MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今更ながらにダライアスシリーズの公式設定資料集「DARIUS ODYSSEY」をゲット。

2009年12月にエビテンで購入した,PSP版「DARIUSBURST DXパック」に同梱されていた設定資料集に,「DARIUSBURST AC」および「DARIUSBURST ACEX」の設定資料とゾーン解説,クロニクルモードの全星系エリアマップを追加掲載したバージョンになります。2013年発売の書籍ですが,最新作「DARIUSBURST CS」のショップ限定特典だった最新版の設定資料集をゲットし損ねたのでこちらを買ってみました。PlayStation4版(ダウンロード版)の特典で付いてきた,電子版「DARIUS ODYSSEY」は一応最新版になってるのですが・・・自宅のテレビでは字が小さくて読めません(泣)。せめて拡大縮小くらいの機能は載せて欲しかったですよね。今からでもいいからアップデートしてくれないかしら・・・??

ゲームの攻略という意味では,インターネットを検索すればいくらでも出てくる時代ですが,設定資料やアートワークスといったものは,製作側が公開してくれない限り,ユーザー側はなかなか目にする機会がないものです。自分は何かしらのコンテンツに「後付け」で出てくる画集や解説本,ガイドブック等が大好きで,古いPCゲーム(例えば,初代DIABLOや Ultima Onlineなど)のガイドブックをいまだに保存していたりします。今回購入した「DARIUS ODYSSEY」は,名作ダライアスの「ガイドブック」として十分な内容になっているので,設定資料集だけ欲しい・・・という人は,本屋さんで探してみるのが良いと思います。個人的には,最新版設定資料+αの内容を収録した書籍を,是非本屋さんで売って欲しいと思っています。

あと2~3年の間でもう1回くらい「ダライアス」関係に動きがあって欲しいですね。
アーケード新作はさすがに難しいんだろうなあ・・・。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・ニコニ... DARIUSBURST C... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。