MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ここ数日「Salt Shooter」ばかりやっていた甲斐もあって,最終ステージのレベル50をクリアできました。レベル41~50では,ステージ開始直後から敵機が総攻撃を仕掛けてくるので,ヘタに突っ込むと1分持たずにゲームオーバーになります。しかし,クリア重視のヘタレプレイに徹していれば,思いの他簡単にクリア可能です。「雑魚敵を背後にまわさないよう常に敵群を正面に捉えてプレイする」こと。「ボス敵が複数いる場合は1機づつ相手をする」こと。「機銃で攻めずホーミングミサイルを最大限に活用する」こと。「敵の落とすアイテムを極力回収する」こと。攻略のポイントを挙げればきりがありませんが,最低でも「そのステージにボス敵がいるか」どうかはステージ開始直後に確認しておかないと,ボス敵のレーザー攻撃を至近距離から受ける事になります・・・。

Lv50クリア時の装備は,機銃が「長距離プラズマエミッターMK3」,ミサイルが「コメット破壊ランチャーMK5」。その他の装備は,各カテゴリ毎に「最後に入手できる装備」をMK5までアップグレードして使用。ただし「発射速度エンハンサー改」だけは例外で,「長距離プラズマエミッター」のオーバーヒートを防ぐためにアップグレードをMK3で止めています。機銃をバリバリ撃ちながらプレイした方が楽しいので,あえてこのセッティングにしました。ミサイルについては,序盤は「マルチショットグレネードランチャー」でプレイするとかなり楽ですが,後半・・・特に最後の10面は弾丸の装填数が多い「コメット破壊ランチャー」を使いました。

ボス戦は時間がかかりますが,緊迫感があってなかなか楽しいです。
上手い人のプレイをみたら,ボス敵にめちゃめちゃ接近して撃ち込んだりしてました(汗)。
試したら予想通り即死。自分には無理です。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・コープス... Windows版「St... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。