MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日,寝室から移設した「WindowsXP機」の代替となるパソコンを購入しました。デスクトップPCではなく大きめのノートPCを探していたのですが,先に「iPad 1G」を買ってしまったので新品購入は早々に諦め,今回も中古品です(笑)。購入したのは「ACER Aspire 5740」という機種。Core i3搭載機なので,自宅環境では初の「デュアルコアマシン」という事になります。HT(ハイパースレッド)によって擬似4コアとして動作するので,OSからは4コアのCPUとして認識されているようです。搭載OSは Windows7の64bit版。搭載メモリは PC3-8500(DDR3-1066)の2GBメモリを2枚搭載しています。これだけのスペックであれば,自分はあと5年は確実に戦えますよ(笑)。

WEI(Windowsエクスペリエンスインデックス)値はデフォルトで「4.7」あるので,Windows Aeroは普通に使えている感じです。特にプレイしたいゲームがある訳でもないので,グラフィック性能はチップセットまかせで十分。某ニコニコ動画での動画再生にもたつきがなくなったのが,いまのところ一番の恩恵ですね(笑)。今まで使っていた WindowsXP機のディスプレイサイズが「1280×1024」だったのに対し,Aspire 5740は「1360×768」であるため,横方向は広がりましたが縦方向が1サイズ分狭まったのはちょっと気になるところです。

寝室のPCをノート化した事によってPC本体以外の電源ケーブルが不要となります。無線LANが使えるためLANケーブルは撤去。マウスもワイアレス化し,外付けのキーボードも不要なので撤去。その結果,寝室の枕元まわりがかなり整理されました。もしかして,これが一番の恩恵だったのかしら・・・。いずれにせよ,しばらくはPCを購入する必要が無くなったのは確かです。

本当は爆速デスクトップが欲しいんですけどね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・iPad 1G 続々・Steins;... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。