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MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ずっとデフォルト設定のポン付けで使ってきた「XRGB-mini FRAMEMEISTER」。実はそれではダメな様子。いや・・・厳密にはそれでもゲームは十分楽しめるのだけど,適正な設定次第でさらにドットエッジバリバリな画像を楽しめるっぽいのが判ったので,備忘録的に記事にしておきます。自分の場合「FRAMEMEISTER」はメガドラ最優先で考えていたところがあり,「HDMI出力モード」の設定を「480_60p」に設定していました。もともとの入力が480pの映像なので,あまり高い設定にすると逆に遅延になるんじゃないかと思ったからなんですが,これは誤りで,接続する液晶テレビに準じた解像度に設定するのがベストなんだそうです。

「HDMI出力モード」の設定可能最大値は「1080_60p」。自宅の液晶テレビ「REGZA 40M510X」は 4K解像度のモデルですが「FRAMEMEISTER」が 4K対応しているはずもないので,とりあえず最大値で設定。この設定にするとゲーム画面が横長に引き伸ばされて表示されてしまうため「アスペクト」の設定をワイドではなくあえて「ノーマル」にすることで程よい画面サイズに調整します。結果的に・・・前回記事でセガサターン版「アウトラン」に感じていた「滲み」は全く感じられないほど画質が向上しました。一応比較写真を載せておきますが,手動での接写なのであくまでも参考程度に見ていただければと。ちなみに,この設定による遅延の増大は,自分がメガドラの「ゼロウイング」でテストした限りでは発生していないと思います。

(480_60p,アスペクト「ワイド」設定)


(1080_60p,アスペクト「ノーマル」設定)


ドット境界のぼやけが無くなったので,画面がだいぶクリアになった印象です。
上記画像の「横幅」が違って見えるのは,アスペクト設定の違いによるものなので念のため。
レトロゲーム向けの「FRAMEMEISTER」のセッティングは,これでほぼ確定で良いかなと。


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iFi-Audio製の「EarBuddy」なるオーディオアクセサリを入手しました。

「EarBuddy」は,アッテネーターという「オーディオ信号の強度を減じる機器」です。「iPod touch」等のオーディオプレイヤーとヘッドフォンの間に挟み込んで使用します。昨今のオーディオプレイヤーは,オーディオ信号のボリュームコントロールをデジタルで制御しているものがほとんどですが,ある程度大きい音で聴かないと音質劣化を招くのだそうです。だいぶ昔,WindowsPCにデジタルオーディオボード(ONKYO SE-150pci)を入れた際,Windowsのボリュームコントロールは「最大」にして,実際の音量は外部スピーカーの音量ダイアルでコントロールしろ・・・というネット記事を見た覚えがあるのですが,今回と似たような理由によるものでしょうか。とはいえ,耳が壊れない程度に音量を上げることはできるでしょうが,フルボリュームで聴くなんてことはできるわけありません。

そこで登場するのが「EarBuddy」。

この製品は,音質劣化を招かずに「オーディオ信号を減衰」してくれるとのこと。実際に使ってみると,再生したオーディオのボリュームがだいぶ小さくなります。これにより,デジタルボリュームを最大にしても苦痛なく聴くことができるようになる・・・ということです。自分は「iPod touch 6G」と「BOSE IE SoundTrue」の組み合わせで試しましたが,楽曲によってはボリューム最大にしても音量が小さすぎて聴きづらい場合がありました。もうちょっと大きい音で聴けるヘッドフォンを使わないとダメそうですね。

気になって調べてみたら・・・

感度の高いヘッドフォンを使っていて,ちょっとしたボリュームコントロールで音量が大きくなりすぎる等の問題がある場合,「EarBuddy」で「オーディオ信号を減衰」することで,ボリュームコントロールができるようになる・・・的な記事を発見。さらに言えば「特に出力状況に問題がないならば使わない方が良い」といった内容の記事も。ノイズフィルター的なつもりで購入しましたが・・・これは完全にチョイスを誤ってしまったかもしれません(汗)。必ずしも音質を向上方向に導く訳ではないようですし,現時点では残念ながら「お蔵入り」ですね。


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先日,実家帰りをした際,知人よりちょっといいHDMIケーブルを頂きました。

audioquest製の「FOREST」という緑色のケーブルで,シリーズでは一番エントリー寄りのグレードになります。HDMI2.0準拠で,4K/60p および 4K/3D,HDR に対応しており,自宅で使うには十分なスペックのケーブルです。長さが1mと短いので使える環境が限定されてしまいますが,メインの「PlayStation4 Pro」周辺は機器が密集しているので問題なし。あえて問題をあげるとすれば・・・昨年12月頃にメイン環境のHDMIケーブルを 4K/HDR対応のものに入れ替えたばかり・・・ということぐらいでしょうか(笑)。格安なエレコム製品を使っていますが,性能的には十分なのでしばらく替えるつもりはなかったんですけどね。

PS4proから REGZA 40M510Xまでの接続経路には,中間に PSVRの「プロセッサーユニット」がある関係で,HDMIケーブルは「2本」必要です。「FOREST」は1本しかないので,とりあえずプロセッサーユニット~REGZA 40M510X間のケーブルを交換しました。・・・これは,もう1本は自分で買ってこいというフラグなんでしょうか。片側だけ様子の違うケーブルになっているのは,さすがにちょっと気持ち悪いです。ちなみに,外したエレコムのケーブルの方は,初代PS3(CECHA00)に差さっていた古いホーリックのケーブルと交換しました。PS3に 4K/HDRのケーブルはかなり過剰ですが,古いケーブルよりはマシでしょう。

使用感はというと・・・

電源系も替えているし何かは違いはあると思うんだけど,おっさんの目(耳)では正直感知できません。
それでもなんだか映像が綺麗になった気だけはするんですよね。(≧∇≦)


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オーディオオカルトの最右翼とも思える「Pioneer BonnesNotes DRESSING」をゲット。

「BonnesNotes DRESSING」は「USB電源に由来するノイズを軽減することで,オーディオ方面の音質向上を図る」という製品。Pioneerからは複数の製品がラインナップされていますが,一番価格が安い「APS-DR001」は USBメモリな形状をしており,PCやオーディオ製品の「USBコネクタ」に接続するだけでノイズカットをしてくれるとのこと。本製品によりUSB電源周辺のノイズを除去することで,PCやオーディオ機器側の電源への影響が減少し,結果的に音声信号に影響を及ぼす要因が減る・・・ということでしょうかね?? 正直なところ仕組みもよく判らないし,ここに投資するよりも他のことに投資するのが絶対に良い気がします。が,気になってはいたアイテムなので,どう使うかは別にしてとりあえずゲットしてきた次第(笑)。

ネットで調べてみると,「売る側」の記事以外ではほとんど肯定的な意見がみられない感じですね。肯定的な意見の中には,テレビやBDプレイヤーの音質および画質向上にも貢献する・・・との記事があったので,高額なオーディオ設備がない我が家においては,最終的には PlayStation4 あたりにぶっ込んでおけば良いかなと。その他に,変換アダプタ経由でスマホに差せばそれなりに効果はある・・・的な意見もありましたが,ノイズ軽減云々の前に変換アダプタでノイズが載りそうですよね。

とりあえず,手持ちのUSB→microUSBアダプタ経由で「DP-S1」に接続。
ひととおり楽曲を聴きつつ,途中で「BonnesNotes DRESSING」を抜き差ししてみましたが,
・・・自分には違いが感じ取れませんでした。

まあ,オカルトなんてそんなもんですから。(´・ω・`)


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ハイレゾなんぞに手を出した関係で,イヤフォンを衝動買いしてしまう事が多くなりました。そのうえ,無駄にリケーブルして遊んだりしているので,外したケーブルが邪魔で仕方がなかったりします(笑)。どこかに放り込んでおけば良いだけのことですが,必要になったときに見つからなかったりするのも嫌なので,整理用のイヤフォンケースを買ってきました。某ヨドバシで探してみると結構いろんな種類があります。若干迷いましたが,選択したのは ZERO AUDIOの「BANECHO(バネチョ)」というヤツ。正方形のケースで,色はカーボンチックなメッシュ模様の黒です。サイズは「S」と「L」があって,厚みが 5mm程度違います。自分はイヤーチップが干渉したりしないよう「L」を選びました。

蓋は若干強めのバネが利いていて,貴金属のケースのようにパクッと開く感じ。パッと見はイヤフォンケースには見えないと思います。ケースの底にはマグネットが仕込まれているので,重ねておく際にピタッとくっついてずれにくいのが非常に良いです。イヤフォン以外にも,リケーブル後のケーブルやら,変換コネクタやら,イヤーチップの予備やらと,なくしてしまいがちなオーディオ関係の小物をしまっておくのに最適かと。価格も1,300円前後と安めなので,DAP愛用者にはお薦めの製品です。

とりあえず2~3個まとめて買ってきて,余ってるヘッドフォンとケーブルを格納。
なかなか使い勝手が良いので,また買い足してこようかと思ってます。


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ハイレゾ関係のアクセサリ界隈は,明らかに「オカルト」な感じがするので,あまり踏み込まない方がいいと思うのですが,たまに店頭で商品を見ていると,安いアイテムを衝動的に買ってしまうときがあります(笑)。オーディオ設備自体が安物なのに,ケーブルだけちょっと変えたりしても,明確に認識できるほどの違いなんか出るわけないんですけど・・・なんだか「その方が音が良くなった気がする」ので思わずやっちゃうんですよね。うちのハイレゾプレイヤーはポータブルの「ONKYO DP-S1」なので,ヘッドフォン側で遊ぶくらいしかやる事がないのですが,久々に意味のなさそうなものを買ってしまったのでネタにします。

今回購入したのはナノテックシステムズの「H&H・コンタクトペン」というヤツ。マーカーペンのような形状をしている「8/1000ミクロンの純金と純銀の超微粒子を使用した接点改質・導通剤」とのこと。先端のフェルト部分で,オーディオ機器等のコネクタに「超微粒子」を含んだ液体を塗布することで,音質改善が望めます。パッケージには「銀の明るさと金の優雅さを加えて解像度をアップしてくれる」と書いてありますが,銀の明るさは・・・まだ解るにしても,金の優雅さは人の感じ方の問題だし,加えられるものじゃないでしょうよ(笑)。しかも解像度が上がったように感じる・・・のではなくて「アップしてくれる」のだから凄い。

モノは昔から知ってたけど,買ってきて使うのは初めて。
これが2,000円前後なんだからめちゃめちゃお得・・・ですよね。(´・ω・`)

前回記事に書いた,NOBNAGA Labs製のケーブル「TR-SE2」の 2.5mm4極バランスコネクタ部分と MMCXコネクタ部分に塗布して早速テスト。・・・結果は,まあ変わらんよね。DAPも買って1年くらいだし,ケーブル自体も新品だしね。無理矢理感想をひねり出すならば,塗布前と塗布後で高音の明瞭さはほんのちょっと変化したように思います。パッケージの表記ではないですが,高域が明るくなった印象。といったところでしょうか。あくまでも「思い込み要素」がかなり働いている結果だと思うので,参考にはしないでください(笑)。


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「ONKYO DP-S1」向けに使用している「SHURE SE215」。イヤーチップをCOMPLY(コンプライ)の「TX100」に差し換えたり,ケーブルを NOBUNAGA Labsの「雷切改」にリケーブルしたりと,ひととおり遊んだ感はあるのですが,「雷切改」については以前から気になる点がいくつか。ケーブル自体が硬めなこと。ケーブルがちょっと重く感じること。タッチノイズをかなり拾いやすいこと。といった感じでしょうか。タッチノイズの件は特に酷く,衣服にケーブルがちょっと触れただけで,聴いている音楽を妨げるぐらいにガサガサ」とノイズが入るほど。外出時に試してみましたがとても使えないレベルに感じました。それなりに高額(10,000円前後)のケーブルですし音質的にも結構好みだったので,使用しないのはちょっと勿体ないのですが,交換を検討することにしました。

当初は現状よりランクが上のケーブルを探すつもりでしたが,どうせならちょっと遊ぼうかなと思い,同じ NOBUNAGA Labs製の「TR-SE2 BALANCE」というケーブルを購入しました。MMCX仕様のプラグを採用した製品で,もちろん 2.5mm4極バランス接続に対応しています。初心者向けの製品のようで,価格も「雷切改」の半分以下(4,000円前後)。単純に価格で考えればかなりの「ランクダウン」になりますね(笑)。とはいえ,これはこれで選択する意味のある製品だったりするのです。一番大きかったのは,ケーブル全体に「布製の被膜処理」が施されていて,ケーブルが軽くて柔らかく,タッチノイズがかなり軽減されていること。装着感は「雷切改」よりも圧倒的に上です。音質はほんのちょっとパワーが下がったような印象・・・ですが,タッチノイズに妨害される影響を差し引けば,今回の「TR-SE2」の方がクリアに聴こえるように感じるくらい。低域もそこそこ,高域も綺麗に出ています。全体的にあまりクセがない感じでしょうか。

ググッてみると「TR-SE2」は「ストレートプラグ」という情報が出てきますが,
自分が購入したものは,L型プラグが装備されていました。マイナーチェンジされたようですね。

個人的には今回の「TR-SE2」は当たりです。(≧∇≦)
自分のような「にわか」なユーザーには最適なケーブルだと思います。


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4K/HDR対応の映像やゲームを楽しむためには,対応した機器を用意するのは当然として,機器同士の接続に用いる「HDMIケーブル」も最新規格の「プレミアムHDMIケーブル」じゃないといけない。とされています。家電量販店等で販売されているHDMIケーブル類は,以前は「フルHD対応」とか書かれていたものが,今やどの商品を見ても「4K/HDR」対応といった表記に書き換わっています。そのうち,確かに「プレミアムHDMIケーブル規格認証済み」の表記が確認できないものもあるのですが,これって本当に意味があるんでしょうかね?? PlayStation4 Pro等に同梱されているHDMIケーブルは「プレミアムHDMIケーブル規格認証済み」ではないみたいなのに,説明書上では使用しても問題ないことになっています(笑)。4K/HDR対応製品に同梱のケーブルはとりあえず「認証済み」ってことにしておかないとおかしいですよね。

HDMIケーブルの規格にはバージョンがあって,フルHD&3D対応で伝送速度10.2Gbpsのものが「バージョン1.4」あたり。4K/HDR対応で伝送速度18.0Gbpsのものが「バージョン2.0」以降ということになります。例えば,バージョン1.4のケーブルの時点では,4K/HDRや18Gbps伝送のテストが行われていなかったというだけで,ケーブル自体に問題がない限りほとんどの場合は「上位の信号を通す」ことは可能なのだそうです。Wiki曰く「解像度3840×2160,周波数 60Hz ※RGB」までであれば,バージョン1.4のケーブルでも対応可能とされています。まあ・・・ケーブルの良し悪しはオーディオ関係のオカルト領域に含まれることかもしれないのであまり考えない方が良いと思いますが,さすがにバージョン1.0とかのケーブルだと問題がおきそうなので買い替えた方が良いかもしれませんね。

自分の場合,PS4ProとPSVRに同梱のケーブルのまま使っているのはちょっと避けたいと思ったので,代替のケーブルを買ってきました。BUFFALO製のHDMIケーブル(型番 BSHDPNxxBK)で,もちろん4K/HDR&高速伝送(18Gbps)対応の製品です。それほど高価ではありませんが,3重シールド構造のケーブルがいかにも高級そうに見えます(笑)。REGZA 40M510X×PS4Proで試した限りでは,映像出力に問題はありません。4K/HDR以上の映像対応が必要でないならば,正直なところこれ以上高額なケーブルは無意味かなと思っています。中には10,000円超えのケーブルもあるようですが,これはもうオカルトの領域だと思って無視しましょう。

少なくともゲームユーザーには不要なものかなと。(`・ω・´)


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最近の液晶テレビは録画機能も付いているのでセットアップしてみました。

まずは USB3.0対応の外付ハードディスクが必要なので,適当なものを某ヨドバシにて物色。あくまでもお試しなので手持ちのもので間に合わせたかったのですが,余っているハードディスクはどれも古いものばかりで,USB3.0に対応したものは1台もなし(笑)。どうせ買うなら問題なく使えそうなものを・・・ということで,液晶テレビと同じTOSHIBA製の「CANVIO CONNECT(HD-PF10TW)」をチョイス。しっかり「東芝REGZA対応」と明記されているので大丈夫だとは思いますが,一応ウェブサイトでも対応を確認しました。なお「CANVIO CONNECT」は基本的にバスパワー駆動の製品なのでACアダプターは付いていません。自分はバスパワーのまま使用してみようと思っていますが,確実な安定動作を期待する場合は,ウェブサイトにて対応のACアダプタを確認のうえ入手する必要があります。

セッティングは「REGZA 40M510X」背面のUSBコネクタに「CANVIO CONNECT」を接続するだけ。ハードディスクが認識されると「ハードディスクの初期化」を促すメッセージが表示されるので,画面表示に従い作業を進めます。初期化が済めば即録画が可能な状態になります。リモコンの「番組表」ボタンで番組表が表示されるので,録画したい番組を選択して「決定」ボタンを押すことで録画予約が可能です。録画された番組を観る場合は,リモコンの「録画リスト」ボタンで録画した番組の一覧を表示し,観たい番組を選択して「決定」ボタンを押せばOK。インターフェイスの使用感はだいぶダルい感じ。「torne」の軽快さが良くわかります。いまのところ録画データの書き出し方法については整備できていないので,予備的な録画機能として使用する予定です。

IO-DATAなどの外付BDドライブのなかには REGZAの録画データのダビングに対応したものもあるようなので,
そのうち試してみたいと思っています。(`・ω・´)


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4Kテレビとしては最弱クラスの「TOSHIBA REGZA 40M510X」ですが,一応「4K/HDR」対応モデル。4K出力に対応したPlayStation4向けのゲームタイトルは限られていますが,せっかく設備を揃えたのだから,せめて手持ちのタイトルだけでも楽しまないと損です。購入はしたものの,若干「積みゲー」になりかかっていた「グランツーリスモ スポーツ(以下,GT SPORT)」の出番がようやくやってきた,ということでしょうか(笑)。「GT SPORT」は,収録車種や収録コースがナンバリングタイトルよりも大幅に少ないかわりに,4K/HDR対応や PSVR対応など,新技術を体験できるところが売りになっていると思っています。前述のとおり「40M510X」は最弱クラスなので,どこまで 4K/HDRらしくできているのかはちょっと怪しいところ。とはいえ,初代PS4+SDRテレビの組み合わせと比較して,どこまで美麗さに差がでるものなのかは,さすがに体感できるかなと。

まあ・・・比較相手が10年以上前の液晶テレビなので当然ですけどね。

PS4Pro+40M510Xの環境で 4K/HDR出力を楽しむためには,それぞれの機器にて設定確認および変更をいくつか行う必要があります。まずはPS4Proにて,「設定」→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」から「映像出力情報」を表示し,接続されている液晶テレビが「HDR対応」として認識されていることを確認します。同時に「HDR」がオフになっていないことも念のため確認します。次に40M510Xにて,PS4ProからのHDMIケーブルが接続されているHDMIポート(ここでは仮にHDMI1とします)を画面に表示し,リモコンの「設定」ボタンから「機能設定」→「外部入力設定」に入り「HDMI 1 モード選択」の値を「高速信号モード」に変更します。これをやらないと,該当のHDMIポート信号が 4K/HDRとして認識されないとのこと。前回記事の「ゲームモード」の件と合わせて,40M510X使用時の必須設定項目ですね。これは。

この状態で「GT SPORT」を起動! (`・ω・´)

小さめとはいえ,40型の液晶パネル全面に表示された「GT SPORT」の映像は細部まで破綻なく表現されていて,まるで実物のよう。タイヤスモークがちゃんと「煙」にみえるのが凄いです。光の表現も非常に際立っている印象でした。デモ映像においては何度かフレームが落ちる場面がありますが,ゲームプレイのうえではほとんど気になりません。とりあえず「キャンペーン」モードをしばらくプレイし,ニュルブルクリンク北を1ラップ走りましたが,過去作品のニュルと比較して圧倒的に美麗でした。解像度が飛躍的に向上したのでアスファルトのざらつきまで見えますし,走行中の遠景の空気感が特に凄い。まだ時間や天候を変えてニュルを走れていないので・・・今後が楽しみです。

はやくレベル20まで上げて,VRモードでニュルを走ってみたい!

ちなみに「GT SPORT」側での設定確認としては・・・
GTメニューの「オプション」→「ディスプレイ設定」に入り「HDR出力」がオンになっていればOKかと。


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