MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



初音ミクをフューチャーしたPSP用リズムゲームの新作「初音ミク -Project DIVA 2nd-」をゲット。前作にも増して話題になっていたので結構楽しみにしていました。本当は「ダウンロード販売」で購入して「PSP go」に入れたかったところなんですが,ダウンロード販売開始は8月31日で価格が5,400円。時期が遅いうえに思ったより高価・・・。なので,今回はやむを得ず「UMD版」を購入。UMD版の新作は,CFW搭載機では動かない場合が多いので,普段使わない「PSP-3000」を引っ張り出さなくてはいけないのがちょっとだけ面倒だったりします。

ゲームの方はさすがの出来。ダンスモーションがさらに洗練されている感じです。デュエット曲で「2人のキャラクタがコンビネーションダンスをする」のが非常に新鮮でした。「長押し」と「同時押し」のシステムが導入された事で,ゲームの難易度も若干上昇しています。慣れるまではなかなか反応が出来ず苦労しましたが,「長押し」に関しては実際に「歌っている雰囲気」が出るので良いかと。ただし「同時押し」の方は難しくなっているだけ・・・といった感じで演出的にはあまり役立ってない気がします。いずれにせよ,操作には相応の慣れが必要なので,序盤で諦めずにプレイしましょう(笑)。

個人的に嬉しかったのは,ゲーム中の操作性が改善されたこと。譜面が細かい楽曲をプレイすると,ボタン入力音と実際の反応がズレて「入力遅延」っぽい現象がおきる事があったのですが,今回の「2nd」では(序盤をプレイする限りでは)ほとんど感じられませんでした。ダンスモーションの質を上げつつ,処理速度も確保した・・・と言うことでしょうか。

前作で獲得した「コスチュームデータ」を引き継げるのが非常に有難いです。
データを引き継いだ際の「特典」がもうちょっとあっても良かった気がしますね。


【関連リンク】

 ・初音ミク -Project DIVA 2nd- ・・・ Project DIVA 2nd の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Windows版「サ... CFW5.50 Prome... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。