MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今回は「Sodium One」のメインイベントとも言える「Sodium One Salt Shooter」をプレイ。「Salt Shooter」は,ネバダ塩砂漠の大地を舞台に,武器や装備をカスタマイズ可能なホバータンクを操って様々な敵と交戦する本格的なシューティングゲームです。一応「ミニゲーム」として紹介されていますが,用意されているステージは全部で「50ステージ」もあり,自機のカスタマイズも武器系(機銃,ミサイル,カウンターウェポン)の他,エンジン系(スラスター,ブースター),その他アップグレード系(機銃発射速度,操作性,エンジン性能,照準性能,武器性能,防御力,自動修復,ヒートシンク)とセッティングのバリエーションが非常に豊富です。しかも,各カスタマイズパーツはすべて5段階にアップグレードする事が可能・・・。もはやミニゲームの域ではありません(笑)。

注意すべきは「Salt Shooter」が「有料コンテンツ」であること。ステージ5までは無料でプレイできますが,ステージ6~50をプレイするためには「PlayStation Store」で「パイロットジャケット」の購入(600円)が必要になります。ステージ5までがお試し版・・・って事でしょうかね。個人的には600円の価値は十分にあるゲームだと思います。

「Salt Shooter」のカスタマイズパーツは,ステージをクリアしていく事で段階的に入手できるようになっています。また,各パーツのアップグレードのために必要なアイテムは,ゲーム中の敵を破壊して奪い取る必要があります。つまり自機を強化するためには「ゲームをプレイする」必要がある訳で,この手のゲームの初心者にはちょっと厳しいかもしれません。そんな場合は,「PlayStation Store」から「長距離プラズマエミッター」や「マルチショットグレネードランチャー」等の武器を購入するのがお薦め。これらの武器は非常に強力なので序盤はかなり楽勝でクリア可能なハズです。自分はさっさと購入してしまったのですが・・・純粋にカスタマイズを楽しみたい人は買わない方が良いかも。

ゲーム開始時点では結構退屈に感じますが,ステージ40あたりまでくると敵の攻撃力が非常に高いため,一瞬の判断ミスでダメージゲージが真っ赤になります・・・。敵と距離を取りながらホーミングミサイルで遠隔攻撃をするのが基本ですね。敵が落とすアイテムを回収するとダメージ回復(青)やミサイル補充(赤)が可能なので,敵から離れてばかりもいられないのがこのゲームの面白いところ。戦闘フィールドはかなり広いですが,四方にはちゃんとフェンスがあるので,激突しないよう自分の位置を常に把握しておく必要もあります。面白いのは後半のラウンドに入ってから。序盤で諦めない事を強くお薦めします。

さんざんプレイして,現在はステージ45。もうすぐラストですね。
なんだか,3Dの「グロブダー」をプレイしてる感じ。(≧∇≦)
追加であと50ステージくらい出してくれんかしら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Sodium One スーパーポテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。