MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



【ライブ編】

横浜アリーナに入るのは初めて。空間の巨大さにめちゃめちゃ驚きました。照明効果を高めるためだと思いますが,会場内にスモークが薄く充満していたため,最初に会場入りした時はスタンド席が白く霞んで見えて余計に広く感じました。とにかく空気感が凄かった。ビビって立ち止まっちゃいましたよ(笑)。座席はセンター席でしたが中央より後方の位置だったので,ステージはかなり遠い感じ。しかしながら,左側に座席は無く右側は「空き席」という,なかなかリラックスして観れる位置取りのがラッキーでした。正面ステージとステージ左右に巨大なスクリーンが3枚。さらにセンター席頭上にも巨大なスクリーンが3枚設置されていたので,状況は一目瞭然。ちょっとスピーカーの調子が悪そうだったのが気になりましたが・・・2日目はどうだったんでしょうかね??

開演前に流れているBGMにまで「コール」が入るのにはさすがにビックリ。
あれだけの人数ですから,コールはもはや地鳴りですよ。

前説(?)は社長&赤羽根P。オープニングの「READY!!」で一気にテンションが上がった感じです。全方向から飛び交うコールに妨げられて肝心の「ライブ」はあまり聴こえず(笑)。でもこれは皆同じこと。ぴたりとタイミングのあったサイリウムの動きを観ているのがえらく気持ちよくて,周囲をなんども見回してしまいました。ステージこそ遠めでしたが,座席の目の前を「花道」が通っており,キャストたちが客席近くまで移動してきて歌うってくれるサプライズな展開にちょっと感動。オープニングトークとアンコール前の「いっしょ」を至近距離で観れたのが嬉しかったですね。センター席中央付近に「せり上がり」があったので,キャストたちを近くで観れる機会が多かったです。個人的には,完璧に仕上げられた「自分REST@RT」と,竜宮小町の「SMOKY THRILL」と「七彩ボタン」を聴けたのが良かったですね。釘宮さん大活躍。旧ナンバーを多く取り入れた「メドレー」も良かったです。逆に「The world is all one!!」がセットリストから外れていたのは少々残念ではありましたが。

恒例の坂上P登場コーナーでは,PSP向けの「アイドルマスターシャイニーフェスタ」が発表。
ライブ2日目に更なる追加情報があったようで,オリジナルのアニメエピソードも収録されるとのこと。
残念ながらアニメ2期の発表はありませんでしたが・・・まだまだ可能性はありますよね。

ライブ最後は「私たちはずっと…でしょう?」と「いっしょ」のアニメ最終回のコンボ。
アンコールのナンバーは定番の「THE IDOLM@STER」とあらためての「READY!!」。
中村さんの「これからもアイマスですよ!アイマス!」コールとともに,異常なほど盛り上がったライブは終了となりました。

この規模のライブに参加できるのは・・・もしかしたらこれが最後かもしれません。
アイマスライブが,もしも「東京ドーム」を実現する日が来るならば,あるいは・・・ですが。

BDの発売が待ち遠しいです。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... 横浜探訪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。