道してないだけで
マスコミは関係者はくまなく取材するから京産大にも取材はしてたはず

 

8: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/14(金) 19:57:47.98 ID:UCtwg6ax0
次は来年開校なのがおかしい!
加計ありきだ!
と騒ぐのに賭ける

 

12: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/14(金) 19:58:10.83 ID:/d5lLzc80
愛媛県も京産大も当事者が問題ないなら問題ないだろw
野党は誰の声を拾ってるんだ?

 

14: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 19:58:34.08 ID:XNAfMJGN0
加計ありきって騒いでるマスゴミとパヨク野党どうすんの?

 

28: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ID] 2017/07/14(金) 20:02:14.32 ID:SNhteV2E0
パヨなら安倍が圧力かけた!卑怯者!くらい言ってくれると信じてるぞ

 

32: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:02:37.61 ID:9NpD75CB0
元々京産自身も困惑してるだろ
野党の連中に政争の具にされて

 

38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EE] 2017/07/14(金) 20:04:23.08 ID:3ed14qG90
そもそも、京産大がこの決定は不公平だと騒いだ事実とかあるのか?

バカが勝手に騒いでるだけじゃねーの?

 

48: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/14(金) 20:07:47.04 ID:WZIuG63m0
>>38
カケも京都も騒いでない
マスゴミ、民主その他が何か勘違いした正義を振りかざして
アベガーアベガーやってただけ

 

52: 名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:08:14.03 ID:9CvweQ0m0
結局早くから具体的な準備をしてきた加計に人材を先に確保されたからってこと?
まあ人材少なそうな業界だからありえそうな話だな
新大学で教員やったら獣医師会から村八分にされそうだし

 

54: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:08:21.41 ID:599lc8VZ0
これさぁ、獣医師会がバカみたいに一校だけとかアホなことやってたせいで教える側の人間も育つことも阻害してんじゃないのかな…。

 

55: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:08:43.13 ID:b2OKxFF30
引き合いに出されて京産大もいい迷惑だろ

 

56: 名無しさん@涙目です。(宮崎県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/14(金) 20:08:52.26 ID:EKVMfyix0
マスゴミ、これをいままで報道せず
と言うか、当事者なのにこんな簡単なことも、取材すらしてなかったとかどういうことよ

捏造疑惑つくりで政権おろししてるのがバレそうになって、あわててアリバイ作りですか?

 

67: 名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:11:11.18 ID:9CvweQ0m0
>>56
加戸氏と同じく取材はしてたけど報道しない自由発動してただけでしょ
大学へ「何で撤退したんだ」って問い合わせが多くてやむなく会見したとかいった感じでは?

 

133: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/14(金) 20:24:38.07 ID:2S9EVa700
教員確保やら準備が前提だから、早く手を上げて準備してきた所が有利なのは当たり前だよなぁ
加計は京産より7-8年は早いし、加計に決まった事のどこがオカシイのかさっぱり分からん

批判してる側は歪められたというならどこがどういう風に歪められたかくらい指摘して根拠を示せよ
本来ならほぼ黒のグレーレベルでもない限りわざわざ証人喚問や総理大臣なんて呼ぶ必要なんでないし
他の色んな問題をさて置いて国会使ってやることじねぇわほんとクソだな野党は

 

76: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IN] 2017/07/14(金) 20:13:39.26 ID:K1iEwBci0
モーリーの言った事が実現しそうだな 
既存メディアの信用が失墜 
騒いでた番組、コメンテーター全員土下座しろ!

 

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500029737/

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500040679/



*来年また申請するかと思いきや、将来的にも設置は求めず別路線に進むらしいね。京産大の声明に書いてあるけど、“告示等による規制”ってのがやっぱりこの問題の根っこにあるね。

*追記
開校時期は平成30年4月と加計だけに知らされていたのではないかみたいな文書があったな。
国家戦略特区はスピードも重視されるから、その辺を説明できれば解決でしょ。
あと
>そこで、京都府と連携し、2016年3月、〜 京都府からの国家戦略特区への提案を通じて申請しました
この部分も特区としては重要で、愛媛・今治(加計)に比べて申請も遅いから、その辺りを説明できれば終わるんじゃないか。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古提訴 24日にも、公明党が「提訴反対」

2017-07-15 08:21:21 | 辺野古訴訟
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

表紙画像

 

有志のご協力をお願い申し上げます
 
本日開催の正す会第4回報告会
 
7月15日 開場:13時30分 開演:14時
会場:浦添市福祉会館3階 大研修室

国連を舞台に刑事犯のくるさりんどー氏こと山城博治氏を撃退した件の活動報告会ですが、会場準備のスタッフが足りません。
準備のお手伝いを買って出て下さる有志を募集しています
お手伝い可能な方が、ニシコリ までご一報願います
 
集合時間は、12時30分です
 
宜しくお願い致します。
 
090-9780-7272
ニシコリまで
 
                  ★

辺野古移設に関しては、開店休業だった沖縄タイムスが、久々に合計三面を使って辺野古提訴」で大発狂。 だが心なしか沖縄タイムスが「無駄な提訴」と考えているような印象である。

決議案に対し公明党が(勝訴は)「厳しい」として堆積したのをベタ記事にしている点に読者注目すべきだ。

■一面トップ 

辺野古提訴 24日にも

県議会議案を可決

工事差し止め要求へ

■二面トップ

提訴の是非 主張対立

県議会 与・野党議員ら

反対討論 相次ぐ訴訟 解決至らず

賛成討論 漁業権の解釈 県の権限

最高裁判決考慮

公明4議員が退席

「かなり厳しい」

最高裁判決は無関係

■三面トップ

辺野古提訴へ決意新た

抗議市民 同時「撤回」に望み

 

 沖縄県議会(新里米吉議長)は14日、6月定例会の最終本会議を開き、名護市辺野古の新基地建設を巡り、県が工事の差し止めを求め国を提訴する議案を賛成多数で可決した。与党3会派の24人が賛成し、野党の沖縄・自民と中立の維新、無所属の17人が反対。公明4人は退席した。県は月末に提訴する見通し。

県による名護市辺野古の新基地建設の差し止め訴訟の提起を賛成多数で可決する県議会=14日、県議会

 提訴に伴う弁護士3人分の弁護費用、517万2千円の補正予算も賛成多数で可決した。

 県は沖縄防衛局が岩礁破砕許可を得ずに辺野古での工事を進めるのは、県漁業調整規則に反するとして提訴に踏み切る。一方で、国は名護漁協が埋め立て海域の漁業権を放棄したことを踏まえ、新たな岩礁破砕の許可申請をしなくても工事が継続できるとしている。

 最終本会議では採決に先立ち、各会派が賛成・反対の立場で討論した。

 与党の社民・社大・結、おきなわ、共産の議員は賛成の立場で「岩礁破砕を巡り県と国の意見が異なるため工事を中断し、いずれの主張が正しいのかを法的に判断するための訴訟だ」と主張した。

 反対の討論では沖縄・自民が「知事の埋め立て承認の撤回ハードルが高いため、県民の目をそらし時間稼ぎをするための裁判。見込みのない裁判を繰り返すのは血税の無駄遣い。職権乱用だ」と県を批判した。

 維新は「われわれは辺野古を容認するわけではないが、政治が司法に頼るのではなく、政治の本来の役割を自覚し日米両政府と議論するべきだ」と討論。公明も退席の際に「訴訟ではなく県と国の話し合いが必要だ」などと主張した。

                  ☆

県は、政府が県の漁業調整規則に定められた翁長知事の許可を得ずに岩礁破砕を行うのは「違法」だと主張する。

一方、政府は、工事は適法として全面的に争う。

政府は漁業権が設定された水域で海底の岩石などを壊す作業には知事の岩礁破砕許可が必要だが、地元漁協から漁業権放棄の同意を取り付けたことを理由に3月末で期限が切れた許可を更新せず、4月25日に埋め立て護岸工事に入っている。

県議会の採決で、自民党は議案に反対し、同党の照屋守之氏(県連会長)は「これまで県は約9千万円かけて裁判を行い、敗訴した。今回の訴訟費用の約500万円も県が負けても戻ってこない。なぜ翁長知事は政府と交渉する努力をせず、裁判闘争に明け暮れるのか理解できない。県民無視の県政は許されない」(産経)と訴えた。

さらに従来辺野古移設には「オール沖縄」と歩調を合わせてきた公明党の4県議が退席し、消極的ながら反対を表明している。

公明党の金城勉氏は、普天間飛行場の県外・国外への移設を求める立場に変わりは無いことを強調した上で「昨年の違法確認訴訟の最高裁判決などを踏まえれば、新たに提訴することが得策かどうか考えた時、かなり厳しい」と、退席の理由を説明した。

県側の「最高裁判決は無関係」とは、真逆の意見を示している。

翁長県知事のお膝元の那覇市議会選挙で翁長知事の親衛隊というべき新風会が共産党に票を食われ凋落した。

「オール沖縄」とは名ばかりで、すっかり共産党の操り人形になりつつある現状に、「オール沖縄」を構成する一部の保守層や他の革新政党からの反発も予想され、今後の選挙においても共闘にほころびも生じる辞退は避けられない。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「国連詐欺」でない「国連」が期待、日本のTOC条約締結歓迎=国連事務所、組織犯罪対処へ連携期待

2017-07-15 00:43:25 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

表紙画像

 

有志のご協力をお願い申し上げます
 
本日開催の正す会第4回報告会
 
7月15日 開場:13時30分 開演:14時
会場:浦添市福祉会館3階 大研修室

国連を舞台に刑事犯のくるさりんどー氏こと山城博治氏を撃退した件の活動報告会ですが、会場準備のスタッフが足りません。
準備のお手伝いを買って出て下さる有志を募集しています
お手伝い可能な方が、ニシコリ までご一報願います
 
集合時間は、12時30分です
 
宜しくお願い致します。
 
090-9780-7272
ニシコリまで
 
                  ★
 
わが国が「共謀罪」法を成立させたことが、組織犯罪対処に対し国際的連携が可能になったことであり、国際的にに祝賀をもって期待されている。
 
だがこれを報道するメディアhじゃ極めて少ない。
 
いやむしろ「国連から来た詐欺師」(国連特別報告者)の勧告に従がえなど反対する有様だった。
 
 

 【ベルリン時事】国連薬物犯罪事務所(UNODC、本部・ウィーン)のフェドートフ事務局長は12日、声明を出し、同事務所が所管する国際組織犯罪防止条約(TOC条約)などの締結手続きを日本が終えたことを歓迎した。
 日本の動きは「国境を越える組織犯罪や汚職は、国家間のより大きな協力を通じてのみ対処できるという強いメッセージだ」と指摘。日本との連携に期待を示した。(2017/07/13-06:29)

                                 ☆

産経新聞 2017.7.12 00:10更新
政府、TOC条約締結 テロ等準備罪法で国際連携

 

テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法の施行を受け会見に臨む金田勝年法相=東京・霞が関の法務省(大竹直樹撮影)テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法の施行を受け会見に臨む金田勝年法相=東京・霞が関の法務省(大竹直樹撮影)
 

 共謀罪の構成要件を厳格化したテロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法が11日、施行された。政府は同日、各国が協力して組織犯罪やテロと対峙(たいじ)する国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結の受諾書を国連事務総長に寄託し、同日夜に締結した。30日後の8月10日に条約の効力が生じる。

 条約には187の国・地域が締結しており、国連加盟国で未締結なのはわずか11カ国。3年後に東京五輪・パラリンピックを控え、条約締結は急務だったが、締結の条件となっていた国内担保法の同法施行で、日本もようやく、国際連携の輪に加わることになる

 施行日の締結手続きについて、外務省の担当者は産経新聞の取材に「国会での議論を踏まえ一刻の猶予もないということで必死に準備を進めた」としている

 

                      ★

市民監視に懸念、沖縄怒る 「共謀罪」の廃止訴え、那覇でデモ - 琉球新報 ...

2017/06/16 - 委員会採決を省略するという強引な手法で「共謀罪」法が15日の参院本会議で可決、成立した。沖縄県那覇市で開かれた抗議集会では、基地反対運動に対する捜査権限の乱用を懸念する声が上がった。

「ジョセフカナタチ」の画像検索結果

「ジョセフカナタチ 共謀罪」の画像検索結果

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加