MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



正確には埼玉なので「東京散歩」ではありませんが,出発は東京だったのでご勘弁を。

鉄道博物館」は,以前神田にあった「交通博物館」の代替として2007年10月に開館した施設です。鉄道技術を体感できる模型やシミュレータが展示されているほか,歴史的な鉄道車両が「実物展示」されています。自分はいわゆる「鉄オタ」ではありませんが,子供の頃に乗った記憶のある懐かしい特急や急行の車両が展示されている事もあって,是非一度行ってみたいと思っていました。3連休で暇を持て余していたところでしたし,このチャンスに行かない手はありません。

もっとも観たかったのは,ミーハーな蒸気機関車とかではなく「懐かしの特急電車」のほう。「特急ひばり」と「特急とき」ですね。特に前者は,子供の頃に何度か乗った記憶があるので懐かしくて仕方ありませんでした。展示車両の行き先が「仙台」になっているのも地元民としては嬉しい限り。車両内部も見学できるので十分堪能してきました。もうひとつ懐かしかったのが,東北本線を走っていた急行車両が展示されていたこと。この丸目の車両は記憶がありますね~。いつのまに隠居しちゃったんでしょうか(笑)。



個人的に気に入ったのが「キハ41307号気動車」という車両。国鉄で最初に量産された気動車だそうで,展示されているのは昭和30年頃の仕様なのだとか。車両の外観も,運転室も,客室も,なにやら古い映画に出てきそうな「雰囲気」のある感じ。観ていて一番楽しかった車両でしたね。ずっと座席に座ったまま窓の外を眺めて動かない婆さんが居たのが気になりました(笑)。郷愁にひたっていたんですかね??



全部を観るには半日程度じゃちょっと足りない感じがしました。
最後は,館内の食堂で「食堂車のカツカレー」を食べて締め。安っぽい割に美味いですよ。
シミュレータに乗れなかったので,もう一回行きたいところです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京散歩(5) ... 東京散歩(7) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。