MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSP用シューティングゲーム「DARIUSBURST(ダライアスバースト)」が12月24日に発売されました。自分は「エビテン」の通販限定「DXパック」を入手ゲット。発売日に届きました。今回の「DARIUSBURST」については「DXパック」の特典が非常に美味しいのです。「OGRセレクション+DARIUS TWIN のスペシャルCDアルバム」と「ダライアス公式設定資料集」が付くとなれば,初代ダライアスからのファンとしては 入手しない訳にはいきません。いやむしろ必携でしょう。ゲーム自体はもちろん楽しみでしたが,今回は見事に「餌」に釣られた形です(笑)。

ということでゲームのレビューは後回し。(≧∇≦)
まずは「スペシャルCDアルバム」です。

OGRセレクションについては,過去の作品からの再収録がほとんど。「DARIUSBURST」がPSP用な事もあってか,PlayStationでプレイ可能であった「ダライアス外伝」と「Gダライアス」からの選曲が主となっています。それでも「CHAOS」と「say PaPa」が入っているのは 古いファンとしては嬉しいところ。個人的には「DARIUSBURST」のメインテーマ曲「Good-bye my earth」が好きです。短い曲(1分程度)ですが,非常に「ZUNTATA」らしい曲です。ゲーム中では1面のBGMとして使われています。

DARIUS TWINのBGMをじっくり聴くのは実は初めて。古いハードの音源なのであまり期待はしていませんでしたが,予想以上に音が厚くてそれなりに聴けます。個人的に注目は 24曲目の「Boss7」。初代ダライアスのラスボスの曲ですね。スーファミ音源の制約で原曲どおりという訳にはいかないようですが,かなり上手いアレンジになっています。ただ,この曲だけ「他のゲーム」から持ってきているので,続けて聴くとかなり違和感があります(笑)。

【スペシャルCDアルバム】
 1.Open the Zone ... (DARIUSBURST)
 2.WARNING!
 3.CHAOS ... (DARIUS)
 4.say PaPa ... (DARIUS II)
 5.Dada ... (G DARIUS)
 6.FAKE ... (DARIUS外伝)
 7.B・T・DUTCH ... (G DARIUS)
 8.VISIONNERZ ... (DARIUS外伝)
 9.KIMERA II ... (G DARIUS)
 10.Good-bye my earth ... (DARIUSBURST)

【DARIUS TWIN サウンドトラック】
 11.Awaking of Silver
 12.Insert "TWIN"
 13.A Flashing Dual Hawk
 14.Doubt Lines
 15.Silent Diagonal
 16.Cloudy Blast
 17.Hysterical Field
 18.Round Clear
 19.Next Trial
 20.Logical Crustacean
 21.Indigo
 22.Rodeo Diver
 23.Final Interceptor
 24.Boss7
 25.Memory of blue
 26.Feather Recorder
 27.Game Ove

続いて「公式設定資料集」について。

こちらは100ページにも及ぶ「1冊のムック本」として仕上げられています。「ダライアス戦史」にまつわる年表と,各時代(ダライアス,ダライアスII,ダライアス外伝,Gダライアス,ダライアスバースト)毎に登場した「敵ボス戦艦」のカラーイラストとその解説,および,時代毎の物語が「ダライアス戦史」として細かく掲載されている他,白黒ページには,ゲームとしての「ダライアスシリーズ」の解説記事が満載。各作品毎のゾーン構成と登場するザコキャラの紹介,および,最終ゾーン毎のエンディングの解説などが掲載されています。

更に「DARIUSBURST」のサウンドチームに小倉氏を加えてのロングインタビューまで掲載されており,
まさに完璧な「ダライアスファンブック」と化しています。

いや~・・・この特典は強烈ですね。(≧∇≦)
往年の「ゲーメスト」の特集記事を集めて読んでいるような気分。
こりゃ通販で買って正解でした。

ちなみに,アイアンフォスルの「魚拓」がプリントされた手拭いも おまけで付いています。
なかなか楽しいおまけですね。「釣人:銀鷹爆」の表記に笑いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« RIDGE RACER A... 続々・DARIUSB... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。