MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



自室の掃除中に非常に懐かしい雑誌を発掘しました。

月刊ゲーメスト増刊「ギャルズアイランド」であります。まあ・・・発掘といっても,ずいぶん前に古いゲーメストと一緒に処分してしまったと思っていたモノが奇跡的に残っていたので,いずれblogネタにしようと保管しておいたら・・・再び倉庫内に埋もれてしまっただけなのですが(笑)。内容的には,当時のアーケードゲームに登場する女性キャラクターばかりをネタにしたもの。扱っているネタがネタなので少々危ういところはありますが,現在の基準(?)で考えればエロ本ではありません。たしかこの号が最初の「ギャルズアイランド」だったはずです。発行日は・・・平成2年5月・・・になってますね。もう25年も前になるのか~っていうか,25年も前からこんな本を読んでいるのか俺は(笑)。

見どころはやはり「ビデオゲームギャル 歴代ベスト30」のコーナー。トップ10のうち,9人がナムコキャラ(同率10位が複数いるので対象は10人以上います)という,当時のナムコの萌えキャラ戦略がめちゃめちゃ結果に現れています。ここから10年後くらいに「アイマス」が始動する事を考えると,アイマスは作るべき会社が作ったゲームだったんだな。と率直に思いますね。ちなみに,1位はワルキューレ,2位はアルテミス,3位はワンダーモモという結果。アルテミスは「フェリオス」のヒロインです。以下,カイ(ドルアーガ),わや姫(ベラボーマン)と続き,6位にようやくシルフィー(ロストワールド/カプコン)が入ってます。ファン投票の結果で1~5位をナムコ独占って,どんだけ選択肢が狭かったんでしょうか(笑)。麻宮アテナ(サイコソルジャー/SNK)やレイカ(タイムギャル/タイトー)がもっと上位にきてもおかしくなかったと個人的には思いますが,・・・ゲームがマイナーすぎたって事なんでしょうね。たぶん。

あらためて読んでみると,いい時代だったなと思いますね。
葉書でのイラスト投稿コーナーなんて,インターネットがある時代じゃあ成り立たないだろうし,
ゲームの情報もインターネット上に腐るぐらい落ちていますし。

ワルキューレシリーズ製作に関する富士宏氏のインタビュー記事がかなり貴重かなと。
富士宏氏においては,コミックシリーズ「ワルキューレの栄光」の後書きで,ワルキューレについては「最後」宣言を残されているので,
ゲーム製作に関するお話が読める機会も今後は少ないかもしれませんよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SILPHEED 公式... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。