MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今更感が抜群ですが,数年に一度無性にプレイしたくなる「ディアブロ」ネタです。

リアルタイムにプレイしていたのはもう随分と昔。90年代後半くらいですね。懐かしのPC誌「ログイン」に付録した体験版をプレイしたのが最初だったかなと。たしか地下3Fくらいまでしか潜れない仕様だったと記憶していますが,ネットワークプレイは可能だったので当時の職場のPCを使ってテストプレイをしました(笑)。その後すぐにパッケージ版を購入し,これまた懐かしい「テレホーダイ」の時間帯を使って,友人達とダイアルアップ直結のネットワークプレイを楽しんでいました。使っていたPCは,SHARP製の初代メビウス。Windows95+Pentium 90Mhz+メモリ32MBという仕様。今考えるとえらく低スペックで動いてたんですよね。当時は最新スペックのPCだった訳ですけど(笑)。99~00年代に入ると「Ultima Online」へ興味がシフトしてしまい,ディアブロはほとんどプレイしなくなるのですが,2006年になって「Battle Chest」なる,ディアブロとディアブロ2(どちらも英語版)が同梱されたパッケージが発売になったので,再びプレイ環境を構築。VAIO-C1XE(WIndows98+PentiumII 266MHz+メモリ128MB)を使用してプレイしていました。

現在のプレイ環境は,C1XE時代のものをそのままEeePC901(WindowsXP+Atom N270 1.6GHz+メモリ1.5GB)に持ってきたものです。ゲームのCD-ROMを「CD Manipulator」でイメージファイル化し,古いバージョン(ver3.47)の「DAEMON Tools」で仮想ドライブとしてマウントしてプレイしています。インストールも仮想ドライブ化したCDイメージから行いました。CDイメージとはいえインストールのためには当然CD-Keyが必要。海賊版がプレイできる訳ではないので誤解無きよう。久々に起動してみたところ,シングルプレイはレベル2,マルチプレイはレベル12のキャラデータが残っていました。キャラデータはそれぞれ「single_0.sv」,「multi_0.sv」等のファイルネームでゲームのインストールディレクトリ配下に保存されているので,特にマルチプレイのデータは装備をロストするまえに保存しておくのが良いと思います。

いや~・・・「Battle.net」が今でも利用可能なのは嬉しいですね。おかげでマルチプレイで育てたキャラをそのまま継続して使えます。初代ディアブロは,シングルプレイの場合一度生成されたダンジョンは再生成されず,敵やアイテムの配置も保持されますが,マルチプレイの場合は都度「ダンジョンが再構築」されるため,死んでその場に落としてきたアイテム等は,ちゃんと回収しないと全てロストする事になります。そのかわり倒した敵も全て復活するので,レアドロップが狙える敵を何度も倒せるのです。アイテム収集をするならマルチプレイ・・・。という事で,昔からソロでも「Battle.net」に接続してプレイするのが定石みたいになってました。死んだときのアイテムサルベージを友人に何度お願いしたことか(笑)。

今死んだら・・・装備全ロスト確定な訳ですが。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... PCエンジンで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。