MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



本格的に冒険が開始となった「ABZU」。

基本的には,泳いで探索して,アクションが発生するオブジェクトを見つけるのが最初の仕事かと。もともと音声がないゲームなので海外版でも全然困ることはありません。画面の状況から物語を想像しながら進めていくのが「thatgamecompany」のゲームの醍醐味だと自分は思っています。チュートリアルから移動してきたエリアは,それでもまだチュートリアルな感じです。エリア毎に違った生物と遭遇するので,泳いでいるだけでも非常に楽しいのですが,それだと先に進みません(笑)。前述したようにアクションが発生するオブジェクトを探してエリア内を泳いで探索します。条件が揃えばゲート(?)が開き,次のエリアへ移動できるようになる感じですね。



エリアが進んでいくと,なんだか暗くて淀んだ(濁った?)エリアに行き当たります。同じように泳いで探索して条件を揃えると,神秘的な別のエリアに引き込まれてのイベントが発生。その後,暗かったエリアが一気に「浄化」されていきます。このあたりの演出は「風ノ旅ビト」や「Flowery」に通じるものがありますね。



次に連れて来られたのは,雰囲気が一気に変わって広くて明るいエリア。イルカがいっぱいいて,つかまって泳ぐのがものすごく楽しいです。途中で遭遇する大きめの魚には,R2ボタンで「つかまる」ことができ,一緒に泳ぐことができます。これも「ABZU」の楽しみ方のひとつ。イルカにつかまった状態で,R2ボタンを押しながら左スティック操作で泳ぐ方向をコントロールでき,×ボタンで加速も可能。水面近くで上方向に加速すると,水面をジャンプさせることもできます。イルカとリアルタイムで戯れることができるゲームはなかなかないですよ。まさにグランブルーの世界。このシーンが楽しすぎて,まだこれ以上は進めていません(笑)。



イルカにつかまって泳ぐのたーのしー! (≧∇≦)
知能が下がってきたので続きはまた後日。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PlayStation4... Raspberry Pi ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。