MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



昔は頻繁にお世話になった攻略本。メガドラ関係で手元に現存するのはこの1冊のみです。

メガCD版の「SILPHEED」は,当時メガCD本体がぶっ壊れるまでプレイした名作。当時はなんとか「グロアール」まで到達できたものの,倒し方がわからないまま放置してしまったので,結局クリアできずじまい。その後,オプション兵器の「Anti-Matter Bomb」を使うと倒せるらしい事を知りましたが,それは,時代がPlayStationに移行してだいぶ経ってからのこと。さすがにもう一度メガCDを買い戻してプレイしよう・・・と思う事はありませんでした。近年になって再びメガドラ熱が再燃している自分ですが,メガCD環境はいまだに復活しておらず,所持しているメガCDソフトはPCのエミュレータで起動させるくらいしか活用機会がありません。ただ「SILPHEED」だけは,PSPのCFWにハマッていた頃にエミュレータ環境をひたすら整備して,唯一普通に遊べるようにしていたため,現在でも起動が可能だったりします。



「SILPHEED 公式テクニカルガイドブック」は,あくまでも当時の攻略本なので,攻略自体はかなり粗め。それでも,各ステージ毎のマップイメージと,アイテム出現位置,ボス(中ボス)出現位置などが明記されているのでかなり助かります。攻略というよりは,オプションとして「ステージの難所毎にコメントが読める」ような感じですね。個人的には,各ステージ毎に記載されている「開発スタッフからひとこと」の欄が好き。ゲームに関するアドバイスではなく開発秘話(というか苦労話)が描かれています。この攻略本に書かれているのは,ステージ11のグレイゾンシステムのセンターコア破壊のシーンまで。ラストのグロアール戦は伏せられています。この頃の攻略本はみんなこうでしたよね。

PSPも良いんですけど,やっぱり大きい画面でプレイしたいなぁ。(´・ω・`)
そろそろ・・・資金を投入してメガCDを復活させる時でしょうかね。

32Xもフル稼働してますし,目指せセガタワーですね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スーパーファ... 月刊ゲーメス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。