基礎学力さえも社会・家庭のせいにするのか







「かみつくⅢ 」の目次
目次

維新の会が沖縄の政治を変革する  又吉康隆

生徒に一番必要なのは学力だ  三
大坂維新の会と沖縄の政党そうぞうが協定を結ぶ 一一
維新の会が沖縄の政治を変革する  一三

橋下市長と慰安婦問題  二八

関西ネットワークの大嘘はまる隠しされた  四九

ブログ・狼魔人日記  江崎孝

稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる  七九
浦添市長選「無党派」松本哲治氏(四十五)初当選 八五

ブログ・光と影  古代ヒロシ

那覇から普天間に民間空港を移転できないか?  八八

じんじんのブログ  じんじん

米統治により、
沖縄は近代化されたことを忘れてはダメ   九三
                        
ブログ・沖縄に内なる民主主義はあるか
                     又吉康隆

二年連続教え子へのわいせつ行為ができる島・沖縄 九五


短編小説  又吉康隆
港町のスナックはてんやわんや  九九


「かみつくⅢ」は、
狼魔人日記でネット先行販売しています。
書店販売はもう少し待ってください。
申し込みはメールでできます。


ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp
みなさんの意見・感想は
ヒジャイ掲示板へ

ヒジャイ掲示板


基礎学力さえも社会・家庭のせいにするのか
 成績が悪かった小学校の校長名を公表する意向を表明した静岡県の川勝知事は「最低というのは教師の授業が最低ということ」と教師を直接批判した。そして、「学力テストは教師力のテスト。家庭、地域の関係を分かった上で先生次第と申し上げたい。責任を持ち子どもの教育をする人に責任を問わなくてどうするのか」と県教育長に詰め寄った。

 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で国語Aの成績が最下位だったことへの川勝知事の危機感が学校批判、小学校の校長名を公表する発言になった。

 小学校の国語A以外は全国最下位だった沖縄県の仲井真知事は学力全国最下位にしらんぷりである。しらんぷりしているのは仲井真知事にとって教育問題は手を出せばやけどしてしまう世界であるからだ。それは今に始まったことではない。祖国復帰運動でものすごい政治力を発揮した沖教祖は復帰後も自治労と一緒に強力な政治力を持ち続けた。沖教祖の反発を恐れて歴代知事も教育問題には一切口をはさまない。

 沖縄では教師批判は禁句なのだ。全国学力テスト最下位でも、教師の責任を追及する政治家も識者も皆無なのだ。

将来を考えさせ、勉強の必要性を感じた時、子どもたちは学びに向かう。学力向上のヒントは、子どもの将来に向けた子どもと親、子どもと教師の二人三脚にあると思う
    島袋恒男(琉球大学教育学部教授

家庭では早寝、早起き、朝ご飯が重要である。
学力形成は学校と家庭のチームプレーだ。互いに守備範囲を確認しプレーすることが肝要だ。しかし、家庭がエラーして学校がカバーし、揚げ句は疲弊し本来の守備範囲を守れない状況が、多くあるのではないだろうか。
沖縄国際大学総合文化学部の三村和則教授(教育方法学)

 沖縄の識者が学力問題を語る時、必ず述べるのが家庭問題である。三村和則教授のように家庭のエラーが学力低下の原因であるとする識者がほとんどである。

 識者が指摘する沖縄が学力最下位であり続ける要因は、「経済水準の低さ、失業率の高さ、夜型社会の生活習慣、離婚率の高さ、親の無関心、テーゲー的な県民性」である。学校の教育に落ち度はないというのが識者の見解である。

 静岡県の川勝知事のように「最低というのは教師の授業が最低ということ」と学力テストの成績が悪いのは教師に実力がないからだと言う知事も識者もいないのが沖縄である。

学力問題を社会・家庭の責任にすり替えられないためには基礎学力・落ちこぼれを学校の責任にすることだ。
今はほとんどの親が子供の大学進学を希望している。落ちこぼれ生徒の親でも大学進学を希望している。だから、「学力テスト偏重がすぎると、優秀な子を埋もれさせてしまう。子供が小学生の頃、今とは違う形式の全国学力テストがあり、子どもの学年の成績は県内でも下位だったが、わずか三クラス一〇〇人規模で医師二人、教師、公務員数人など優秀な人材を多く輩出している。学力テストの成果とは必ずしも一致しない」。
と考える親が多い。親の頭の中には子供を「大学」に行かせたいという気持ちが強いからだ。
 学力テストの平均が悪いということはクラスの中に成績の悪い生徒が多いということだ。だから。優秀な生徒が居ても平均点は悪くなる。「学力テスト偏重がすぎると、優秀な子を埋もれさせてしまう」というその人は成績の悪い生徒を切り捨てる考えであるが、その自覚がない。
 学習塾をやった経験のある私に言わせれば「学力テスト偏重がすぎ」ても、「優秀な子は埋もれ」ないのが現実だ。優秀な生徒こそが学力テストは得意である。医者や教師を目指しているなら家庭教師に教えてもらったり、進学塾に通うだろうし、家庭学習もしっかりとやっている。

 問題は基礎学力がなくて落ちこぼれていく生徒のほうだ。彼らは家庭学習ができない。学校から与えられた宿題も解くことができない。勉強の仕方が分からないから落ちこぼれ生徒はどんどん落ちこぼれていく。
 沖縄では落ちこぼれの生徒を問題にした教育専門の学者はいない。「早寝、早起き、朝ご飯」と家庭問題にこだわる。それはなぜか。落ちこぼれ生徒を問題にすると落ちこぼれ生徒を生み出している学校批判をしなくてはならなくなるからだ。

 沖縄の全国学力テスト最下位の根本的な問題は落ちこぼれ生徒にある。基礎学力のなさにある。学習塾をやっていたからその事実を知っている。新聞の投稿欄に「以前から指摘されている。解答を記入しない『無回答率』の高さにあぜんとする」、「集中力や持続力、積極性が欠かせないのが課題である」と新聞に投稿していたが、その人は「無回答」した生徒が落ちこぼれであり問題が解けないから書かなかったと言うことを理解していない。そして、落ちこぼれ生徒が「集中力や持続力、積極性」を持っていても落ちこぼれ生徒を救い上げるシステムを造らない限り落ちこぼれから脱出することはできないことを知らない。

 私は言いたい。教師たちよ、教育専門の学者たちよ、識者よ、世間の人たちよ、「落ちこぼれ生徒」基礎学力」まで社会・家庭の責任にするのか。
 全国学力テストの結果に責任を取らない。落ちこぼれ生徒にも責任を取らない。そんな沖縄の公教育関係者は最低だ。給料泥棒だ。詐欺師だ。ペテン師だ。犯罪者だ。

 落ちこぼれをなくすのはその気になれば確実に実現できる。小学一年生から落ちこぼれ生徒を居残りさせて基礎を徹底して教えればいい。担任の教師たちが協力し合えば教師の負担は少なくすることができる。小学一年から中学三年まで徹底してやれば落ちこぼれ生徒はほとんどいなくなるだろう。
八〇点の生徒を一〇〇点にするのは非常に困難だが、〇点から三〇点の生徒を五〇点から六〇点にするのは困難ではない。底上げすれば学力テストの平均はグーンと上がる。
学習塾をやっていた時、掛け算九九はできない漢字が読めないからマンカも読まないという中学浪人が六入ってきたが、一年間で工業高校や農林高校を合格できるまで学力を伸ばすことができた。

 基礎学力は社会・家庭に関係がない。学校の責任だ。それは現場の教師の責任ではない。教師を育成・指導しなければならない公教育関係者全員の責任だ。そして、教育に関わろうとしない政治家の責任だ。

 教育専門の学者たちよ。あなたたちは基礎学力さえも社会・家庭のせいにするのか。その程度の理論しかないのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )