「Nintendo 3DS」のニューモデル「Nintendo 3DS LL」をゲット。
「3DS」が発売されてから僅か1年半。序盤はろくなソフトが出てこなかったので,正味1年程度しか稼動させないまま「初代機」は引退となります。そもそも「3DS」をそれほど頻繁に使っていた訳ではないので,買い換えなくてはならない理由は少しもないのですが・・・「LL」のデザインがかなり劇的に改善されているうえ,液晶サイズが1.9倍。バッテリー容量もアップ・・・となれば,手持ちの3DSが半ば「いらない子」に思えても仕方がないと思います(笑)。自分はとにかく初代3DSのデザインが嫌い。特に液晶パネル側の横幅が本体よりも大きい事が最悪中の最悪。直前の「DSi」があんなにシャープなデザインだったのに,新型がこんなんじゃダメだろう・・・とか考えたりしていました。しかしながら「LL」は曲線が美しい見違えるようなデザイン。さすがに「LL」なのでサイズは大きくなってますが,初代機の格好悪さと比べれば大した話ではありません。外側も内側も「指紋汚れ」が目立たないマットな質感になっているのもグッドです。
一番の恩恵はやはり「液晶サイズの拡大」ですね。あくまでも個人的な感想ですが「裸眼立体視」がやり易くなっている気がします。画面が大きくなり,対象物がよく見えるようになったので,3Dの効果を感じ易くなったのかもしれませんね。「RIDGE RACER 3D」も完璧・・・とまではいきませんが,従来よりも「ピント」を合わせるのが格段に楽になっています。気になる点としては,液晶がサイズアップした割には「画質」の向上があまり感じられない事でしょうか。液晶パネルの性能がそれほどでもない・・・という事なのか,それともソフト側で対応しないと効果を感じ辛いという事なのか。いずれにせよ,画面が大きくなった事でゲームがプレイし易くなったのは間違いないと思います。
小さいところも結構アップデートされていて,例えば,スタイラスの格納場所が背面から右側面に戻された事だとか,3DボリュームがOFFの位置でカチッとロックされるようになった事などが挙げられますね。この2点については非常に気になっていたところだったので,今回の改善は嬉しい限り。やはりユーザーからの「指摘」が多かったと言う事なんでしょうかね。あとは・・・既に前述しましたが,本体の素材が「指紋汚れ」に強いものに変更された事。これもかなり嬉しいです。特に内側のボタン周辺がマット加工された事で,プレイ後も汚れが目立ちにくくなりました。汚れ具合を過剰に気にしなくて済むのは非常に助かります。
まだ箱から出していないので,これからセッティングに入ります。
まずは・・・液晶保護シートですな。(≧∇≦)
| Trackback ( 0 )
|
|