MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ブリタニアに住んで今年で5年になりました。

随分と長く滞在することになったものだなぁと正直,思います。ブリタニアに踏み込む直前までは,少人数の大戦型ネットワークゲーム(ディアブロ等)や通常の RPG(ファイナルファンタジー等)を好んでプレイしていた自分ですが,ブリタニアに踏み込んで以来,他の RPG が急速に色褪せて見えるようになってしまい,以降,まともにプレイした RPG はただのひとつもないのです。

自分にとってはそれだけインパクトのある世界でした。

基本的に「必ずしも闘わなくてはならないわけではない」という点と「目的がない」という点が,当時としてはシステム的に斬新であり,ある意味「無責任」なほどに自由度を追求した世界観に,かなり感動した覚えがあります。金を稼ぐために必要な「職業的スキル」も豊富に用意されており,闘わない(闘えない)キャラクタがあたりまえのように存在しました。森で木を切り,鉱山で鉄を掘り,材料に加工を施して道具や武器を作っては街で売る。はたまた,川で魚を釣っては腕を磨き,将来的には船を買って,大海で大物を狙うなど,そこには現実とは別の「生活」があったように思うのです。

ピーク時には「クオータービュー」の夢をみてしまう程,のめりこんでいました。
すでにノイローゼ状態(笑)。

ブリタニアの生活が「マンネリ化」してきた頃,他の MMORPG に浮気してみたりもしたのですが,結局長続きはせず,最終的にはブリタニアへ帰ってきてしまいます。やはりシステムの根本的な「違い」が継続を邪魔するのです。

ブリタニアには確かにある「生活」が,他の世界にはありません。

会話ひとつとっても 他の MMORPG の場合,なにかにつけ「レベルいくつ?」とか「レベルあがりました!」とかばかり。キャラクタのレベルが格差を生むとでも言うのでしょうか(笑)。その為のレベル上げなんかこっちから願い下げであります。

日々漠然と過ごせるブリタニアが,自分は楽しくて仕方がありません。
ブリタニアが消える日までは,他のゲームを本気でプレイする事は絶対にないような気がします。

確実に「廃人」方向に進行中ですな。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« xFloppy 代替HDD発掘! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。