MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



海洋アドベンチャーにも高速ステージがありました。

「風ノ旅ビト」でいうところの,砂丘を滑り降りていく強制スクロールのシーンですね。前回記事の最後に書いた「イルカと戯れるシーン」のちょっと手前で,謎の壁画と謎のゲートが登場します。今回の壁画は「風ノ旅ビト」と比較するとずいぶんと難解に感じます。自分が解っていないだけなんだと思いますが,今起こっている事とイマイチ紐付かないですし,正直なところ壁画を無視しても先には進める感じだったので,深く考えて楽しむのは「2周目」以降かなと。壁画のビジュアル自体は非常に美麗なので,「ABZU」に関してはそういう方向で楽しむのが良いのではないでしょうか。



で,謎のゲートを突破して先へいくと,かなり速い急流エリアに突き当たります。ここに飛び込むと高速ステージが開始されます。急流に吸い込まれるように背景が高速で流れていく様が本当に美しいエリアです。基本的には決められたルートを自動的に進むだけですが,途中にでてくる「魚の集団」に□ボタンでアクションをかけることで「反応」するので,これを一定数やるとトロフィーが獲得できます。また,ルートの途中に「魚を開放」できるポイントがあるっぽいので,これは場所を覚えておいて通り過ぎざまに開放するしかないと思います。途中,横向きのカメラワークになるところが見どころです。遠くで泳いでいるイルカたちがサーッと合流してくるところが妙に気持ち良くて個人的に大好きなシーン。音楽も非常に良いです。



高速ステージをクリアすると,前回記事で書いた「イルカと戯れるシーン」に到着します。
記事の順番が逆転しちゃいました・・・。(・・;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Raspberry Pi ... 続々々・PlayS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。