平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅2018年10月 第4回

2018-10-25 11:30:41 | えりかの平安な日々 10~18
 大阪一泊一人旅2018年10月 第1回

大阪一泊一人旅2018年10月 第2回

大阪一泊一人旅2018年10月 第3回

の続きです。

だんなさんの写真に手を合わせたあと、寝ようと思って目をつぶったのですが…。
ああ、やっぱり眠れない。
 多少アルコール入っているし、時間がもう遅いので眠剤飲むわけには行かないし。
 命日にこんな所に旅行に来たことをだんなさん怒っているのかも。何か、本当に怒られているような気がして。
 最後に時計を見たのは4時だったと思います。そのあと眠れたと思うのですが、6時半にぱっちり目が覚めてしまいました。
 一応、8時までに起きればいいと思っていたのでもう一度寝ようと思ったのですが眠れない。
 そこで、Toshiさんに頼まれていた、夕べの打ち上げの時みんなで撮った集合写真をメッセンジャーから送ってみることにしました。
 メッセンジャーからの写真送信には以前、挑戦して結局出来なかったことがあったのですが、あ、もしかしたら別の方法で出来るかもとなぜかその時ひらめいたのです。
 そして、思いついた方法でやってみたら無事にToshiさんに送信できました。でもなぜか、一番最初に書いた「おはよう」が、ラストに行ってしまったのですが。

こうして1時間くらい、ベッドに横になったままネットサーフィン。
 予定通り8時前に起き上がって身支度しました。だんなさんの写真に「怒っていないよね」と言ったら、、普通の顔をしていたのでちょっと安心。

そのあとは朝食。
、 冷蔵庫に入れてあったおにぎり4つをテーブルの上に並べIPadに入れてある「OCR」というアプリでおにぎりの袋に書いてある字を読ませてみました。その結果、鮭が1つ、昆布が2つ、梅干しが1つ。一番持ちが良さそうな梅干しは帰りの新幹線の中で食べることにして、残りの3つのおにぎりを食べました。食堂に行けば種類も多く、おいしい朝食が食べられるのですが、バイキング方式なので食堂の人に世話をかけてしまうし、何より、外国人が多いとちょっと怖いので。
 あ、おにぎりがおいしくなかったということはないし、部屋でゆっくり出来たのは本当に良かったと思っています。

こうして10時半にロビーに降り、チェックアウトしました。最近は急に高騰しているホテルも多いので、帰りがけに、半年後にしっかり予約が取れているかとお値段を確認して頂きました。そうしたら、確かに取れていることと、お値段は今回と変わらないことがわかってほっと安心。半年後、またよろしくお願いします。

タクシーに乗るために外に出ると今日も暑い。昨日と同じ、夏の服装で正解だったようです。
 寝不足のため目の調子が絶不調でしたが、新大阪駅では点字ブロックのおかげもあって、わりとスムーズに1人で有人改札まで行けました。そこで静岡までの誘導をお願いしました。
 ついでに、新幹線に乗る前にお手洗いへの誘導をお願いしたら、女性の駅員さんがついて下さいました。で、ダメ元でお弁当屋さんはないか聞いてみたら、あるとのこと。目の調子が悪いので静岡駅であちらこちら移動するのはきついと思い、出来たらこちらで夕食を調達しようと思ったのでした。
 そんなわけで、トンカツ弁当をゲット。静岡で買うよりも少し高かったですが、トンカツなんて久しぶりなので楽しみ。そして、暑くて喉が渇いていたので、新幹線の中で飲もうとお茶もゲット。

このようにして無事に予定通り、11時53分発のこだまの東京行きに乗り込むことが出来ました。さようなら大阪。今回も、たくさんの楽しい思い出を持ち帰ることが出来ます。ありがとうございました。半年後も皆さんお元気で。

静岡までの2時間半の間にやったこと。
 いつもとほとんど一緒ですが、SNSへの書き込み、梅干しのおにぎりとお茶で軽い昼食。
そして、ボイスレコーダーで音楽を聴いて幸せ気分。今回はtrade loveのアルバム「パラダイスドア」を聴いて行きました。新幹線に乗るとなぜか、このアルバムを聴きたくなります。さわやかなアップテンポの曲が多いし、金吾さん作曲の曲が3曲入っているからでしょうか。

静岡に着いてまず思ったことは「暑い」でした。あとで知ったのですが、この日の最高気温は33度だったとか。静岡に着いたのは2時20分でしたから、一番気温が高い時間帯ですよね。
 ありがたいことにお弁当屋さんに寄らなくてもよくなったので、ドトールコーヒーに直行しました。ここでアイスティーとチーズトーストを注文。長旅の途中の小休止といったところでしょうか。おいしく頂きました。
 そして、最寄りの駅への母のお迎えが4時半なので、3時半過ぎの電車に乗りたかったので、3時15分頃に席を立って改札へ向かいました。そして、有人改札で誘導をお願いしました。
 ところが、3時半になっても誘導の駅員さんが来ません。もうホームに行かないと間に合わないのに、いったいどうしたのかしら。
 と思い、昨日の朝、お手洗いの誘導をお願いしたときのように窓口の方に行ってみることにしました。
 そして3時半過ぎの電車への誘導どうなっているか、聞いてみたのです。
 すると、
「その電車には、視覚障害者の方を2人、誘導したので、お客様の誘導は20分先の電車になります」
ですって。どうやらそのお二人の方が、私より先に誘導を頼んでいたみたいなのです。
 まず頭に浮かんだのは、4時半に母が迎えに来ているので、え~、困る~、ということでした。
 一瞬、1人でホームに上がろうかなと思ったのですが、もう1、2分しかないので無理です。すっかりパニックニなってしまいました。
 仕方がないので母の携帯に電話してみることに。どうか出てくれますように…と、祈るような気持ちでした。それが通じたのか、受話器を取る音が。まず一安心。電車に乗り遅れたので20分遅くなると言ったら、「あ、そう、わかった」とあっさり言われ、もう一安心。機嫌が悪くなかったようで本当に良かった。

ハプニングはこれだけではありませんでした。
 寝不足と長旅の上、3時15分頃から電車に乗るまで30分以上、立ちっぱなしだったのですっかり疲れてしまった私。電車の中でよく寝なかったなと思います。
 で、最寄りの駅でも駅員さんがホームで待っていて、改札まで誘導して頂いたのですが、そこから先はいつも1人で歩いていくので、今回もそのようにすることに。
 でいつもなら見えている通路の曲がり角が全く見えなくて、エレベーターも見つからない。やっとの思いでエレベーターを見つけて乗り込みましたが。
「こんなに見えなかったら、母の車がある所まで歩いて行けないかも。どうしよう。お願い、ちゃん助けて」
と、だんなさんに呼びかけていました。私、だんなさんのことを普段、「ちゃん」と呼んでいたのです。
 それで、エレベーターを降りて外に出てみたら何となく、さっきより見えるような気がしたのです。母の車までの道もわりとさっさと歩いていけました。車に乗ったとき、心の中でだんなさんにお礼を言い、手を合わせていました。
 それで思いました、ちゃんは怒っていないって。
 考えてみたらだんなさん、自分の命日に私が旅行することを本当に怒っていたら、私を行かせないと思うのですよね。台風を直撃させるとか、家族に何か起こって行けなくするとか。でも、台風は反れ、家族にも何も起こらなかったのですから。

というわけで無事帰宅。
 お弁当の賞味期限が午後7時だったので、6時半頃から新大阪駅で買ったトンカツ弁当を食べました。カツはジューシーでとてもおいしかったです。ついていたソースがとにかく美味でした。でも、あまりおなかが空いていなかったので。ドトールではチーズトーストをパスすればよかったとちょっと後悔しましたが。でもお弁当おいしく食べられたので満足です。
 お弁当を食べたあとは、今回の楽しかった旅行の余韻に浸っていました。

改めまして

素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、
箕面の滝に連れて行って下さった恐妻家さん、
楽しいライブと打ち上げの時間を共有したたくさんのファン友さんたち、
 その他、旅行中、お世話になった皆様、
 ありがとうございました。
 私はたくさんの人に支えられていると改めて思いました。

そして、今回の旅行に無事に行かせてくれただんなさんにもありがとうを言いたいと思います。

大阪一泊一人旅2018年10月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。