4K/HDR対応の映像やゲームを楽しむためには,対応した機器を用意するのは当然として,機器同士の接続に用いる「HDMIケーブル」も最新規格の「プレミアムHDMIケーブル」じゃないといけない。とされています。家電量販店等で販売されているHDMIケーブル類は,以前は「フルHD対応」とか書かれていたものが,今やどの商品を見ても「4K/HDR」対応といった表記に書き換わっています。そのうち,確かに「プレミアムHDMIケーブル規格認証済み」の表記が確認できないものもあるのですが,これって本当に意味があるんでしょうかね?? PlayStation4 Pro等に同梱されているHDMIケーブルは「プレミアムHDMIケーブル規格認証済み」ではないみたいなのに,説明書上では使用しても問題ないことになっています(笑)。4K/HDR対応製品に同梱のケーブルはとりあえず「認証済み」ってことにしておかないとおかしいですよね。
HDMIケーブルの規格にはバージョンがあって,フルHD&3D対応で伝送速度10.2Gbpsのものが「バージョン1.4」あたり。4K/HDR対応で伝送速度18.0Gbpsのものが「バージョン2.0」以降ということになります。例えば,バージョン1.4のケーブルの時点では,4K/HDRや18Gbps伝送のテストが行われていなかったというだけで,ケーブル自体に問題がない限りほとんどの場合は「上位の信号を通す」ことは可能なのだそうです。Wiki曰く「解像度3840×2160,周波数 60Hz ※RGB」までであれば,バージョン1.4のケーブルでも対応可能とされています。まあ・・・ケーブルの良し悪しはオーディオ関係のオカルト領域に含まれることかもしれないのであまり考えない方が良いと思いますが,さすがにバージョン1.0とかのケーブルだと問題がおきそうなので買い替えた方が良いかもしれませんね。
自分の場合,PS4ProとPSVRに同梱のケーブルのまま使っているのはちょっと避けたいと思ったので,代替のケーブルを買ってきました。BUFFALO製のHDMIケーブル(型番 BSHDPNxxBK)で,もちろん4K/HDR&高速伝送(18Gbps)対応の製品です。それほど高価ではありませんが,3重シールド構造のケーブルがいかにも高級そうに見えます(笑)。REGZA 40M510X×PS4Proで試した限りでは,映像出力に問題はありません。4K/HDR以上の映像対応が必要でないならば,正直なところこれ以上高額なケーブルは無意味かなと思っています。中には10,000円超えのケーブルもあるようですが,これはもうオカルトの領域だと思って無視しましょう。
少なくともゲームユーザーには不要なものかなと。(`・ω・´)
| Trackback ( 0 )
|