MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日ツイッターに流れてきたリンクから凄く良質のシューティングゲームに出会いました。

Tiny XEVIVOS」というゲームで,その名前からもわかるように,ナムコの名作「ゼビウス」をリスペクトした作品になっています。ドットの粗い低解像度のゲームをさらに拡大したような・・・画面全体にモザイクがかかってるんじゃないか??と思ってしまうグラフィックですが,これが正真正銘のゲーム画面なのです。ドットが粗いからゲームも粗いと思うなかれ。ゼビウスの世界観を踏襲しつつ,様々なオリジナル要素を盛り込み,非常に爽快感のあるシューティングゲームに仕上げられています。これが公式だったら・・・などと思わず妄想をしてしまいたくなりますが,それだけインパクトがあるということです。WindowsXP~Windoiws7搭載のパソコンでプレイ可能なので,PCユーザーの人はちょっと試してみるのも良いかと。

※起動時に「d3dx9_xx.dll」云々のエラーが出る人は,DirectXの導入が必要です。

ゼビウスじゃないけどゼビウス。そんな感じのゲーム。マップはゼビウスの「名所」ばかりを適当に繋ぎ合わせたような短縮版だし,ザッパーはシンクロ連射状態だし,ブラスターも最大15連射できちゃうし。こりゃもう違うゲーム・・・と思っちゃいそうですが,実はナムコ要素が満載だったりします。空中物の編隊を破壊すると「フルーツ」が飛び出してきて,ショットで撃って「お手玉」すると次々に高得点のフルーツに変わっていったりとか,最後は「ギャルボス」になって襲いかかってきたりとか,スペシャルフラッグの他にラッキーフラッグも出たりとか。ゼビウス的なものでは,バキュラ的なものが256発で破壊できたり,森に地上物が出たり,見知らぬ飛行機が飛んだり,戦車出たり,犬が出たり(笑)。当然「ソル」も隠されてますし,ゲームスタート時に画面右端をブラスターで撃っていればちゃんとメッセージも出ます。もう隠し要素のオンパレード。毎回なにかしら新しい発見があって楽しいのなんの。

ここ数日,こればっかりプレイしてます。(≧∇≦)
ちょっと絶賛しすぎですかね(笑)。

テンションにまかせて色々と書きましたが,実はかなり難しいゲームです。
それなりにシューティングゲームが得意じゃないと,4~5面あたりからはだいぶ辛くなってくると思います。
ゼビウスじゃないけどゼビウスな感覚は,実際プレイしてみれば解ってもらえるはずです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« セガ3D復刻ア... パラッパラッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。