平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

晩秋の暑い熱い夜 ~濱田金吾さん大阪ライブ2019年11月23日

2019-12-01 16:15:23 | えりかの徒然なるままに
 11月23日、4ヶ月ぶりに行ってきました、大好きな濱田金吾さんのライブ♪
 今回も、楽しい思い出を残しておきたいので、まずライブをレポートさせていただきます。

 場所は大阪のMister Kelly's。こちらのお食事もなかなかおいしいのですが、勤労感謝の日で休日なので、キッチンスタッフがお店にいないためにドリンクのみの提供でした。でもお店のご厚意で持ち込みOKとなり、私は静岡からカツサンドを持ち込み。トンカツのサンドイッチ3切れと卵サンド1切れ、ハムサンド1切れをおいしくいただき、トマトジュースを飲みながら、久しぶりにファン友さんと同じテーブル席で楽しくライブに参加しました。

本日のオープニングは、打ち込みの「なんちゃって君」を使って「抱かれに来た女」、Paradigm Shiftのベースの富倉さんの好きな曲ですね。
 2曲目もなんちゃって君をバックに、久しぶりに聴かせていただいた「Gypcy」。
 この2曲を演奏し終わった金吾さん、
「うるさい曲はここまでです。」
ですって。
 というのは11月下旬ということで寒いと思い、冬の曲ばかり用意してきたそうで。
 ところがこの日は季節外れの暑い日で、私も薄いセーターとスカート、上着なしという服装でライブ観賞していたのです。でもそれでも暑くて暑くて。

 ところで今日のこれからのセットリストについて。
「リクエストをたくさん頂いているので、1-setはこれからは人に書いた曲をやることにします。」
とのこと。わあ、どんな曲をやって下さるのかとっても楽しみです。
「この時期になると紅白が話題になりますが、私の曲も紅白で歌われたことがあります。」
 ということは、岩崎宏美さんへの提供曲、「摩天楼」をやって下さるんだ~。多分ギター弾き語りだよね。久しぶりなので楽しみ…、と思ったら、
「今からB面の方をやります。」
ですって。で会場がシーンとなったので、
「こちらの曲も評判いいんだよ」
 それで私、思わず、
「聴きた~い」
と大きな声で言ってしまいました。「摩天楼」のb面、「絵空事」も大好きなのです。
 そんなわけで、ギター弾き語りの「絵空事」、じっくりと聴きました。
 そして曲が終わったあと、
「では摩天楼を」
ということで、なにか得したみたい。せっかく紅白で歌われた曲(昭和55年)なので、やっぱりやって欲しかったんですよね。(^^)

 ところで金吾さん、今回のMCで昔、夜ヒットの出演を断ったことがあるという話をして下さってちょっとびっくりしました。
 当時は夜ヒットに出ると、次の日にはレコードが何千枚も売れるという時代だったそうで。ああ、金吾さんも夜ヒットに出ていれば、もうちょっと有名になっていたのに。
 でも当時は、「テレビというものは見るもので、俺の出るものではない」とか、「テレビって全員が見られてしまう物だから嫌、真のファンの前で歌いたい」ということで、テレビに出ないミュージシャン、多かったのですよね。
 それで金吾さんも、当時のレコード会社の同僚だった達郎さんと
「テレビなんて…」
という話をすることが多かったそうで。それはそでで信念だと思うのでいいのでは?
 それにしても、それって何枚目のアルバムが出た頃のことだったのかしら?機会があったら聞いてみよう。うん、打ち上げの時にでも。

さて、岩崎宏美さんへの提供曲2曲のあと、
「次は滅多にやらない変わった曲をやります。」
ということで紹介されたのが高橋真梨子さんへの提供曲「とうりゃんせ」でした。
 それで、お隣の席のcharさんがとても喜んでいました。初めて参加した金吾さんのライブでの1曲目がこの曲だったんですって。その時以来だと言っていました。そんなわけで私はもちろん初めて。
 こうして始まった「とうりゃんせ」、とても素敵な曲、じっくりと聴かせていただきました。
 曲が終わったあと、
「初めて聴いた人」
と金吾さんが会場に問いかけたので、しっかり手を挙げました。メロディーがすうっと頭に入ってきたので、もしかしたら昔、真梨子さんで聞いたことがあったかもしれませんが、記憶が定かでないし、何よりも金吾さんで聴いたのは絶対に初めてですから。

 その次の曲はやはり真梨子さんへの提供曲「ときめいて空に」。
 この曲は編曲も金吾さんなのですが、今回はオリジナルのアレンジではなく、一番最初に真梨子さんに渡したデモテープのアレンジでやって下さいました。これがなかなか素敵なアレンジで。音がムーンのベストに入っている「dear song」に似ているような機がしたのですが…。

 そして、ご自分のアルバムにも入っているのですが、レイジーというバンドが先に出してしまったので提供曲に入れますということで、「Midnight boxer」。
 私はバンド演奏ではない「Midnight boxer」を聴くのは初めてなのでちょっとわくわく。これが、金吾さんのギターが格好良くて超素敵でした。また聴いてみたい。
 あと1ヶ月でクリスマスなので選んだのだと思いますが、親から子へ、孫へとプレゼントのリボンを届けていくという暖かい曲「リボン」、こちらもじっくりと聴きました。

 そして1-setのラストは2曲続けてなんちゃって君で。
 CD化されていない曲なので久しぶりに聴けて嬉しかった「I Cry for You」と、リクエスト送ろうかな?と思って忘れてしまった「Goodbye Transfer」。
 特に、「Goodbye transfer」が紹介されたときは思わず拍手してしまいました。この曲はラジさんへの提供曲なのですが、なんちゃって君の金吾さんバージョンのアレンジがとっても素敵なのです。このアレンジでCD化希望。
 以上で1-set終了。楽しい時間はあっという間ですね。

 2-setのオープニングは「Fool in the city」。この曲、歌謡曲とロックがうまく融合しているような感じで、だんなさん絶対好きかもっていつも思います。
 白状してしまいますと私、7thアルバム「Fall in love」の存在を6年前まで知りませんでした。
 このアルバムが出た当時の私は視力がかなり落ちていて普通の本が読めなくて、音楽の情報源はラジオだけだったのです(後に手術をして一時的に視力が回復)。それで、その半年前に出た「Heart cockteil」はラジオでのプロモーションが多かったこともあって、テープでアルバムを持っていました。でも「fall in love」はラジオで耳にすることがなくて。当然、だんなさんも聴いたことがないのです。「fool in the city」はぜひ聴かせてあげたかった。
 2曲目も「fall in love」に入っている「悲しきby player」。最初ゴールデンベストで聴いて、一発で気に入った曲です。で、なんちゃって君のイントロが始まったとき、思わず拍手していました。
 こうして始まった2-setですが、MCはほとんどなかったので、このあとの曲目、最後から2番目の曲までセットリストからコピペします。

Jazz Singer
裏窓
夕映えのDowntown Kid
ほのかなイリュージョン
Bedside Moon
ビリーホリディに背を向けて
インクブルーの夜明け

 そう、私の大好きな曲のオンパレード。
 このうち、ギター弾き語りの「Jazz Singer」なんちゃって君の「インクブルーの夜明け」が特に素敵でした。
 一人バージョンの「ビリーホリディに背を向けて」、聴きながら小坂さんのパートを心の中で 口ずさんでいました。何かいい感じ♪
 ピアノ弾き語りの「Bedside moon」の曲紹介の前、「次の曲は歌詞が恥ずかしい」と言ったので何の曲かすぐにわかりました。そしてこちらも嬉しくなりました。金吾さんの曲の中では一番好きなので(^^)

 曲の合間にはその場でリクエストに応えて「横顔のタクシードライバー」「American night」「so I love you」をワンフレーズだけ弾き語りする金吾さん。この3曲もまた全部聴きたいな♪

 そして2-setのラストは「海風通信」。こちらKelly'sでこの曲を聴くといつも感動します。
 こうしてアンコールの拍手。。

アンコール1曲目は「コールドスケッチ」でした。何年か前、初めて来られた方のリクエストにお応えし,急遽この曲をやってくださったことを思い出して暖かい気持ちになりました。 

 2曲目は「Bye Bye Mrs.December」。そう、もうすぐ12月なんだよね。でも、今夜の暑さとこの熱気はどうでしょう。とても信じられません。
 この曲ではいつものように、コーラス部分をみんなで合唱。楽しい~。 
 曲が終わると再びアンコールの拍手。そう、まだ聴きたいよね。

 3曲目は、今年6月に出た高橋真梨子さんのセルフカバーアルバム「maricovers」からということで、4ヶ月前のライブでは聴けなかった「My city lights」を期待したのですが。 
 始まったのは「涙もろいペギー」でした。あ、「My city lights」は、8月に金吾さんがクリス松村さんの番組「ミュージックモア」に出演されたときに演奏した音源があっていつでも聴けるので、かえって「涙もろいペギー」の方がよかったよねと思いながらじっくりと聴きました。

 こうして楽しくて素敵で熱いライブが終わりました。聴きたかった曲、好きな曲の目白押しで幸せな3時間を過ごすことが出来ました。金吾さんありがとうございました。(^^)
 次回のKelly'sは来年4月4日だそうです。もちろんまた参加して、幸せな時間を過ごしたいです。

濱田金吾さんの公式ホームページこちらのページにて、2019年11月23日のセットリストをご覧いただけます。本記事中にコピペした一部のセットリストはこちらから引用しました。ありがとうございます。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る