MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ここから先は,海底にある「塔」のようなオブジェクトの先端から神秘的なエリアに入り,海の「浄化(?)」を繰り返しながら先のエリアに進んでいきます。このあたりは,美しく変わる海底の情景を楽しめるエリアであるとともに,中型~大型のさまざまな海洋生物に遭遇できるエリアでもあります。特に印象的だったのは,シャチにつかまって泳ぎまわれるシーンでしょうか。つかまったまま水面からジャンプできるのが凄く気持ちが良いです。あとは・・・カジキマグロやサメに追われて渦を巻くように逃げ惑う魚の大群もすごかった。水族館の大水槽でよく見るシーンですが,魚の渦の中心に入って内側から見るのがえらく圧巻でした。もうひとつ挙げるならば,初登場のクジラですね。大型かつ数頭の群れで登場するので迫力満点。もちろんつかまって泳げます。捕食のアクションもしてくれるので必見です。




やっぱ「ABZU」は,海洋生物につかまって一緒に泳ぐってのが楽しいです。(≧∇≦)

情景的に美しかったのは,まるで夕日に染められたように金色に輝く海底世界。ここは本当に綺麗。遠景でシルエットになっている魚たちが非常に絵になっていて,美しさでは「ABZU」屈指のエリアかと。ゲームの展開としては,少々面倒な「鎖のギミック」が出てきたりしますが,そのあたりはネタバレなので詳しくは書きません。海洋生物としては,マンボウとマナティがいます。マナティがなんだか漫画チックでえらく可愛くなってます(笑)。



で,舞台はついに深海へ。ここから物語がクライマックスへと向かっていきます。
まあ・・・壁画の意味がイマイチ読み取れないのは相変わらずなので,ちょっと盛り上がりに欠ける気はします。
時折でてくるホオジロザメと主人公はなにか関係がありそうな感じではありますね・・・。

深海突入シーンの見どころは,シロナガスクジラとマッコウクジラとの遭遇でしょうか。
操作ができないシーンなのでつかまって泳ぐ事はできませんでしたが,至近距離なので迫力が半端ないです。
このシーンは名シーンですよ。思わず声がでちゃいました(笑)。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・PlaySta... ゲームギア版... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。