MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



NASが壊れたと言っていたのに,最初に買ってきたのはスイッチングハブ(笑)。

今まで使っていたのは「LSW-TX6GT2」という,BUFFALO製8ポートのギガビットハブです。壊れた訳ではありませんが,NAS同様に約4年前のモデルである影響か 8ポート中2ポートしかギガビット接続に対応していないという,なかなか中途半端な仕様なのです・・・。メインPCと NASをギガビットポートにつないでしまったら,他の機器は100Mbpsでしか接続できなくなります。今後,無線LANのアップグレード(11n)も考えているので,ギガビット接続のポートは増やしておきたい・・・という事で,まずはハブを購入してきました。

・・・NASは,どれを購入するか悩み中・・・。

購入したハブは,corega製の「CG-SW08GTXB」というモデル。
もちろん,8ポート全部がギガビット接続に対応している製品です。

メーカーのWebサイトによれば,リンクダウンしているポートを監視して電力量をセーブする機能が付いているとの事。微々たる電力量だと思いますが,ずっと動いている機械なだけに これはありがたい機能です。ちなみに・・・PLAYSTATION3もギガビット接続対応機器だったんですね。100Mbps対応のみだと思っていました(汗)。後付けの理由ですが,PS3のギガビット接続化だけでもハブを換えた意味はありそうなので,とりあえずは満足です。Xbox360のほうは 100Mbps対応のみの様子。こちらはちょっと残念でした。

保留中の NAS購入は,週末のお休み中に実施しようと思ってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« LinkStation故... LinkStation L... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。