初音ミクのソロコンサート「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」のBDおよびDVDが9月1日に発売となりました。今年の3月9日に「Project DIVA」のイベントとして開催された「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」の「初音ミク・ひるコンサート」部分が収録されており,全39曲の2時間におよぶ大ボリュームのライブ映像となっています。しかもBDとDVDだけではなく,UMD版も同時発売。加えてCDも同時発売という気合の入れよう。CGキャラクタがメインのソロコンサートを実際にライブでやる企画をたてた人も凄いですが,それを承認した人も凄いです。
それにしてもタイトルが長い(笑)。
初音ミク自体がバーチャルな存在なので,コンサートといっても「フィルムコンサート」みたいなものか・・・と思っていましたが,ステージ上にはオリジナルバンド「THE 39S」が鎮座し,全39曲を実際に生演奏で再現。肝心のミクは,ステージ中央に配置された「透明な液晶スクリーン」に等身大で映し出され,実際に「ライブで歌っている」ように見せる工夫がなされていました。ミクはあくまでも「映像」ですが,それに合わせて生演奏を行っている「THE 39S」が凄すぎです。残念だったのは,液晶スクリーン上のミクの「解像度」が低く見えること。加えて言えばFPSも低めでした。とはいえ,等身大のポリゴンモデルを製作しない限り拡大表示からは逃れられないと思いますし,まして今以上にFPSを向上させることも出来なくなるでしょうから,表示の粗さは仕方がない事かと思っています。
鏡音リンと鏡音レン,巡音ルカも友情出演(笑)で登場。
それぞれがメインで歌うパートを持っていたので,個人的にはかなり満足しました。
あえて言うなら,レンのパートが短すぎです・・・。
一番のお薦めは,アンコールで演奏された「愛言葉」のパート。ミクのモーションが凄くライブっぽくて好きです。ステージ左端でギターを弾いているノリノリの男子が非常に気になります(笑)。「THE 39S」の人もラストくらいはあそこまでやって欲しかった。
| Trackback ( 0 )
|
|