平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

楽しさと感動の3時間 ~濱田金吾さん大阪ライブ2017年4月15日

2017-04-22 19:12:08 | えりかの徒然なるままに
4月15日、今回も行ってきました~。通算19回目の参加となる濱田金吾さんのライブ。
 場所は大阪のMister Kelly's。こちらでのライブは16回目だそうです。私は13回目から参加し始めたので、こちらは今回が4回目になります。うーん、常連までにはまだまだかなあ。
 今回は前から2番目のテーブル席でゆっくりと観賞しました。

金吾さんの「弱いジャイアンツ」という自虐的な発言のあとのオープニングは格好良く「Fool in the city」。なんちゃって君を使っての演奏でした。いつも思うのですが、こちらの会場は本当に音響がいいです。まるで生演奏みたい。
 そして2曲目は大好きな「悲しきby player」。わあ嬉しすぎる~。寂しい曲なんですけれどね。で、ついつい口ずさんでしまいました。

 ところで金吾さん、いつもはアコースティックギターしか持ってこなくて、あとは会場にあるグランドピアノか、打ち込みのなんちゃって君を使っての演奏なのですが、今回はキーボード(エレピ)を持ってきていました。
 なので演奏の幅がとても広がったような。
 そんなキーボードの弾き語りで演奏して下さったのが、高橋真梨子さんに提供された「二人でスローダンス」でした。
 この曲を聴くのは昨年の名古屋ライブ以来2回目なのですが、名古屋で聴いたときは大人のバラードという印象でした。
 でも今回、聴きながら思ったのは「あれ?こんな曲だったっけ?」だったのですよね。
 もちろん大人のバラードという印象は変わらなかったのですが、ジャジーでおしゃれだなって思ったのです。そしてこの曲とても気に入ってしまいました。

 キーボードの弾き語りでは「sister my love」「君がいなければ」もやって下さいました。。金吾さん、ギターからキーボードに切り替えるとき、「いつもは生ピアノの場所まで動かなければならないけれど、今回は動かなくていいから楽」と言っておられました。
 それはともかく。

 「sister my love」は、BITのライブでいつもギターを担当している松下誠さんのアレンジで作った6thアルバム「Heart cocktail」に入っているのですが、余計な楽器は入れず、エレピ一本にして欲しいと頼んだのだそうです。なので金吾さんの弾き語りはオリジナルと全く一緒。
 ちなみに歌詞は、お兄さんが失恋した妹を慰めるという内容なのですが、金吾さん、「妹がいないから気持ちがわからない」ですって。

 「君がいなければ」は太田裕美さんへの提供曲。16小節しかない短い曲で、5番か6番くらいまであるのかな。この曲については昨年11月の大阪ライブの打ち上げで話題になったのを思い出しました。聴きたいって言っていた方もいらして。私も、金吾さんのボーカルで聴けて嬉しかったです。

 他にも1-setでは、昔から大好きで思い入れのある「夜風のインフォメーション」「so I love you」をやって下さって大感激。公式サイトの掲示板に「ぽかぽか陽気を信じて夏歌を用意しています」と書いてあったのですが、「夜風のインフォメーション」のことだったのね。(^^)

 そして1setのラスト。
「旅立ちの時期にふさわしい曲やるんだけど何の曲か見当がつく人」
と、問いかけられましたが、見当がつかない~。
「この時期になると、子供が学校を卒業しましたとか、就職しましたとかという便りをよく聞くよね」
というようなことを金吾さんが言っている間に、、あ、あの曲かとひらめきましたがああもう遅いよね。本当に反応が遅いというか、鈍いというか…。
 始まった曲は思った通り、「東京 come & gone」でした。少し寂しくなる曲ですが、とてもいい曲です。
 こうして1-set終了。

 2-setの最初はにぎやかになんちゃって君を使って「rainy heart」。
 この曲は秋元康さんの作詞なのですが、秋元さんの作品集に入っていなかったとか。金吾さんファンとしては寂しい限りです。

 2曲目は「抱かれに来た女」。
 この曲はBITのライブでベースを担当している富倉安生さんのお気に入りの曲だそうで。ああそうなんだ、これからBITのライブで富倉さんがベースを担当しているときにこの曲が演奏されたら心して聴かなくてはと思ったら、何てことはない、「抱かれに来た女」というタイトルがお気に入りなんですって。

 そして3曲目は「Aipril fool」。私にとっては少し辛い思い出のある曲なのですがとってもいい曲なので。(^^)ン
 この曲の演奏前に金吾さん、こんな話を。
 先日、金吾さんは「冬のファンタジー」などで知られるユニット、カズンのお二人と飲む機会があったそうです。
 その時、お二人がその次の日に杉真理さんのラジオ番組に出演すると聞いた金吾さん、ぜひよろしく言っておいてと言付けたのですって。なぜならば金吾さんは杉さんと長いこと音信不通で連絡が取れないでいたのだそうです。
 そうしたら4月1日に杉さんからメールが来たとか。
「杉真理は天地茂さんの家と養子縁組をすることになりました。これからは天地真理です。」
 一瞬私、杉さんが本当に天地茂さんの家と養子縁組したと思いましたよ。でも、ああそうか、4月1日かと気がつきました。そして「杉さんらしい」と口から出ていました。
 実は私、ポップス系のコンサートで初めて行ったのが、杉真理さんの静岡公演だったのですよね。なのでかなり思い入れがあるし、「この曲いい曲だなあ」と思ったら作曲が杉さんだったということがよくあるのです。なので、金吾さんが杉さんと親交があることを知って嬉しくなりました。

 そうそう、今回のライブはMCが楽しくて、このような貴重なお話しがたくさん聴けたのが嬉しかったです。

 「Wispering Night」の前にも、
「この曲はピアノとオーケストラでレコーディングしたのだけど、いま聴いても音が良いし、古さを感じないよね。」 
と言っていて、 そうそう、本当にその通りだと思いました。
 もちろんグランドピアノの弾き語りの「Wispering Night」、迫力があってとても良かったです。
 ピアノの弾き語りと言えば、ジャジーな「Modern times」も聴けて嬉しかったです。そしてこの曲を聴きながら、7月のBITのジャズ中心のライブ通称「ジャジーナイト」に行きたい→絶対に行こうと決心したのですが、詳しくは後日に日記のページにUP予定の旅行記にて。

 このようにしてあっという間に2-setもクライマックスに。
 恒例の「piano man」のコーラス楽しかったです。金吾さんには「ウイーン少年合唱団ではなくじじばば合唱団と言われてしまいましたが。確かに。
 ラストはやはりジャジーな「インクブルーの夜明け」、昔から今まで、ずっと大好きです。

 こうしてアンコールへ。

 アンコール1曲目は「Dear song」。どうしてこの曲なのかはあとで言いますとのことでしたが。そうだよね、今日はこの曲絶対にやると思っていました。先回りして書いてしまいますが、この曲を提供したご友人のDanny石尾さんの命日だったのです。
 で、この曲、「フリーウェイ飛ばして出かけよう」という歌詞があるのですが、Dannyさんバージョンは「ビートル飛ばして出かけよう」になっているのです。Dannyさんの車がビートルだったからだそうです。今回は金吾さん、Dannyさんバージョンで歌っていたのですが。
 最後の方になって、あれ?と思ったのですが。そして気がつきました。金吾さん、泣いてるよ。
 そう言えば以前にもこういうことありました。Dannyさんが亡くなって10日後のライブの時です。
 レポートにははっきり書かなかったのですが、実は金吾さん、あの時も「Dear song」をDannyさんバージョンで歌って泣いておられたのですよね。その時のことを思い出して重なっていました。

 で、歌い終わった金吾さん、
「すみません。こんなつもりではなかったんだけど、色々思い出してしまって」
 でも、今日は命日だから泣いてもいいのでは。そして、今でも金吾さん、Dannyさんのことを大切に思っていることが伝わってきて感動してしまいました。

 そしてそのあと、気を取り直して2曲目の「may sick」。大阪ではこの曲をやることが多いような気がします。常連さんの中にこの曲が好きな方がいらっしゃるのかもしれません。

 次にもう1曲、Dannyさんに提供した曲をやるとか。わあ、「ひびわれた夢」かしらそれとも「今を生きるだけ」どちらでもいいから聴きたい~。
 ところが、なんちゃって君を捜してもなかなか曲が見つからないようで。
「歌われたくないのかな?」
と言いながら曲を探している金吾さん。
「Dannyの陰謀かな?」
とも言っていました。Dannyさん、いたずらしないで金吾さんに歌わせてあげてよと、祈るような気持ちになりました。
 で、ようやく見つかったようで、始まったのは「今を生きるだけ」。金吾さんのボーカルで聴くのはもちろん初めてです。「振り返るなよ辛い過去など 今を生きるだけ」という歌詞が心にじーんと浸みました。そうならなくちゃね。

 歌い終わった金吾さん、
「もう1曲やっていい?」
 もちろん、もっともっと聴きたい~。
 始まったのは「Game is over」。このあとは3ヶ月以上、ライブに来られないので、じっくりと聴かせていただきました。

 こうして楽しくて感動的なライブが終わりました。今回も、頑張って大阪まで来て良かったと思わせて下さった幸せな3時間でした。素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、本当にありがとうございました。

 次回の参加は少し時間が空いて、7月末のBITのライブに行こうと動き始めました。上でも書きましたが、ジャズ中心のライブのようで。私、この「ジャジーナイト」にはまだ一度も行ったことがないのですよね。なのでとっても楽しみです。((o(^-^)o))

濱田金吾さんの公式ホームページこちらのページより、2017年4月15日のライブのセットリストをご覧頂けます。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

東京一泊旅行2017年2月 第3回

2017-04-08 18:49:41 | えりかの平安な日々 10~18
東京一泊旅行2017年2月 第1回
東京一泊旅行2017年2月 第2回
の続きです。

 2日目。
 何度も書いているようにこの日は東京マラソンの日。
 そのため、8時半から10時40分まで交通規制がかかってしまうとのこと。なのでもちろん、この間はタクシーは呼べません。
 で、8時半前に出発となると、自宅の最寄りの駅へのお迎えが4時半なので時間がありすぎる。中学時代くらいの視力(普通の教科書をそのまま読めるくらいの視力がありました)があればあちらこちら東京見物できたでしょうけれど、今は知らないところを1人で歩き回るのは無理なので、超過料金を払っても11時までここにいさせてもらった方がいいと判断しました。

 夕べはなかなか寝つけなかったので目覚めると何か眠い感じ。そこで、今回は早めに朝食を食べて11時前までゆっくりすることにしました。昼食は多分、2時半くらいになると思うのですが、冷蔵庫には昨日、静岡駅で買ったおにぎりもあるし、ファン友さんから頂いたお土産もたくさんあるので、10時半頃におやつ替わりに少し食べれば持つかなと。

 そんなわけで7時半に食堂へ。暖かいご飯とみそ汁、楽しみにしていた焼き鮭、目玉焼き、煮物、漬け物をおいしく頂きました。もちろんご飯は2杯目をお代わり。夕べ、腹痛を起こしたのが嘘みたいです。

 部屋に戻ったあとはゆっくり。
 まず、iPadを立ち上げて見ました。昨日はあれほど手間取って結局見つけられなかったのに、写真のタグをすぐに発見。さて、昨日のケーキの写真はうまく写っているかな?うまく写っていたらfacebookに写真つき記事を投稿できる…と、わくわくしたのですが。ああ、ケーキは4分の1くらいしか写っていなくて失敗していました。昨日、気長に写真のタグを探していたらうまく写っていないことを確認できて撮り直しできたかもしれないのに…。何度も言いますが、きれいな緑色のケーキだったのになあ。今度あの店に行ったらモンブランではなく、抹茶のケーキを注文して、今度こそしっかり写真に収めるしかないかも。
 そんなわけで、文章だけの記事をfacebookに投稿し、しばらく携帯でネットサーフィン。そのうちうとうとと眠ってしまいました。そして予定通り、10時過ぎにおにぎりとお菓子を少し食べて、10時45分に部屋を出発。ホテルをチェックアウトしてタクシーで新宿駅へ向かいました。今回もこちらのホテルの皆様にはたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

 新宿駅ではいつものように迷ってしまいましたが、親切な方が声をかけて下さり、無事に駅員さんのいる改札へたどり着くことが出来ました。そして、東京経由で三島までの誘導をお願いしました。東京駅でお土産を買いたかったからです。

 さて、東京駅では駅員さんにお願いして、東京バナナの店に行って頂きました。誘導の駅員さん、東京バナナの店がどこにあるかわからなかったようで、お手数をかけてしまいましたが。で、家族へのお土産に東京バナナ8個入りをゲット。
 そのあと、だめもとで
「このあたりにお弁当屋さんはありませんか?」
 と聞いてみました。昨年末は三島駅で夕食のお弁当を調達したのですが、東京駅の方が種類がたくさんあると思ったので。
そうしたら、
「ありますよ」
とのこと。何軒かのお店の名前が挙がったのですが、その中に「崎陽軒のシウマイ」があったので「しめた」と思いました。何日か前、fbのお友達が写真をUPしていて気になっていたのです。
 というわけで、崎陽軒のお店にも連れて行って頂きました。そこで夕食用にシウマイ弁当をゲット。更に、甘い物が嫌いでいつも私のお土産が食べられなかった妹にあげようと15個入りシウマイも購入しました。 

 もし、遅くなったら新幹線に切り替えてもらうことも考えていたのですが、これだけ買い物してもまだ12時になっていなかったので、予定通り普通電車で帰ることにしました。普通電車で帰るのは昨年末に続いて2回目。乗換駅の熱海まで2時間くらいの旅でしたが、携帯でネットを見たり、音楽を聴いたりしていったのでそれほど退屈しませんでした。
 そうそう、JR東日本の在来線の駅には「発車メロディー」というのがあるのですよね。
 七夕祭りで有名な平塚は「♪ささの葉さらさら♪」だし、小田原は歌詞に小田原ぢょうちんが出てくる「おさるのかごや」だなんて、よく考えているなあって思いました。

 昨年末は熱海でお手洗いに行って、三島までの電車に乗るのが遅くなって座れなかったのを思い出し、今回は誘導の駅員さんと一緒にそのままホームで待つことに。無事に座れて三島に到着。
 そのあと、昨年末と同じく北口のドトールコーヒーへ誘導して頂きました。時計を見たら2時半、さすがにおなかが空いていたので、ツナチェダーチーズのホットサンドとアイスティーでランチ。ゆっくりとおいしく頂きました。
 そして、最寄りの駅へのお迎え時間4時半に合わせた電車に乗るために、余裕を持ってドトールを出て、再び誘導をお願いするために駅員さんのいる改札へ。ドトールから改札までは点字ブロックが敷いてあるので、辿っていけば絶対に迷わない…と思っていたのですが、なぜか道を間違えてしまったらしく改札が見つかりません。私ってどこでも迷ってばかり…と、ちょっと落ち込みましたが。そうしたら親切な方が声をかけて下さって、無事に改札にたどり着くことが出来ました。 
 このようにして今回も色々な方々に助けて頂いて無事に帰宅。

 夕食には東京駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当をおいしく頂きました。
 ご飯は白米、おかずはシウマイ5個に、卵焼き、焼き魚、たけのこの煮物、それに揚げ物2種類。一つは鶏の唐揚げでしたが、もう一つは失念してしまいました。
 崎陽軒のシウマイ弁当は小さいという情報があったので少し心配だったのですが、私には充分の量でした。崎陽軒のシウマイ久しぶりに食べることが出来て嬉しかったです。また買ってこよう。
 でも今度、金吾さんの東京でのライブに行けるのはいつかしら。今年中に1回は絶対に行きたいなあ
 こんな風に大満足な今回の東京への一泊旅行でした。

 そして、次回の金吾さんのライブ参加は。
 次の週末に大阪のMister Kelly'sのライブに参加します。
 参加される皆様にはいつもながらたくさんお世話になると思いますが、思い切り楽しんでこようと思っています。((o(^-^)o)) 

          東京一泊旅行2017年2月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

東京一泊旅行2017年2月 第2回

2017-04-02 18:38:00 | えりかの平安な日々 10~18
東京一泊旅行2017年2月 第1回の続きです。

 BITはビルの地下1階なので、まず階段を降りていきます。降りる階段は緊張しますが、気持ちはわくわく。
 そして、自分の名前を言ってチケット代を払い、席に案内される瞬間もたまらなく嬉しいです。

 さて、いつものように食事を注文。
 年末ライブで食べたシーフードピザがおいしかったので少し迷ったのですが、ケーキでおなかがふくらんでしまったことを考え、量が少なめのサーモンとブロッコリーのクリームペンネを注文。ドリンクはトマトジュースにしました。
 で、このクリームペンネ、量は少ないのですがおなかにたまることを発見しちょっとびっくり。
 更によせばいいのに、ファン友さんと里芋の唐揚げをシェアしてしまったので更におなかがふくらむことに。
 でもどちらもとてもおいしかったです。里芋の唐揚げ、しっかり下味がついていることを発見して感動したりしました。
 このように食事もいつも楽しみなのです。

 そして、普段facebookでやりとりしているファン友さんたちと会場でお会いするのも大きな楽しみ。
 今回は
「いつものホテルが取れて良かったね」
と、色々な方に言われてしまいました。私、いつものホテルが取れたときは嬉しくて、すぐにfacebookでつぶやいてしまいましたので。
 そして、プレゼントもたくさん。おいしいお土産屋素敵なCD、更に、私と金吾さんのツーショット写真を額に入れて手渡して下さった方もいらして。本当にありがとうございました。
 私も静岡駅で買ったコッコを皆さんに無事に分けることが出来て良かったです。

 更に更に
 ライブが始まる前、お茶しているときに話題にした今井優子さんが会場にいらしているという情報をキャッチ。わあ嬉しい。ライブが終わったあと、お会いできたらいいなあ。
 で、ライブの1-setと2-setの間の休憩時間。
 いつものようにお手洗いに行ったのですが、洗面所で名前を呼ばれて、どなたかと思ったら優子さんでした。思わず「嬉しい」と言ってしまった私。そしてハグしてしまいました。
 25年近く前から大好きだったアーティストさんとハグできるなんて夢みたい。それに、年末に購入した「Sweetest voice Yuko Imai best album」をとても気に入ったことも直接伝えることが出来ました。ありがとうございました。

 あ、もちろんライブも思い切り楽しみました。
 楽しかったライブの様子はこちらのページにまとめてあります。

 さて今回も、ライブが終わったあとに金吾さんとお話しして写真を撮っていただこうと思い、食事代を払ったあとに席に戻って待つことに。
 ところが、今回も金吾さん、なかなか降りてきません。
 で、その間にファン友さんたちとおしゃべり。ラストの「卒業写真」に感動したという方、友達を無理やり連れてきたという方もいらして話がはずんだのですが。
 ファン友さんたちが1人ずつ、「ではまたね」と言って帰って行き、少しずつ人が少なくなってきて、だんだん不安になってきてしまいました。
 そのうち、「金吾さんはすでに会場の外にいるらしい」という情報が。そこで急いで階段を上がって外に出ました。あ、私は1人では行動できないので、ライブの前にお茶したファン友さんに誘導していただいたのですが。本当にありがとうございました。
 というわけで、無事に金吾さん発見。握手して写真を撮って、少しお話しも出来ました。4月の大阪ライブに行くことも伝えられましたし。やはりせっかく来たのですから直接お会いしたいよね。そんなわけで大満足な気持ちでホテルに戻れました。今回も色々な方々のお世話になりました。いつもながらありがとうございました。

 ホテルに戻ると腹痛が。ケーキとペンネしか食べていないし、トマトジュースも1杯飲んだだけなのに。やはり胃が小さくなってしまったのかなと少しショックでしたが。それでも横になっていたら少しずつ治まってきました。
 でも、なかなか寝つけませんでした。なにかすごく幸せ気分で。
 一番好きなアーティストさんのライブに楽しく参加できたこと、その楽しさをファン友さんたちと共有できる幸せ。そして、いつもの慣れたホテルに泊まれた安心感。新横浜に泊まっていたら今頃はまだ帰途の途中だろうし、飯田橋に泊まっていたらこんなに幸せな安心した気持ちにはなれなかったかも。
 ファン友さんの1人が「今夜は守られた夜だね」と言って下さいましたが。本当にその通りだと思いました。
 そう、だんなさんには感謝だよね。お別れして4年以上経つけれど、どこかから私を見ていて守ってくれているのかもしれません。
 明日も、無事に帰れるように守ってね。

第3回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ