MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



5月13日~14日に宮城県の「セキスイハイムスーパーアリーナ」で開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」に参加してきました。今回の宮城公演を皮切りに,石川,大阪,静岡,千葉(幕張),福岡,埼玉と続く,アイマス史上最大級のライブツアー。その初回公演が宮城とあっては参加しない訳にはいきません。いままでシンデレラガールズのライブチケットは,ライブビューイング以外取れたことが一度もありませんでしたが,今回は地元効果(?)もあってか初日(13日)のみですが無事当選。しかもアリーナの最前ブロック中央付近という今までで3番目くらいに良い席でした。地元公演は2016年2月のミリオン3rd「BELIEVE MY DRE@M!!」以来。ミリオンのときは「ゼビオアリーナ」での開催だったので,公共交通機関の駅も近くてアクセスには問題がなかったのですが,今回のセキスイハイムスーパーアリーナに関しては,事前にアクセスの悪さがかなり懸念されていました。地元民としてはまだまだなんとかなるレベルなんですが,遠征組のPたちは色々な意味で苦労されたのではないかと。決して悪い会場じゃないんです。・・・大雨じゃなければね。

・・・ちなみに,過去で一番良い席だったのは,2013年2月の「MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!」。
二番目は,2012年6月の7th横アリ「みんなといっしょに!」です。

ライブ当日はかなりの悪天候。雨風ともにかなり強い状態でJR線の運行見合わせが懸念されるレベルでした。晴れていればさっさと会場入りしてライブの雰囲気を楽しもうと思っていたのですが,さすがに予定を変更。パンフレットのみ早朝に「MOVIX仙台」にてゲットして,物販は限定CD以外購入しないことにしました。荷物を最小限にしてお昼過ぎに会場へ移動。仙台駅からのJR線もそれほど混雑していませんでしたし,利府駅からの臨時バスも結構本数が出ていたので,会場までの移動は予想以上にスムースでした。問題は会場についてから入場が始まるまでの2~3時間。大雨で風が強くてしかも寒い。もっと言えば雨風をしのげる場所はほとんどなし。完全春装備+折りたたみ傘1本で現地入りしたので,さすがの地元民もちょっと辛かったです。晴れていればもっと盛況であっただろう展示物とフラスタは意地で全部見ました(笑)。



さて。肝心のライブはというと。

先に感想を言ってしまえば,3時間ライブと若干短いながら,地方公演としてはかなり大掛かりでクオリティの高いライブだったと思います。会場に入って真っ先に目に付いたのが,ステージにセッティングされた巨大な「城」のセットといつもの「LEDスクリーン」。どこまでが映像でどこまでがセットかわからなくなるような相変わらずの素晴らしい映像演出に圧倒されました。オープニングは,キャスト全員がまるでマーチングバンドの旗手の如くフラッグを手に次々と入場。全員が定位置に付くとそのままオープニングソング「Shine!!」突入。もうこの導入部分だけで泣けてきちゃう。シンデレラガールズのライブはどんどんショーアップ度が増していきますね。いつか・・・一門+αのメンバーで本当のミュージカルをやってくれないかなと密かに期待しています。

今回のセンターは松嵜さん。歌にトークに大活躍。裏方でも大活躍だった様子です。ソロ1発目に初披露の「にょわにょわーるど☆」はさすがに緊張感があったでしょうね。「きらりんアタック」に反応できなかったのは残念でしたが,次はきっと完璧に揃うことでしょう(笑)。ライブ終盤の「あんきら!?狂騒曲」も五十嵐さんとのコンビネーションが完璧。この曲をライブでやること自体大変だと思うのですが,初披露となった歌後半部分はまるでミュージカルのようなパフォーマンス。自分はこういった完成されたパフォーマンスに過剰な感動をおぼえちゃうところがあって,現地では半泣きで観ていました。

初披露のソロ曲というと,松嵜さんの「にょわにょわーるど☆」に始まり,大空さんの「cherry*merry*cherry」,五十嵐さんの「スローライフ・ファンタジー」,上坂さんの「たくさん!」,千菅さんの「One Life」,三宅さんの「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」といったところでしょうか。個人的には上坂さん推しなので,リリースされたばかりの「たくさん!」が聴けたのが非常に嬉しかったです。大空さんの「cherry*merry*cherry」もえらく可愛かった。ステージでの「cherry*merry*ちえり」の仕草で悶絶しそうになりました。目の前に立っていた若きPは悶絶していましたが(笑)気持ちはわかります。極めつけは三宅さんの「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」。これでもかとばかりにコール&レスポンスを求めてくる名曲が再び誕生しましたね。やっぱり泣けてしまうのは謎ですが。

前述したとおり,個人的には上坂さんに大注目。フラッグを持って入場してきたときからえらく生き生きしていたので非常に期待して観ていました。ソロ新曲の「たくさん!」は,上坂さんのパフォーマンスが本当にイメージどおりだったので,おそらく今回のライブ中で一番気持ちよく聴けた楽曲だったと思っています。はやくBDをリリースして欲しくて仕方がありません。その思いは,東山さん,千菅さんとのトリオで歌った「Nocturne」も同じ。上坂さんのマイクワークが妙に滑らかで,ダンスもかなりキレていました。数々のステージを踏んでレベルアップした上坂さんを観せてくれたステージだったなとあらためて思います。

もうひとつ言っておくならば,宮城推しで頑張っていた杜野さん。今回もホームランおめでとうございます。2日目にはついに「1球見送る」ハプニング(笑)がありましたが,飛んできたのがボールじゃなかったようなので仕方ないです。是非。杜野さんに引き続きホームランが打てるソロ新曲をお願いします。バラードなら・・・負け試合にちなんだヤツ・・・はマズイか(笑)。

このまま全員分書くといつ終わるかわからないので,このあたりで切ります。
天気は最悪でしたが,個人的には,近年ではトップクラスの満足感があったライブだったなと思っています。
現地の雰囲気はやっぱり威力ありますよね。(`・ω・´)

セキスイハイムスーパーアリーナは会場自体は全然良いところだから,嫌いにならないでくださいね。



2日目はライブビューイングで観ていました。
最後の最後で泣いちゃったけど松崎さん。まちがいなくあなたがMVP! m9(`・ω・´)9m


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« XHE-3 for PCE... ファミコンの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。