MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



通常版ではありますが無事「コープスパーティーBR」をゲットできました。「コープスパーティー」は,コンピュータゲーム制作集団「チームグリグリ」により制作されたホラーアドベンチャーゲームです。もともとはPC98用ソフトのRPGツクールDante98で制作されたゲームであり,第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで最優秀賞を受賞した経緯があります。PSP版の前身となる「ブラッドカバー」シリーズは同人ゲームとして販売されていました。コンシューマ移植は不可能とされていた作品でしたが,今回奇跡的(?)にPSP版「ブラッドカバー リピーティッドフィアー」として発売されたものです。CEROレーティングは「D」ですが,個人的には「Z」を付けた方が良かったような気がします。

操作するキャラクタが結構かわいい姿をしているので騙されやすいですが,内容はかなりシビアな「フラグゲーム」で,ちょっとでもメインストリームを踏み外すと簡単に死にます(笑)。まあ「覚えゲー」の一種だと考えて「死にながら進む」のが基本ですね・・・。体験版でちょっとだけプレイしていたので「チャプター1」序盤は問題なく進行。しかし,後半にでてくる「保健室」を無事にクリアする条件がなかなか満たせず,やり残したイベントに気付くまで2時間以上費やしてしまいました。

怖いというよりは,地味に気の休まらないゲーム・・・といった感じでしょうか。ゲームのストーリー自体が非常に「ネガティブ」なので,自分が進んでいるのが正しいシナリオなのか,なかなか判断しづらいところがあります。そのあたりがこのゲームの難しさなのかもしれません。ビジュアル的な怖さよりも,選択の怖さがありますね。今回の「コープスパーティーBR]では,フルボイス化+3D音響収録が売りのひとつになっていましたが,某「S.S.G.」で「ヘッドホン推奨」と言っていたのを真に受けて試したら,叫び声で凄くびっくりしたので怖がりの人にはお薦めしません(笑)。

現在は「チャプター2」序盤。今井さん初登場です。
突然難しくなった感じがします。(≧∇≦)

ちなみに自宅のプレイ環境は「PSP-2000+CFW5.50 Prometheus」。
UMDから問題なくゲームが起動できました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スーパーポテ... 続・Sodium On... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。