MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「NAMCO Sound Player」は,往年のナムコゲームのBGMやSEを手軽に演奏(再生?)できるiOS向けのアプリです。画面にはNo.1~16までの大きなボタンとA~Hまでの小さなボタンが配置されていて,小さなボタンの方で演奏するBGMの再生/停止および切り替えを行いつつ,大きいボタンの方でSEを再生する仕組みです。BGMを堪能しつつ,ゲームプレイっぽくSEを再生させて楽しむアプリ・・・といったところでしょうか。それ以外に機能はないみたいなので,完全にファン向けのアプリですね。アプリ本体は85円で,最初は「XEVIOUS」のみが再生可能になっています。他の楽曲は別途に追加購入する必要がありますが,1タイトル85円なので,まとめていくつか購入しても痛い出費にはならないと思います。

「XEVIOUS」以外の収録タイトルは以下のとおり。

・ボスコニアン
・パックマン
・マッピー
・リブルラブル
・NEWラリーX
・ディグダグ
・ギャラガ
・ドルアーガの塔

このアプリを触っていると,自然に細野晴臣氏監修の「ビデオゲームミュージック」の楽曲構成に合わせて演奏しちゃいますね。一部のBGM(ステージクリア音やゲームオーバー音等)がSE扱いで配置されているため,ただBGMボタンを順番に押せば良いわけではないのが難しいところ。たまに上手くいくと思わずニヤニヤしちゃいます(笑)。X68000用の「VIDEO GAME MUSIC LIBRARY」でも似たような事をしていましたが,画面に「曲名」が表示されているので,BGMをつなぐのは簡単でした。せっかくなので「ビデオゲームミュージック」に収録されてたタイトルは全部出して欲しいですね。足りないのは「ポールポジション」と「フォゾン」。追加で「ギャプラス」と「ドラゴンバスター」も欲しいかな。

こういう気軽なアプリがもっと出てくれると嬉しいんですけどね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iTunesの楽曲... 東京散歩(9) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。