MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



前回からの続きで今回は勝鬨橋見学です。「勝鬨橋」は,隅田川に架かる橋のひとつで築地近辺から晴海通りを豊洲方面へ数百メートル進んだところにあります。現存する可動橋のひとつとして有名ですが,現在は可動部分が固定されていて跳開する姿は見る事ができません。モーター部分への電力供給も30年以上前に終わっているのだとか。自分は「勝鬨橋が現役で稼動していた頃」を知っているほど古い人間ではないので,実際に動いている姿を一度も見たことはありません。以前も紹介した,1999年に公開されたアニメ映画「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」のクライマックスシーンに「勝鬨橋が跳開」する姿が描かれており,そのシーンを観て以来「いつか行ってみたい」と思っていた次第です。船からの眺めは前回達成しているので,今回は陸路から行ってみました。

橋の可動部の根元にあたる4隅には「見張台」のような小部屋が設置されていて,そのうちの1部屋が「運転室」として利用されていたとの事。現在は入ることができなくなっていますが,外から見る限り,内部にはまだ機械類が置かれたままになっているようでした。開閉部分の「継ぎ目」はガッチリと固定されており,車両が通過してもズレるような事はありませんでしたが,もともと可動橋だったためか予想以上に揺れます。地震かと思いました(笑)。橋の上を往復した後,河川敷におりて写真を何枚か撮影。「iPod touch 5G」のカメラなのであまりキレイには写っていませんが,パノラマ撮影機能を使ってみたら結構上手く撮れました。



橋の近所に「かちどき橋の資料館」があるのですが,日曜日はお休みだったようで観れずじまい。
暇をみてもう一度行ってみようと思っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« TOSHIBA IPCS083B 東京散歩(6) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。