MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



何故か無性に「Diablo」がやりたくなったので 再び購入。

「Diablo」は,Blizzard Entertainment社が 1997年に発売した アクションロールプレイングゲーム。同社が運営する Battle.netと呼ばれるオンラインサービスを介し多人数プレイを実現していた,現在のオンラインゲームの先駆け的存在といえるゲームです。自分の場合,たしか当時の「ログイン誌」に付録でついていた体験版(地下3階まであそべる)をプレイして大ハマリしたのが最初ですね。その後,製品版が発売になると同時に購入した記憶があります。ちなみに 2000年に「DiabloII」が発売になっていますが,その時点で すでに「ブリタニア」に移住していたので「DiabloII」には全く興味がありません(笑)。

ちなみに「Diablo BATTLE CHEST」というのは,海外版の「DiabloII」と「DiabloII EXPANSION SET」,「初代 Diablo」がセットになったパッケージです。あくまでも「DiabloII」メインの商品であり「Diablo」はオマケ的存在ですが,現在「Diablo」を新品で買える唯一のパッケージではないでしょうか。もちろん英語版しか存在しませんので ご注意を。

久々にプレイしたら,凄く面白いじゃないですか!
余計な機能も演出もなく,ただ淡々とダンジョンを攻略する感覚が痺れますね。
そもそも,Battle.net が生きていた事に驚きましたが。

以前のように 友人とプレイしている訳でもないので,寂しく「ひとり潜り」状態。キャラクタだけは「Multi Player」で作成したので,常に Battle.net 経由ではプレイしていますが,他のプレイヤーはほとんど見ませんね・・・(あたりまえか)。とりあえず,日々アイテム収集に励んでおります。下層に潜りすぎて殺される度に 装備を失っているので,いつまでたってもアイテムが集まらないあたりが 情けないところです。

PentiumII 程度のマシンで軽々と動いてしまうところは やはり古いゲーム。
以前紹介した「仮想CDドライブ」を活用し,CD-ROMなしで いつでも起動できるようにしています。
VAIO C1XE でも動いてくれるので,出先での暇つぶしには 不自由しなさそう。

打倒ディアブロは 達成できるかな・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Nereid Return... 続々々々・FM... »
 
コメント
 
 
 
おお、 (老兵)
2006-06-19 13:32:31
初代Diabloは、私もときどき思い出してはCDイメージ化し、しばらくやっては寂しくなってイメージファイル消去、

またしばらく経つと無性にやりたくなって・・・

ということを繰り返しています。



funnyplaceさんが飽きる前に再度環境を整えることができたら、是非BattleNetで遊びましょう。
 
 
 
Unknown (funnyplace3)
2006-06-24 01:22:47
コメントありがとうございます。

お返事遅延でごめんなさい。



毎回ちびちびとしかやらず,

しかも「ひとり」で「Battle.Net」経由なので,

いまだに4Fあたりまでしか降りてません(笑)。



でもなんか楽しいのです。

お会いできたら是非。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。