平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2018年12月 第3回

2019-01-27 18:16:36 | えりかの平安な日々
東京一泊旅行2018年12月 第1回

東京一泊旅行2018年12月 第2回

の続きです。

寝つきは良くありませんでしたが、眠りに入ったらわりとぐっすり、多分、5時間ぐらいしか寝ていないと思うのですが翌朝は頭すっきり。

そんなわけで身支度をして、ひとちゃん、あゆちゃんと楽しみな朝食へ。いつもは1人で食べるのですが、今回は3人でおしゃべりしながら楽しく頂きました。
 私は今回も和食。ご飯、みそ汁、焼き鮭、漬け物、目玉焼きにしていただいた卵など、どれもおいしくて幸せ。この記事の上の方に写真を載せてみました。お盆が大きいので全体を撮ることは出来なかったのですが、雰囲気だけは伝わるかなって思います。

朝食を食べ終わると一端部屋に戻るためエレベーターで4階へ。
 あゆちゃんが部屋の鍵穴に鍵をさしたのですが、やっぱりなかなか入りません。今回はそういう部屋なので仕方がないかなと思ったのですが。
 何か部屋の中から物音と声が!びっくりしたあゆちゃん、部屋番号を見て
「ここ3階」
 で、急いで再びエレベーターへ。
 というハプニングはありましたが、無事に部屋に戻って荷物の整理をし、9時過ぎにチェックアウトしました。そのついでに、来年の2月23日の部屋が取れているか確認して頂き、確かにシングルが私の名前で予約されているとのこと、一安心。

さて今回は、3人いれば心強い、そしてタクシー代節約のため、地下鉄で東京駅に行こうということになり、歩いて新宿3丁目駅に向かいました。地下鉄で東京に出るのは、ひとちゃんと2人で行った2015年暮れのライブ旅行の帰り以来です。、
 地下鉄の駅の階段を降り、長い通路を通って、少し迷いましたが丸ノ内線の改札に到着。
 駅員さんに誘導をお願いし、無事に地下鉄の電車に乗ることが出来ました。3人でおしゃべりしていたらいつの間にか銀座まで来ていたようで。銀座の次が東京なので、乗り越さないように注意していなくては。
 それにしても今回は、3年前にひとちゃんと東京に出たときに比べると早く着いてしまったような気が。もしかしたら快速に載っていたのかもしれません。

さて、新幹線に乗る前にお土産をということで、東京バナナと崎陽軒の店に誘導して頂きました。ありがとうございます。
 私は東京バナナ8個入りを買ったあと、崎陽軒でシウマイ2箱とお弁当を買うつもりでいました。
 ところが、お弁当の賞味期限が午後4時とのこと。今日の最寄りの駅へのお迎えは5時半なので、家に着いたときは期限が切れてしまっています。加工品やお菓子の賞味期限はそれほど気にしないのですが、お弁当はちょっと…ということで、もう少し賞味期限の遅い物はないか聞いたのですが、今の時間は午後4時が一番遅いとのこと。うーん。で考えてみたら、今日はいつもより1時間早く行動していることに気がつきました。
 そんなわけでこちらでお弁当を買うのをあきらめ、シウマイ2箱だけゲット。まあ、静岡に行ってもお弁当は売っているので。
 というわけで、10時50分の新幹線で帰途につきました。そう、今回は往復新幹線の贅沢旅行。しかも、友達が一緒なので、一端、静岡まで戻ることにしてあったのでした。考えてみたら東京ライブ旅行で、帰りに新幹線で静岡まで戻るって、2016年8月以来なのでは。

静岡駅で、下り普通電車に乗るあゆちゃんとお別れ。楽しかったです。お気をつけて。
 私とひとちゃんは、せっかくなので静岡でランチすることに。
 行ったのは駅前の地下街にあるレストラン。なぜか無性にカレーを食べたかったので、カツカレーを注文しました。
 で、運ばれてきたカツカレー、これ大盛りなのでは?と思うくらい量が多くて食べ応えがありました。
 そう言えば30数年前、卒業旅行で伊豆に行ったことがあるのですが、土肥港近くのレストランで、その時ものすごくおなかが空いていた私、カレーの大盛りを注文してしまったのですよね。で、みんなに笑われてしまいました。
 その後、同窓会に行くたびに、「えりかは卒業旅行でカレーの大盛りを食べた」といつも言われます。カツカレーを食べながらそんなことを思い出して、ひとちゃんと大笑いしたり。ライブ旅行の楽しいおまけのようなひとときでした。
 そのあと再び駅に戻り、家に帰る電車に乗るひとちゃんとお別れ。楽しかったです。お気をつけて。また行きましょうね。

さて、夕飯を買わなくてはと思いましたが、カツカレーですっかりおなかいっぱいになってしまった私、夕飯は軽めでいいよねということで、今回は助六寿司をゲット。そのあとまだ時間があったので、駅構内のドトールコーヒーでアイスティーを飲むことにしました。
で、 ドトールでアイスティーを飲みながらネットチェック。
 昨夜、ホテルに帰ってすぐ、私たち3人と金吾さんで撮った写真をフェイスブックにUPしたのですが、たくさんコメントが来ていました。なのでお一人お一人に返信。
 コメントの多さが、昨夜のライブの盛り上がりを象徴しているようで、幸せな時間でした。

そして、10月の大阪ライブ旅行の帰りのように、希望の電車に乗せてもらえなかったら困るので、早めに改札に行って誘導のお願いをしました。今回は希望通り、4時36分発の電車に乗せていただけてほっと安心。これに乗っていけば、お迎えの5時半にちょうど間に合うのです。
 ところが、最後の最後にハプニングが待っていました
 富士の次の吉原という駅で、前の電車で急病人が出たため対応しているのでこの電車もしばらく停車しますというアナウンスが入り、止まってしまったのでした。
 すぐに動くのかなと思ったのですが、なかなか動きません。ひょっとしたら救急車を手配しているのかも。ということは、しばらく動かないかも。最寄りの駅に迎えに来ている母に連絡しなければ。
 でも意外と早く動くかもしれないし、もうちょっと待ってみようと思ったのですが、5時半を過ぎてしまったので連絡することにしました。
 それから2、3分ぐらい経った頃でしょうか。
「ただいま救急車が到着して対応していますので、それが済み次第、この電車も出発します。」
というアナウンスが。ああやっぱりそうだったのね。
 そう言えば昔、だんなさんが電車の中で具合が悪くなったことがあったのを思い出しました。その時は車椅子を手配して頂くだけで済んだので電車は遅れていませんが。そう思うと何か人ごとに思えなくて。電車が遅れて腹が立つという感情はほとんどなく、「どうか患者さんが無事でありますように」と祈らずにいられませんでした。

そんなわけで、電車は15分以上遅れて最寄りの駅に到着。
 誘導をお願いしてあったので、ホームで駅員さんが待っていて下さいました。駅員さんの話によると、急病人の対応をした駅、エレベーターがないので救急車を呼ぶより対処の方法がなかったのだそうです。それに比べるとだんなさんの対応をしていただいたのは静岡駅でしたので、もちろんエレベーターがあります。その点、ラッキーでした。

こうして6時少し前に無事帰宅。
 最後の最後にハプニングはありましたが、道中もライブもとっても楽しかったです。いつまでも余韻に浸っていたい気分でした。。

改めまして、
 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、誠さん、松田さん、宮崎さん、富倉さん、竹上さん。
 楽しい時間を共有し、たくさんお世話になったファン友の皆様、スタッフの皆様。
 一緒に行ったひとちゃん、あゆちゃん。
 その他、お世話になった皆様、
ありがとうございました。

次回参加は2月23日のBIT。ライブ中に金吾さんがお話しされていましたが、アコースティックな感じになるとか。楽しみ(^^)
 それにまた、ファン友さんがたくさん参加されるようだし。皆さんと楽しい時間を共有できるのも楽しみです。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いします。