MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日,外付けBDドライブネタでも活躍した自宅の寝床用(笑)ノートPC「Aspire 5740」にてニコ動を閲覧中,ウイルスチェッカーが突如「アドウェア検出した!」と反応。その後,ニコ動で何か動画を再生しようとすると,ほぼ必ず同様のメッセージが表示されるようになってしまいました。セーフモードで起動して駆除を試みましたが上手くいかず。ニコ動の動画から感染したのか,Googleの検索結果を閲覧した際,何か余計なものを踏んでいたのか・・・。いずれにせよ,今年の2月以来のウイルス検知であります。2月の時と違って本人に「自覚」は全くないので,感染元は全く判りません。自宅PCのウイルスチェッカーが無料のヤツなので,ガードが脆弱すぎるのがそもそもの原因だと思います。

ということで,とりあえずPCを修復&ガードしてくれそうなソフトをゲット。
最新版の「ノートン インターネットセキュリティ」であります。

ノートン先生を使うのはかなり久々。最後に使ったのが2004年頃だったと思うので,実に9年ぶりです。インストールはとっても簡単。本当に「入れるだけ」。インストール&ソフトウェア更新が完了したら,すぐさま「フルスキャン」を実行。なんか色々と「60件」くらい発見(!)されたので問答無用で削除。なにやら「パワーイレイサー」というモードもあるようなので,続けてそれも実行。以降はウイルスメッセージが表示される事はなくなりました。最新の「ふるまい検知」とやらで,ウイルスの活動を検知してブロックしてくれるらしいので,今後なにか「踏む」ような事があれば,ノートン先生が助けてくれると思います。この製品には「フリーダイアルによるウイルス診断・駆除サービス」が付いているので,もしも重症に陥った場合でもとりあえず「相談」できるのが有難いです。

注意点としては,ツールのメイン画面が特定環境で「かなり重い」こと。
Atomチップのネットブック(WindowsXP)に入れてみたら,止まるぐらい重かったです。
Aspire 5740(i3+Windows7)では普通に動いています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... iOS7.0.2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。