あれっ?それは僕が描いた地図!

 先週の日曜日のこと、郷秋<Gauche>はまったくびっくり驚いたのでした。だって、そうでしょう!

 郷秋<Gauche>はいつものようにすかつらの森の雑木林を抜けて白山谷戸に。白山谷戸ではSさんの田んぼで稲刈りの真っ最中。いつものように挨拶をして撮影開始。田んぼの脇でコスモスが咲いていたので、金色の稲穂をバックにコスモスを撮ったりで、30分程撮影して「今日の写真、近いうちにお持ちしますね」とすみよしの森のトトロの切り通しに向かったのですが・・・。

 向こうから、どう見ても地元の方ではない、女性が歩いて来るではないです。みるみる彼女との距離は縮まって来る。いよいよ近づいてくる彼女の手には四つ折りにした何やら地図のようなものが。遠目だろうが四つ折りだろうが、自分が描いたものならすぐにそれとわかるから不思議ですね。

 「こんにちは」と小さく挨拶をしてすれ違いざまに彼女の手元を見ると、そこにあるのはやっぱり郷秋<Gauche>が描いた恩田の森の地図。すれ違ってから「すみません。その地図・・・。やっぱりそうだ、それ、僕が描いた地図です」


 郷秋<Gauche>もびっくりしたけど、それ以上に彼女はびっくりしたようでした。それはそうでしょうね。話を聞いてみると、映画を作っていて、地元の横浜でロケに使える森を探しに来たのだとか。近くまで来て、地元の方に「すみよしの森に行きたいんですが・・・」と聞いたところ「ハァ?」みたいな反応で困ったとのこと。そりゃそうでしょう。四つの森の名前は郷秋<Gauche>が考えて勝手に命名したものなですから。森に住んでいる方が知る由もない訳です(すみよしの森に住んでいてWebsite恩田の森をご覧くださっているTさんはご存知ですが)。

 森の名前についてはAbout This siteに「かつらの森」「すみよしの森」「あかねの森」「なるせの森」は、“郷秋<Gauche>”が独自に名付けたものです。従いまして、本サイトの内容を語る場合以外にそれぞれの森の名称を使われたとしても、一般には通用することはありませんのでご注意ください。」と書いて注意喚起をしていたのですが、目立たない場所でもあり、彼女はそれを見逃していた訳ですね。

 もしも、Website恩田の森をご覧になって興味を持たれて、森を歩いてみようかと思う方が彼女の他にもいるのならの話ですが、地元の方に四つの森の名前を云ってもまったく通じませんのでくれぐれもご注意くださいね(^^)。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )