中国崩壊は近付いているか



「沖縄内なる民主主義6」(A4版・60ページ・600円税抜き)。
沖縄教販
BOOKSきょうはん 美浜店・BOOKSきょうはん やいま店・BOOKSきょうはん 宮古南店BOOKSきょうはん とよみ店・BOOKSきょうはん 安謝店

他の書店につては後日知らせます。

狼魔人日記でネット先行販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

みなさんの意見・感想は
ヒジャイ掲示板へ

ヒジャイ掲示板


クリックお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

○戦後沖縄は60万人から140万人に人口が増えた。
○沖縄の幸福度は全国1位(834.0)である。
○戦後69年間、沖縄は米軍の抑止力で戦争に巻き込まれないで平和であった。
○米軍基地と関係なくリゾートホテルはどんどん増え、観光は発展し続けている。米軍基地が観光発展を阻害しているというのは嘘である。





普天間第二小学校 騒音被害・命の危険

沖国大ヘリ墜落 命の危険


○辺野古基地埋め立ては大浦湾の自然を壊さない。
○辺野古基地は普天間基地の何十倍も安全である。
○辺野古移設は普天間基地の危険を解除する。
○嘉手納飛行場以南の米軍基地返還は90%近くの県民の周囲から基地がなくなる。


中国崩壊は近付いているか

香港の民主化運動
中国政府が8月、香港のトップである行政長官を選ぶ2017年の選挙で、中国政府が決めた候補者の中から選ぶという決定を下したことに対する学生たちの反発から民主化運動が起こった。学生たちは決定を撤回して自由な選挙を要求している。
大学生と中高生が民主化支援のため授業をボイコットした。行政府庁舎周辺での学生と警官隊の衝突のあと、金融街・中環(セントラル)を封鎖して民主化を求めようという急進的民主派団体「中環占拠」が参加した。自然発生的に至るところで抗議行動が起きている。香港市内の多くの地区を学生たちは占拠している。

民主主義許せば低所得層が選挙支配、香港長官が発言
香港の梁振英行政長官は、外国メディアとのインタビューで、次期行政長官選挙についての民主派デモ隊の要求に応じれば、選挙結果は香港の低所得層に左右されることになると語った。
香港の梁振英行政長官は20日外国メディアとの会見で、行政長官の選挙制度改革をめぐり、抗議行動を続ける民主派学生らの要求に応じ、住民が立候補者を指名できるようになれば、貧困層や労働者が選挙を左右することになるとの認識を示し、要求に応じることはできないとの立場を繰り返した。中国政府は、行政長官選に当たっては各界代表からなる「指名委員会」が立候補者を選定することを決めている。

香港・梁行政長官の娘 デモ隊を挑発し炎上「美しいドレスは税金で買ったもの」
 欧米メディアによると、娘はフェイスブックのプロフィル写真に掲載したネックレスを「犬の首輪」と批判されたことに激怒。「このネックレスは、香港の納税者のみんなのお金で買ったものよ。私の美しい靴とドレス、クラッチバッグもすべて。どうもありがとう!」と書き込み、「私のことを攻撃する人のほとんどは失業者だろうから“みんな”じゃないけれど」と挑発したという。

新疆暴動「死者2000人超」 中国発表を上回る可能性
 【ワシントン支局】7月末に中国新疆ウイグル自治区西部で発生した暴動について、米政府系放送「ラジオ自由アジア(RFA)」は5日(米東部時間)、ウイグル族の死者だけで「少なくとも2千人」とする亡命組織「世界ウイグル会議(WUC)」のラビア・カーディル議長の発言を伝えた。RFAは中国語放送でも、現地在住漢族の話として、死者が千人に達したと報じた。
            「WEBニュース」
 
香港デモ、収束見えず 民主派が政府との次回対話を拒否

【AFP=時事】民主的な行政長官選挙の実施を求めるデモが続く香港(Hong Kong)で22日、民主派の学生団体の代表者らは、香港政府側との対話で政府側が有意義な提案をしなかったと非難し、政府側とのさらなる対話を拒否すると表明した。

香港デモ対話、成果なく終了 学生らは抗議継続の構え

 香港当局は次回対話の開催に期待を寄せていただけに、学生側からの拒否は痛手だ。

直接対話は、1か月近くに及んでいるデモを、暴力や警察の介入なく収束させる唯一の手段とみられているが、21日夜に行われた初めての直接対話は、学生側が政府の妥協策を探る姿勢が「あいまい」と呼ぶ中、ほとんど進展がみられなかった。【翻訳編集】 AFPBB News
AFP=時事 10月22日(水)17時49分配信

ソ連崩壊とは
1991年12月25日にソビエト連邦(ソ連)大統領ミハイル・ゴルバチョフが辞任し、これを受けて各連邦構成共和国が主権国家として独立したことに伴い、ソビエト連邦が解体された出来事である。

8月20日、12時頃ロシア政府ビル前に市民10万人が集結し「エリツィン!、ロシア!、エリツィン!、ロシア!」のシュプレヒコールをあげた。労働者ストライキが全国で発生し、市民デモも多発。一部では流血事態が発生した。
クーデター失敗と共産党の失墜
午後1時53分、エリツィンはクーデターが未遂に終わったことを宣言した。午後2時になると国家非常事態委員会のメンバーがソ連国内から逃亡を始め(プーゴ内相は自殺)、エリツィンはメンバーの拘束指令を発する。

ソ連は崩壊した。今だから当時のソ連の内部矛盾が明らかになり、崩壊は当然だったと言う人は多いが、当時はソ連が崩壊してしまうとは多くの人が思っていなかった。独裁国家というのは多くの矛盾を抱えていて、矛盾が飽和状態になった時、蟻の一穴がきっかけになり崩壊する。それは中国にもいえる。

香港の民主化運動、新疆の民主化運動から発展した暴動、チベット民主化運動、台湾問題、国内の人権運動等々、中国が抱えている問題は多義に渡りかつ深刻である。
新疆の暴動を見れば、武力で鎮圧できないくらいに根が深いことが分かる。香港の民主化運動を武力で鎮圧しようとすれば世界からすさまじい抗議が起こるだろう。
民主化運動の対応を誤れば、それが蟻の一穴となり、中国独裁国家の崩壊の始まりになる可能性がある。


2014/10/23 に公開
ゲストに「忘れないで特定失踪者」全国一斉活動 沖縄事務局の仲村雅己さん、仲村洋子さんをお招きし、本日は沖縄県の特定失踪者につい­て、辺野古埋め立てしてもジュゴンとサンゴは大丈夫、そして沖縄県知事選について順を­おってお話していただきます。
出演:
 又吉 康隆(水曜日担当キャスター)
ゲスト:
 仲村 雅己(「忘れないで特定失踪者」全国一斉活動 沖縄事務局)
 仲村 洋子(「忘れないで特定失踪者」全国一斉活動 沖縄事務局)

沖縄の声

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 記事のタイト... 翁長候補の「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。