MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



IO-DATA製Blu-rayドライブ「BRP-U6DM2」をゲット。

WindowsXP SP3/Vista/7/8向けの製品で,Core2Duo以上のCPUで使用できるUSB2.0対応の外付けBlu-rayドライブです。DTCP-IPネットワークダビングに対応しており,様々なHDDレコーダー機器からの映像ダビングが可能です。「nasne」からのダビングにも対応しているので,PC環境とLAN環境が整っていれば,手軽にBlu-rayディスクへの書き出し環境を構築する事ができます。最初は「nasne」のデータを保存できる「NAS」を新調しようと思っていましたが,最終的にはディスクに書き出す環境が欲しかったので,直接ディスクに書き込む事ができる「BRP-U6DM2」を選択しました。うちのPCはグラフィック性能が不足しているので,Blu-rayディスクの書き込みはできても再生は無理っぽいのが残念。

「nasne」のデータをダビングするためには,「BRP-U6DM2」に同梱の「Dixim BD Burner 2013」をPCにインストールする必要があります。付属の説明書は「レグザ」からのダビング手法しか書かれていないので「nasne」ユーザーには非常に不親切なものですが,手順そのものは非常に簡単。「Dixim BD Burner 2013」を起動後,ドライブにBlu-rayディスクを挿入し,必要であればフォーマットをします。その後,ウィンドウの上のほうにある「ダウンロード」タブをクリックすると「nasne」のフォルダ構成が表示されるので,そのまま「VIDEO」フォルダを掘り下げていき,書き出し可能なデータの一覧を表示させます。あとは,書き出したい動画に「チェック」を入れて「ダウンロード」ボタンを押下すれば,Blu-rayディスクへの書き出しが開始されます。ダビング後に「nasne」側のデータが消えてしまう事はなく,ダビング回数が1回分減少する形となります。ただし,ダビング回数の残りが無い場合については,データが「ムーブ」されてしまうので注意して下さい。

ダビング環境を構築するためには「有線LAN」環境が必要とマニュアルに書かれていますが,
自宅の無線LAN環境で試してみたところ,一応ダビングは成功しました。

PC経由とはいえ「nasne」の録画データをディスクに書き出せるようになったのは大きいです。
これでやっと「PSX」の頃と同様のHDDレコーダー環境が手に入った感じがします。
残るは「nasne」自体のディスク不足対策ですな・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« FINAL FANTASY... 続・IO-DATA B... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。