MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



自宅の「センターハブ」には,VDSLルーターのほか,メインPC(Windows98機),無線LANアクセスポイント,NAS,PLAYSTATION3,Xbox360 といった様々な機器類がすべて有線LANにて接続されています。ルーターまたはセンターハブが故障すれば一切の外部ネットワーク接続能力を失ってしまう事から,最低この2つのネットワーク機器だけは定期的にメンテナンス(または交換)をしてきました。しかし先日になって「LANケーブル」の大幅な老朽化が発覚・・・。機器が無事でもLAN回線が切れてしまったのでは意味がありませんね(笑)。

窓際を通していた3本のLANケーブルの「シールド」が経年変化で変色し,一部の個所に硬化,ひび割れが発生していました。普通はこんなに劣化しないと思うのですが,このLANケーブルは,現在のネットワークを構築する数年前から 足掛け「8年」近くも利用してきたケーブルなので,劣化するのも当然だと思います。しかもここ数年は,プラスチックのモールを通していたとはいえ窓際に放置状態でしたからね(汗)。とりあえず,現在はまだ繋がっているので すぐに問題になる事はないと思いますが,なんだか気持ち悪いので LANケーブルを交換する事にしました。

と言う事で,新品のLANケーブルをゲットしてきました。
カテゴリー6の 5メートル製品を3本。7メートル製品を1本です。

LANケーブルの張り替え自体は難しくありませんが,隣の部屋に設置していた セカンドPC(WindowsXP機)を 無線LANから有線LANに切り替える事にしたため,隣の部屋までLANケーブルを引っ張るのが若干面倒でした。隣の部屋にハブを1個置いて センターハブからカスケードしているのですが,予備のハブが100Mbps製品だったため(センターハブはギガビット対応)セカンドPC は現在100Mbps接続状態・・・。次の週末にでもギガビット化しておきたいところです。

これであと数年はLANケーブルを心配する必要はないですね(笑)。
そもそも老朽化したPCを更新する方が急務だと思いますが,それはまた今度。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )