MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日ゲットした「セガマルチコントローラー」を使用して,対応ゲームをいろいろとプレイしてみようと思います。まずは「SEGAAGESシリーズ」から。自宅のセガサターンはほとんど稼動させる機会がないので,ソフトの方も大量に所持している訳ではありません。それでも SEGAAGESシリーズは持っているほうで,スペースハリアー,アウトラン,アフターバーナーII,パワードリフトの4本が手元にあります。どうせだったらギャラクシーフォースIIも欲しいところですが,他にも欲しいものがあるので,どうしても後回しになっちゃってます。まあ・・・これらのゲームは,現在では「Nintendo 3DS」向けに完全移植版といって良いクオリティのものが配信されているので古い機種で無理矢理プレイしなくても良いのですが,自分は年齢的にだいぶオヤジなので,大きいテレビ画面+据置型ゲーム機という構成が一番遊びやすいのです。

画面がでかくないと,最近,弾とか見辛いんスよ。(´・ω・`)

ということで,タイトル毎のプレイ感を列挙します。

○SEGAAGES スペースハリアー :マルコン評価「×」
セガサターン版「スペースハリアー」は,実はずっと持っていなくて,プレイするのも今回が初めて。素直に十字パッドで遊べば,非常にストレスなく遊べる仕上がりになっていて,さすが「移植版の最高峰」と言われただけはありますね。ソフトウェアでの連射がないのが唯一にして最大の泣き所かと・・・。マルコンでプレイしたら「ハリアーがセンターに戻る仕様」が邪魔で邪魔で仕方がありませんでした。ゲーセンの操縦桿はたしかに離せばセンターに戻りますが,あれは「中間で止めれる」からあれで良いんです。マルコンのパッドじゃ中間止めは非常に難しいので,無駄にバタバタしたプレイになっちゃってお話にならなかった感じです。

○SEGAAGES アウトラン :マルコン評価「○」
「アウトラン」については,マルコンでプレイした場合,左右移動のフットワークが良くなる感じでしょうか。微調整の点で有利・・・かと思いきや,ソフト側にアナログ向けのキャリブレーションが無いので,操作性がえらくピーキー。コーナーに合わせてステアリングの舵角を浅くとろうとしても,ほんのちょっとのズレで最大舵角になっちゃう感じです。アクセルもスタート時にちょっとハーフを使うくらいであとは基本的に全開。これじゃレースゲームをアナログで遊ぶ意味がないですね。個人的には,マルコンで遊んだ方が快適に思っていますが,もともとそれほど得意なゲームではないので,デジタルであれアナログであれゴールできない事に変わりはありませんでした(笑)。

○SEGAAGES アフターバーナーII :マルコン評価「△」
「アフターバーナーII」については,スペースハリアーと同じでマルコンの「中間止め」のやり辛さが問題ですね。敵機に照準を合わせようとすると,ピタッと止めれないのでどうしてもバタバタとした動きになってしまいます。敵のミサイルをかわす際の,円を描くようにノーズをローリングさせる動作は意外にやり易かったですが,全体的には快適とまではいかない感じですね。それでもデジタルで遊ぶよりはだいぶマシだとは思います。32X版+XE-1APの操作性がかなり良いだけに,マルコンの操作性は残念でなりません。

○SEGAAGES パワードリフト :マルコン評価「◎」
今回唯一好感触だったのが「パワードリフト」。アウトラン同様,もともとそれほど得意なゲームではなく,セガサターン版も購入以降数回しか起動していないのでほぼ初プレイみたいなものです。それをいきなりマルコンでプレイしたので,単純に慣れちゃっただけかもしれません(笑)。自車の左右移動がかなりクイックになり,ステアリングの切れ込む速度がデジタルとは段違いです。もっと言えば,切れ込み過ぎる事もなく意外にもピタッと止めれます。Bコースのステージ3のように,タイヤバリアに囲まれたコースがだいぶ走りやすく感じました。パワードリフトに関しては,マルコンプレイが正解だと思います。


結果は予想通り(笑)。あのアナログパッドで遊びやすいゲームは少ないでしょうね。
むしろ遊びやすく調整されている「パワードリフト」が凄いです。

その他にも対応ゲームを数本持っているので,そのうちレビューしたいと思います。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« HSS-0137「セ... PlayStation4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。