孫埼亨氏は非民主主義思想家である




新発売・「かみつくⅢ」は県内書店で発売中


クリックすると本の紹介画面へ






狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp


 
辺野古移設を明言した島袋さんを
私は支持します。

辺野古移設問題は沖縄だけの問題ではありません。日本と沖縄だけの問題でもなければ日本、沖縄、米国だけの問題でもありません。アジアの国々全体の平和の問題なのです。
戦後68年間、米軍がいなくても平和だったと思うのは間違いです。米軍がいたから平和だったのです。
私が辺野古移設に賛成する理由

〇戦後68年間戦争がなかったのは米軍が駐留していたからだ。
〇米軍はアジアの民主主義国家の平和を守っている。 
〇沖縄に米軍のヘリコプター基地は必要
〇普天間飛行場の閉鎖・国外移設は不可能。
〇県外移設は不可能。
〇稲嶺名護市長は閉鎖・国外移設派である。
〇過半数の県民が県外移設を主張しているというのは真っ赤な嘘。
 沖縄タイムスの最近の世論調査です。
  国外移設・・・37・2%
  県外移設・・・33・4%
  閉鎖・・・15・4%
  県内移設・・・12・6%。
〇県外移設・閉鎖・国外移設の主張は普天間飛行場を固定化させるだけ。
〇オスプレイの民間機は沖縄の離島に大きく貢献する。

〇オスプレイは大統領護衛や記者たちを輸送している安全な飛行機である。
〇辺野古移設は北部の経済発展に大きく貢献する。
1 、飛行場建設工事は大規模であり多くの雇用が生まれます。
2 、辺野古に飛行場ができれば雇用が増えます。
3、 嘉手納飛行場を一望できる「道の駅かでな」は連日観光客で賑わっています。
  辺野古の飛行場を一望できる高台に道の駅をつくれば観光客や県内の人が飛行
  場を見物にやってきます。
  V字型滑走路、オスプレイは十分観光資源になれます。
4 、金武町、宜野座村、東村の東海岸が連携して辺野古飛行場を含めた観光コースをつく
  りアピールすれば北部東海岸の経済が発展します。
5、 将来、民間共用の飛行場にすればやんばるに直接観光客が呼べます。
6、 中国が民主主義国家になれば沖縄の米軍基地はなくなります。辺野古飛行場を民間
  飛行場にするのは将来可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫埼亨氏は非民主主義思想家である
沖縄タイムスに孫埼亨氏は「日米同盟再考」を連載している。二十九回目の見出しは「秘密保護法米の要請」「日本を軍事作戦に利用」である。
 日本は米国に従属していて米国の言いなりであるというのが孫埼氏の自論である。そのくせ米国の言いなりにならないで米国と意見が対立するときは米国に相手にされないなどと書く。孫埼氏にとって日本政府は米国の従属であるか相手にされないかのどちらかである。とにかく日本は自立しない駄目な国家なのである。

 そんな孫埼氏はどのような政治感覚を持っているか。
 
集団的自衛権を認めた際には日本はイラク戦争のような事態に参加することが予想される。その時日本の安全は高まるのか。
イラク戦争時、戦争に参加したロンドンやパリは爆弾攻撃にさらされた。我々は「東京などが爆弾攻撃されてもいい、それを盛り込んでも集団的自衛権を進めるべきだ」と言う覚悟があるか。
              日米同盟再考29
イラク戦争によってフセイン独裁国家が崩壊しイラクは民主主義国家になった。
米国が武力介入したアフガンも現在は民主主義国家である。エジプト、チュニジア、リビアも民主主義国家に突き進んでいる。独裁国家はシリアだけであるがそのシリアもアサド独裁政権を打倒しようと市民が立ち上がり現在は内戦状態である。
アサド政権が化学兵器を使用したことで米政府は軍事介入をしようとした。ところが米国の軍事介入を避けるためにシリアのアサド政権は化学兵器放棄を表明した。それはイラク・アフガン戦争効果である。
米国が軍事介入したイラクのフセイン政権とアフガンのタリバン政権はあっという間に米軍によって倒された。それだけではない。米軍はアフガン戦後もしつこくアルカイーダトップのオサマ・ビンラディン氏を追い続け殺害した。現在も無人機でアルカイーダの幹部を殺害し続けている。「米軍は、米国の敵を地獄の果てまで追い続けて殲滅する」ことは世界の常識となっている。
米国の恐ろしさを知ったから米国の軍事介入を避けるためにシリアのアサド政権は化学兵器放棄の宣言をしたのである。

孫崎氏は日本が集団的自衛権を認めたらイラク戦争のような戦争が起こった時、日本も参加して日本国が危ない目に会うというが、世界のどこに米国の軍事介入を恐れない国があるというのだ。世界のどこにイラク戦争を再現する国があるというのだ。そんな勇気のある国はもうない。それどころか中近東の独裁国家はことごとく市民の力で崩壊した。今は民主主義国家の道を歩んでいる。
世界情勢は日々変化している。元外交官であり、世界を語る評論家であるならば世界の変化を常に観察するべきである。イラク戦争前とイラク戦争後の世界情勢は変わった。そして、中東の独裁国家は民衆の手によって崩壊し、民主主義国家が築かれつつある。民主主義国家が米国と対立することはない。むしろ友好関係が築かれていく。
孫崎氏の「集団的自衛権を認めた際には日本はイラク戦争のような事態に参加することが予想される」は非現実的な空論なのだ。

孫崎氏が民主主義思想家ではないことを露骨にしている文章がある。

安倍首相が、「積極的平和主義」と言っているが、その意味する所は「軍事力を行使し平和をもたらす」というものである。ではこの戦略が成功したか。
イラク戦争でイラクに平和と安定をもたらしたか。
アフガニスタン戦争でアフガニスタンに平和と安定をもたらしたか。
リビアの軍事介入でリビアに平和と安定をもたらしたか。
もたらしてはいない。
「国際的安全保障環境を改善する」という当初の目的は逆にイラク、アフガニスタン、リビアに不安と混乱をもたらしている。
              日米同盟再考29
孫崎氏が重要視していることは平和と安定である。平和とは戦争がないことであり、安定とは政府に対する騒動やテロがないことである。フセイン独裁国家は政府に対して批判発言をしただけで市民を政治犯として刑務所に送り込んだ。自由を訴える市民も容赦なく刑務所に送り込んだ。処刑もした。フセイン独裁による恐怖政治は騒動が起こらず安定していたと言えよう。
イスラム原理主義タリバンが支配していたアフガンも恐怖政治だった。少しでもタリバンに反抗すると処刑された。女性は教育を受けることも働くことも許されなかった。女性は家畜同然だったのだ。毎週、至る所でタリバンによって処刑が行われた。だからアフガンも政情は安定していた。

米国が武力でフセイン独裁国家、タリバン独裁国家を倒して民主主義国家にした。独裁国家は少しでも反発する市民を刑務所に送ったり、処刑したりして社会を平定するが、民主主義国家は表現の自由を認め、政治活動の自由も認めているから独裁国家のような市民弾圧はしない。テロ行為、殺人、誘拐などをやった時に犯人を逮捕し裁判にかける。だから、市民の権利を認める一方社会を安定にすることが難しい面がある。
イラク、アフガンは宗教の対立でテロ行為が起こり、社会情勢は不安定である。しかし、大統領も議員も国民の選挙で選出される民主主義国家になった。市民の自由や権利はフセイン独裁時代やタリバン独裁時代よりは比べようもないくらいに向上した。
民主主義の視点から見ればイラクもアフガンも随分とよくなった。しかし、孫崎氏は平和と安定の視点から見るからフセインやタリバンが支配していた独裁国家がいいというのである。

平和と安定で国家を評価する孫崎氏には民主主義思想が欠落している。孫崎氏は人間の自由・平等を卑下している。孫崎氏は独裁者による市民の弾圧を歓迎している。
孫崎氏は非民主主義思想家である。

■島袋ヨシカズ後援会事務所開きのご案内■

島袋ヨシカズ氏は、北部市町村の振興事業と普天間の危険性を除去し、国家の安全保障に貢献する事業は一体であるとの信念から、17年間の不毛の論争に終止符を打つ決断をして、来る1月19日投開票の名護市長選挙に出馬を表明しました。

島袋氏のカンバックにより、稲嶺不況で疲弊した名護市の経済を復興させましょう。寂れてしまった名護市を復活させましょう。以下のように島袋ヨシカズ後援会事務所開のご案内を申し上げます。遠方ではありますが、同志の皆様の参席を心よりお願い申し上げます。

日時: 11月9日  午後4時~

場所: 名護市東江5‐17‐22

国道58号線名護警察署前を市役所方面に200m直進し左側、A&Wの隣です

参加費:200円

お問合せ:0980‐52‐4933島袋ヨシカズ後援会まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■御知らせ■

基地統合縮小実現(辺野古移設を推進する)沖縄県民大会



自民党県連の迷走等で混乱状態にある基地移設問題ですが、マスコミや左翼勢力、公明党等の力を見誤り過大評価するところから生じているように感じます。
それならば、民間から健全な声を上げてまいりましょう。


私たち県民の会は、辺野古移設を推進する五万筆の署名を知事に提出し、「埋め立て承認申請書」の承認を迫ります。
沖縄県民の良識派が五万名の声を持って迫る歴史的な大会になります。

もちろん参加費、無料ですのでご参加下さい。

日時 11月24日(日)午後2時~

場所 パシフィックホテル沖縄 万座の間(2階)



クリックお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 普天間の危険性を除去し辺野古米軍基地に統合縮小を実現する
沖縄県民の会ブログ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大田元県知事... 島袋ヨシカズ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。