MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



創刊号以来ネタにしていなかった「SHOOTING GAMESIDE」ですが,今回の巻頭記事が「ドラゴンスピリット25周年記念特集」との事だったので久々にネタにしてみました。ゼビウスが30周年なんだからゼビウス特集を載せるのが妥当な気がしますけど,「VOL.0」でゼビウスネタは載っけちゃったので,今回はあえてドラスピって事でしょうかね(笑)。いずれにせよ学生の頃にハマりまくったゲームには違いないので,特集記事が組まれる事は非常にありがたい限り。ゲーセンでプレイしていた頃が懐かしいです。移植モノも結構やりましたね。X68000版とか,PlayStation版(ナムコミュージアム5)とか。最近では,PlayStation3版(ナムコミュージアム.comm)のドラスピですね。実はPS3版だけまだクリアした事がないんですが・・・。

誌面の記事はというと・・・間に合せで書いたような導入部分に続き,アーケード版ではなく移植版のドラスピネタの応酬。攻略記事部分こそステージ毎にきっちりと書かれていましたが,あくまでも「PS3版NEWバージョン」がベース・・・。わずか14ページで特集記事は終了という寂しさでした。しかもそのうち7ページが資料写真やイラストという構成で,読んで楽しむ部分はほとんどなし。これって担当者がドラスピを知らないんじゃないの??アーケード版の25周年なんだから移植版で話をすすめちゃ駄目でしょう(笑)。

唯一楽しめたのは,懐かしい「プロモーションコミック」が掲載されていたこと。
細江氏×tastuya氏の対談記事の方が,よっぽど特集っぽかったです。

その他で楽しめたのはゼビウス関連の記事。先日紹介した「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」のコンポーザー全員からのコメントが読めたのは嬉しかったですね。あとは,PS3版「ナムコミュージアム.comm」に収録されていた「XEVIOUS RESURRECTION」が久々に取り上げられていたのも良かったです。ゼビウスの「進化版」は常に賛否両論がありますが,「RESURRECTION」も結構大胆に変えてます。個人的には大好きなんですこのゲーム。ネット上には「こんなのゼビウスじゃねえ」って発言が多数転がってますけど,そういう輩はオリジナルのゼビウスだけやってればいいんです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« cocoon GRID-I... エアージャケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。