MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



3年くらい前に「自転車創業」が発売していたWindows版「ロードブラスター」をゲット。後から発売された「サンダーストーム」の方は既に購入していましたが,「ロードブラスター」はまだでした。先日の「アイマスライブ遠征」の際,帰りに立ち寄った秋葉原のお土産であります。インストールはCDROM内の「RBWin」というフォルダをPCにコピーするだけでOK。インストーラも付属していますが,とりあえず不具合は出ていないので使っていません。公式サイトにて「完全版」なるアップデートファイルが配布されているので,まずはこのパッチを適用するのが良いかと思います。導入方法は,ダウンロードしたパッチファイルを解凍しゲームが入っているフォルダに上書きするだけです。

以前紹介した「iPhone版」の移植度がなかなか高かったので,今更Windows版をプレイする必要はないかもしれませんが,これはこれで完璧に近い移植度です。iPhone版は,操作系が全てタッチパネル向けに変更されており,ステアリングとアクセル/ブレーキ操作はすべてフリックになっています。メニュー関係もタッチパネル向けにすべてリニューアルされているのに対し,今回のWindows版は非常にオリジナルに近いインタフェイスを再現していると思います。ステージ切り替え時のえらく質素な画面や粗いCGで描かれたインパネなどは,まさにLDゲーム時代の雰囲気そのまま。パッドで操作できるのも良いですね。オープニングテーマ曲もオリジナル版が入っているので完璧です。加えて言うなら,ネーム入れ~ゲームオーバーの流れも再現。移植度で言うならWindows版が一番高いと思います。

我が家の古パソコン(Pentium4 3.0GHz+GeForce7600GT+WindowsXP)でも普通に動きました。
公式サイト曰く「Windows Vistaで動作確認している」との事なので,最近のPCなら問題なく動くでしょう。
「サンダーストーム」と同様にX68030/060版も同梱されていますが,もちろん試せていません(笑)。

操作の入力タイミングが若干「甘く」なっている感じがするので油断しがちですが,ステアリングを切ったあと「照準(?)がセンターに戻らない」ので注意。ブーストを使って敵車に激突する際,表示されるマーカーに照準を合わせるのは手動になっているので,常にステアリングをセンターに戻す癖を付けておかないと操作が間に合わなくなります。この点を注意してさえいれば,快適にプレイできると思います。

あらためてプレイすると・・・すげえゲームですよね。これ。(≧∇≦)
とにかくアニメが凄い。エンディングの理不尽さも凄い(笑)。
気になる人は,買って見てみよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 横浜探訪 Windows版「ロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。