ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

長く吐く呼吸を伴いながら座禅を行い脳障害の友人のことを想う

2017-06-19 04:25:13 | 逆腹式呼吸

短期の入院生活を終えて、自宅で畳の上に無圧マットを敷いた敷布布の上で、いつもの羽毛の枕でぐっすり寝ることが出来ました。 病室でのベッドに少し高めの枕では、慣れないこともあって、ちょくちょく起きてしまっていました。

早めに寝て深夜に起き、布団の上で深呼吸の要領で、大きく息を吸ってから出来るだけ長く吐き、吐く息をイメージで体の中へ吐きます。 この時、吐く息は少しずつ鼻から出ています。

息をイメージで体の中へ吐く時には、実際には宇宙の気が体の中へ入って行きます。 身体中の経絡に流れて行きます。 ただし、これらの気は基本的には体内に溜まることはなく、経絡上にある経穴(鍼とか灸のツボ)から排出します。

この行為を通して、経穴の気の調節機能の改善を図り、自己免疫力を高めます。 また経絡は全身にある神経の腺と絡み合うように流れているため、経絡内の気の通りを良くすることによって、神経の腺を刺激します。

特に微細な神経細胞が詰まっている脳は、一番影響を受けやすのです。 深夜の座禅は、清新な宇宙エネルギーが充満しておりますので、より良い影響を受けます。

最低でも1時間の座禅を行うことによって、上記の事実は自ら感得出来ると思われます。 更に派生的に色々なことが感得出来るはずです。 楽しみながら実践して下さい。


冠動脈の風船治療を行いましたが

2017-06-17 16:55:42 | 

昨日は朝の9時から、造影剤による治療室に入って、冠動脈の詰まりを軽減するための風船治療を行いました。 昨年、一度、造影剤によるよる検査を行い、かなり主要な3本の冠動脈の一つが、詰まっていることが分かりました。

然しながら詰まっていても自覚症状がないため、コレステロールを少なくする薬と血圧を下げる薬のみの服用をおこなっておりました。 血液のサラサラになる薬は、憩室炎の関係で下血してしまうので、2つだけの服用でした。

残念なことに、長く吐く呼吸を伴う座禅を再開したところ、冠動脈が詰まっているのを感じるようになってしまったのです。

外科の古川健司先生の定期健診の折に、相談して循環器内科の予約を入れてもらいました。 取りあえずステントは入れずに、風船治療のみの対処となりました。

事前のビデオ映像を観て、風船治療はそれ程、大変な治療ではないと思っておりましたが、先ず造影剤による検査を行って、詰まりの状態を改めて確認し、次に風船治療が始まりました。

カテーテルの先に風船をとりつけ、所定の位置で膨らませ、血管に付着したコレステロールやプラグを、圧力をかけて凹ませ、血管を拡げます。

風船の中心部にコレステロール等があれば、スムーズに拡げられるのですが。私の場合は風船が滑って、なかなか拡げることが出来ずに、10回チャレンジして2回の成功で、無事、冠動脈を拡げることが出来ました。

一時的に風船が冠動脈の血液の流れを止めるため、息苦しさを感じました.上手く風船が拡げられた場合は、30秒ほど、そのままの状態を維持して、拡げられた状態を固定します。

手術室の入室から退出まで1時間45分でした。 冠動脈の治療よりも小水が出るのを我慢出来ずに、尿瓶を当ててもらって出しました。 昨日の術後は、病室にて安静し、朝方になって点滴等の治療から開放され、明日の朝の退院となりました。


長く吐く呼吸を行って冠動脈の詰まりを感じて昨日から入院しましたが教えてくれました。

2017-06-16 04:55:33 | 

昨年、健康診断の心電図検査で、もう少し精密検査が必要として、多摩南部地域病院で検査を受けました。 更に腕の付け根からカテーテルを挿入した造影剤検査も行って、冠動脈がかなり詰まっていると云う診断でした。

然しながら私自身は、詰まっていると云う感覚はなく、血液がサラサラになる薬の服用をするに及んで、憩室炎の関係で下血をするに至り、救急で何度も病院で止血剤の点滴をしてもらう羽目になりました。

坐骨の痛みから1時間の座禅を止めていたのですが、座禅を再開するようになって、長く吐く呼吸を行うと、冠動脈が詰まっていると感じるようになりました。

外科の古川健司先生の定期健診で相談したところ、先ず心臓の方を優先するべきとの言葉で、循環器内科の予約を入れてもらい、昨日の入院となりました。

造影検査を行い詰まりを確認した上で、風船を入れて取りあえず狭くなった部分を広げましょうと云う治療を、受ける予定です。

その後、憩室炎の治療を行った後で、ステントの挿入を行う予定です。 ステンレスのメッシュになっているステントは、将来的に血液のサラサラになる薬の服用が必要です。

血液のサラサラになる薬の長期の服用は、避けたいのです。 駅前の小坂薬局の若い薬剤師の方に、上記の事情を話したところ、最近になって溶けるステントが開発されていることを、教えてくれました。

出来ることなら、数年で血管内に吸収されてしまう溶けるステントの治療を行う病院を、探して治療を受けたいと思っております。


ヨガを極めている片岡鶴太郎さんの大きく抉られる腹部を観て

2017-06-15 07:13:17 | 健康づくり

今朝、昨夜のMXテレビの番組 バラ色ダンデイの録画を観ていたら、片岡鶴太郎さんのヨガを極めている腹部を、大きく抉った映像が映し出されていました。

番組のMCが、鶴太郎さんはヨガを4時間行った後に、2時間かけて食事をすると話しておりました。 一緒に観ていた息子が云うには、鶴太郎さんは1日1食の生活をしていると云う。

お腹が大きく抉られる姿は、深海を素潜りするダイバーが、潜る前に深呼吸して大きく息を吸った時に、下腹の皮が背中に着くぐらい凹んだ映像を、観て以来でした。

その映像を観て、自分自身が1時間の座禅で済ませていることを、改めて行こうと感じたのです。


ヤンキー先生こと義家弘介文部副大臣の有様にはがっかりしていますが

2017-06-14 03:47:54 | 社会・経済

加計学園の獣医学部新設に関わる問題で、ヤンキー先生こと義家弘介文部副大臣が政権側の立場から、最近テレビ報道で顔を出すようになりました。

義家さんは長野県立高校生の頃に、家族への暴力や喫煙、担任教師への暴力等で、いわゆる不良少年でした。 そこでお父さんは、当時、唯一不登校児や中途退学者を受け入れていた,北星学園余市高等学校へ転校させました。

その後、義家さんは大学へ進学した後に、母校の教師となって、自分と同じような境遇であった生徒たちの指導を、熱意を持ってされたようです。 そんな時に私自身は、義家さんのブログを見て感動し、私もブログで自分の考えを表現し始めたのです。

ある意味で、反骨心のある方と云うのが、義家さんに対する感じ方でした。 然しながら、最近の義家さんの文部副大臣としての発言は、真実を隠蔽しようとする政権側の立場に終始してしまっているように見えます。

文部科学省の官僚に対して、守秘義務をチラつかせて、国民に対しての誠実さではなく、政権側に対しての誠実さを求めているように感じます。 かつての反骨心のあった、人間として魅力的な方であったひとは、何処に行ってしまったのでしょうか。 残念で仕方がありません。


仏の女性空手家が沖縄空手を学びに空手を通して人間性を高めたいと

2017-06-12 08:00:14 | 社会・経済

YOUは何しに日本へ と云うテレビ番組で、フランスの女性空手家が、空手の発祥の地である沖縄の空手道場を、アポ無しで訪ねて改めて一から学びたいと来日しました。

空手の世界大会で組手で、優勝もされたような方でした。 彼女は空手を学ぶ過程で、強くなることに越したことがありませんが、それよりも自分自身の人間性を高めたいと云うのです。

すると沖縄空手道場の館長も祖父の時代から、空手の鍛錬を通して、人間性を高めることが大切だと教えて来られて、自分もそのように考えると話されておりました。

ふと大学時代の級友が、自分は建築の設計を通して、人間性を高めたいと云っていたことを思い出しました。 私は、中学生の頃に見たゲーリークーパー主演の映画 摩天楼 を契機に、将来は建築家になろうと思いながらも、人間性を高めるなどと云うことは、考えたこともなかったのです。

然しながらテレビ放映で、フランスの女性空手家の口から、そのようなはつげんを聞けるとは思いもよりませんでしたが、沖縄空手道場の館長からも、同じような言葉が出てきて、嬉しく感じたのでした。


昨夜も5時間熟睡出来て小水も消毒液の匂いがしておりましたが

2017-06-11 03:09:51 | 健康づくり

朝食べて昼食べて夜食べないプチ断食を行ってから2ヶ月が過ぎましたが、夜ちょこっと何かを摘んで食べてしまうと、13時間食べないプチ断食にはなりません。

プチ断食に慣れて来て、余り厳しくしてもと思って、最近少し甘くなっていましたが、やはり13時間は一切、何かを口にしないほうが良いようです。

プチ断食の良さは、私の外科の主治医の古川健司先生によれば、血液中の糖質が不足して、糖質に代わるケトン体が、体内に自然と出来て、ケトン体が体内で様々な形で、良いことをしてくれるというのです。

私の体は、これまでの食生活や生活習慣の所業の結果、様々な形で病と云う姿を現わして、その困難さを引きづりながら、日常生活を送っているのが現実です。

幸いにも深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸のお蔭で、何とか辿々しくも、マイペースで設計作業もさせて頂いております。 

そうは云っても、この現状を何とか、もう少しスムーズに動けるように作り変えていく必要があります。 その前提として、何時も明るく前向きに、建設的な考えを持っていることが大切です。


公務員の守秘義務は国民に誠実か政権に誠実か どちらですか

2017-06-10 03:30:10 | 社会・経済

一強独裁の政権運営が顕著な安倍晋三首相は、悲願の憲法改正に向けて真っしぐらに、進んでいるように見えますが、その過程で森友学園の小学校建設に関わる忖度、親友の経営する加計学園の獣医学部新設に関わる忖度に対する、国会での質疑応答で政権側は、不遜な態度で終始しております。

現在は旧民主党政権下で起きた、3.11の東北沖大震災での津波による福島原発の損壊による、放射能の拡散による周辺地域の汚染も、元を質せば自民党政権下で、安全に対する投資を怠って来た結果なのです。 偶々、自民党政権に代わって民主党政権になったおかげで、敵失によって自民党に国民の票が戻って来ただけのことです。

残念ながらせっかく出来た旧民主党政権も、鳩山由紀夫や菅直人、小沢一郎のトップが、首相としての資質が欠けていたため、国民から呆れ果てされて、その後の支持が回復されてはいないのです。

それを良いことに、現在の自民党政権下における安倍首相の対応を見ていると、国民は馬鹿ではありませんので、次の選挙ではまた大幅に票を減らすことになるでしょう。

政権側は、内閣人事局での公務員の上層部の人事を統括することによって、公務員の忠誠を求めようとしておりますが、本来は、公務員は国民に対して誠実でなければならないのです。 嘘を真のようにいい含める政権側に、誠実であってはいけないのです。


久しぶりで5時間熟睡し小水も消毒液の匂いがしましたが

2017-06-09 05:19:23 | 健康づくり

最近は寝てから2時間おきに起きては、トイレに入っておりました。 前立腺の異常があるのだろうと思いながら、毎晩、過ごしておりました。

胡座を組んだ座禅を再開した効果なのか、昨日は昼に血尿が出ました。  何となく心配していたところ、昨夜は久しぶりで5時間も熟睡し、トイレに行くと、小水も消毒液の匂いがしたのです。

消毒液の匂いがするときは、寝ている間に体内で細菌と戦ってくれた結果と、何時も感じておりましたので、有り難く感じていました。

血尿が出たのも、自己免疫力が少しは回復して来た結果なのでしょうか。 消毒液の匂いのある小水も含めて。

更に深呼吸の要領で長く吐く呼吸を、引き続き行おうと思ったのですが。


自立前に叔父の仕事で福島原発で使われたバルブの手直しに行ったことがあり

2017-06-08 07:14:51 | 社会・経済

大学を卒業してから入った事務所を8年で退職し、自立するべく先輩の事務所をお手伝いしたりしている時に、機械の設計施工を行っている湯島の叔父さんから、手が空いていたら手伝ってくれないかと云うことで、湯島の工場に行って昔からいる職人さんと、作業を行っていた時のことです。

今度、常磐線に乗って泊まりで仕事をしてもらうので、上野駅まで来て欲しいと云うのです。 行き先も告げられず、何となく浪江駅に近づいて来た時に、叔父さんから降りるよと云われました。

これは、ひょっとすると原発がらみの仕事かなと、思いながら宿舎まで行きました。 私は生協の仲間たちから、原発の危険性を聞いておりましたので、これはやばいなと感じながらも、叔父さんのことも配慮し、仕事はすることにしました。

宿舎から乗合バスで原発近くの作業小屋まで、職人さんたちが話をしておりましたが、自分は子供を産まないようにしているのだと、原発関連の仕事をすると奇形児が生まれると云うことは、常識のように伝わっておりました。

私は煮沸したと云えども、原発内で使われていたバルブの修理を、結局10日間行いました。 私は、自分の遺伝子が傷つけられたと感じ、それ以来、子供を作る機会を得ましたが、残念ながら断念しております。

幸いにも既に長女と長男が生まれてはおりましたが。