平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2016年12月 第3回

2017-01-22 18:24:42 | えりかの平安な日々 10~18
東京一泊一人旅2016年12月 第1回


東京一泊一人旅2016年12月 第2回


の続きです。

 第2日目。

 やっぱり楽しみは朝食です。
 7時~9時に食べられるということで、のんびりしてしまい、気がついたら8時25分。
 そろそろ行かなくてはと思ったら、部屋の鍵がない。こちらのホテルはオートロックではないので、部屋を出るときは必ず、鍵を閉めなくてはなりません。つまり、鍵がないとどこにも行けないわけで、さあ大変。と思ったら部屋の電話のベルが。
 出てみると食堂からでした。「お食事召し上がりませんか」という内容。なので、鍵を探しているので見つかり次第行きますと言い、電話を切りました。
 そして再び鍵を探し始めたのですが、間もなく、ベッドの枕の横にあるのを発見。やっと食堂に行くことが出来ました。

 朝食はいつものように和食を選択。暖かいご飯とみそ汁、焼き鮭、目玉焼き、ひじき、漬け物をおいしく頂きました。おなかが空いていたのでご飯をお代わり。朝から食欲がある体質なのをありがたく思います。

 部屋に戻るとまだ9時を少し過ぎたあたり。支度はほとんど出来ていたのでiPadのメールチェックをしたら、池さんから昨夜の写真が届いていました。さすがiPad、鮮明な画像で見やすい。これからこの写真を見る旅に幸せ気分になれそう。

 というわけで10時少し前にホテルをチェックアウト。タクシーで新宿駅東口へ。
 さて、いつものようにここからが大変。駅の入り口を入ってやっと階段を見つけたのですが、いつもとは違う階段。こちらを降りても改札を見つけられなくて絶対に迷ってしまう。やっぱりどなたかに聞いた方が早そうです。
 で、どなたかいそうな所を探してみることに。何か事務所のような所があったので入ってみると、
「すみません、こちらの開店は10時半からです」
と言われてしまいました。なので、思い切って、改札に行きたいことを言ってみると、親切に連れて行って下さいました。開店準備で忙しかったでしょうに、本当にありがたかったです。

 こうして無事に駅員さんのいる改札に到着。
 実は今回、第1回でも書きましたが、いつもとは違うルートで帰ることにしてありました。まず、お土産に東京バナナを買いたかったので中央線で東京へ。そこから普通電車で三島まで。そして、ランチと、夕食のお弁当の調達を三島駅ですることにしていました。そこから自宅の最寄りの駅へ行こうと思っていたのですが、三島駅で途中下車しなければならないので、取りあえず三島駅までの誘導をお願いしました。
 というわけでまず、中央線で東京へ移動。
 東京では駅員さんに誘導していただいて無事に家族へのお土産、東京バナナをゲットできました。
 そのあと、道中が長いので障害者用のお手洗いに案内していただいたのですが、使用中で10分くらい待つことに。
そんなこんなで、東京駅に到着したのは10時40分頃だと思ったのですが、東海道線のホームに上がったときは11時を少し過ぎていました。 
 しかも、小田原行きに乗ろうと思ったら小田原から向こうに行く電車がないということで、結局11時37分の熱海行き快速まで待つことになってしまいました。私は急ぐわけではないのでいいのですが、誘導して下さっている駅員さんに少し申し訳ない気も。でも、これで3000円節約できたのだからと割り切ることにしました。

 というわけで、無事に11時37分の熱海行きの快速電車で東京を出発。さて、三島までどのくらいかかるかな?
 考えてみると、東京から普通電車で帰るのは初めてかも。だんなさんと一緒の時はいつも新幹線だったし、小学校の修学旅行の帰りは高速バスだったような。なのでちょっとわくわくします。
 15両編成だったのでゆっくり座って行けたのも良かったし、小田原までの停車駅がmixiの鉄道ゲームの急行停車駅と一緒だったのを発見して嬉しくなったりしました。

 こうして1時間30分余りで熱海に到着。
 熱海では次の電車まで20分以上時間があり、ホームで待っていた誘導の駅員さんが女性だったこともあってお手洗いへの誘導をお願いしました。お手洗いは意外と遠くてびっくりしました。そしてホームに戻ってみるとすでに三島方面に行く電車が待っていましたが、ものすごく込んでいてこちらもびっくり。そうだよね、東京からの電車が15両編成だったのに、こちらの電車は3両編成。やっぱり静岡県は田舎なのだなあと再認識。
 で、もちろん座れなかったので少し疲れましたが、無事に三島に到着することが出来ました。熱海で待ち合わせがあったので、結局東京から2時間以上かかってしまいましたが。

 三島ではまず、お弁当屋さんへの案内をお願いしました。夕食を買うためです。何かさっぱりした物が食べたかったので、おにぎり2個とサラダ巻き1パックをゲット。 
 そのあと、こちらなら長時間いてもOKなので、北口にあるドトールコーヒーへ。久しぶりのツナチェダーチーズのホットサンドを注文。ミルクレープも食べたかったのですが、こちらではケーキは扱っていないそうで。ドリンクはアイスティーにしました。時計を見ると2時を少し過ぎたところでした。
 ツナチェダーチーズのホットサンドをおいしく頂きながらネットサーフィン。時間があったのでiPadからフェイスブックへ位置情報を追加した投稿が出来ました。
 考えてみたらこちらの店を利用するのは1年ぶり。
 その1年前に利用したのは、入院していた友人のお見舞いの帰りでした。家族の最寄り駅へのお迎え時間に合わせ、こちらで時間をつぶしたのです。その時は友人の病気のこともショックだったし、おまけに歯が痛くて。
 その後、残念なことに友人は亡くなってしまい、私は歯を治療しました。そんなことも思い出したりしました。

 そんなわけで4時前にドトールを出て改札へ。駅員さんのいる改札には点字ブロックをたどっていけばいいことがわかっていたのですが、なぜか新幹線の改札に行ってしまいました。でも、駅員さんが親切に対処して下さり、とてもありがたかったです。
 そこで、駅員さんに誘導していただいて下りの普通電車で自宅の最寄り駅へ。4時半過ぎに無事に帰宅しました。

 帰宅後、池さんにお礼のメッセージを送ったり、新しく知り合った方々に友達リクエストを送ったりしながら、楽しかった2日間を振り返って幸せ気分。

 そんな幸せは約1週間後にもやってきました。今年のクリスマスイブは土曜日で父がショートステイに行ったこともあってチキンもケーキもなし。何か寂しくて。
 そんなとき、紙袋の中を見たらライブの時、ファン友さんたちから頂いたプレゼントがたくさんあるのを見つけました。ケーキなど日持ちのしない物はすぐに頂いたのですが、クッキーやおせんべいなどはまだ残っていたのです。
 そこでそれらを口に入れたら何かほっこり幸せ気分。1人じゃないって思いました。ご縁に感謝したひとときでした。

 改めまして

 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さんとサポートメンバーの皆様、
 楽しい時間を共有し、とてもお世話になった参加された皆様、
 今回もありがとうございました。

 で、次のライブ参加なのですが。
 当初は、次は4月の大阪に行こうと思っていました。2月のライブの日は、東京マラソンの前日なので無理だと思っていたので。確かに、いつものホテルは満室でした。
 でも今年は、大阪のあとは名古屋に行きたいと思っているので、今度いつ、東京に行けるかわからない。それなら2月に何とか行きたいと思い、ホテル探しを始めました。 
 都内は無理だと思い、最初は新横浜の駅直結の高級ホテルを予約したのですが、やはり横浜はBITからは遠い、終電に間に合わなかったらどうしよう、何とかならないかなと思いました。そんなことをtwitterでつぶやいていたら、心配して下さった方がいまして。本当にありがとうございました。
 その結果、その方が紹介して下さった飯田橋のホテルを取ることが出来ました。こちらならBITからそれほど遠くないと思うので、横浜のように終電を気にしなくても大丈夫そうです。
 その他、この日は家の事情で他にもクリアしなければならない問題がたくさんあったのですが、そちらも何とかなりそうです。なので2月のライブにも行く方向で動いています。
 初めての駅やホテルを利用することになるので、不安はありますが、だんなさんの介護で大変だったことや、お別れしたときの辛さに比べたら怖くないはず。
 そんなわけで2月のライブも楽しみ。((o(^-^)o))
 楽しみがあれば日常生活も頑張れます。(^^)

☆東京一泊一人旅2016年12月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

東京一泊一人旅2016年12月 第2回

2017-01-15 18:46:41 | えりかの平安な日々 10~18
東京一泊一人旅2016年12月 第1回
の続きです。

 フロントに降りていくと、すでにタクシーは来ていました。急いで乗り込んでBITの住所、靖国通り沿いであること、隣にドコモショップがあることを告げ出発。
 で、無事に隣のドコモショップの前に到着したのですが、私、bITがドコモショップの右側なのか左側なのか忘れてしまって。 
 タクシーの運転手さんが、右側にそれらしい入り口があるというので行ってみたら閉まってる。それで、BITに電話して入り口が閉まっていることを言ったら、どうやら私がBITだと思ったのは別の建物だったようで。
 そこで、左側の方に行ってみたらようやく入り口発見。下に降りようとしたらちょうど、お店の方が迎えに来て下さったところでした。感謝です。
 こうして今回も、色々な方々の助けを借りて無事に到着することが出来ました。

 いつものように名前を言ってチケット代を払い、席に案内して頂きました。
 今回、最初は友人2人と参加しようと思って3人で予約をしたのですが、2人とも行けなくなってしまってキャンセルしたので私1人になってしまいました。なのでどなたと相席になるのかとても心配だったのですが、案内された3人用のテーブルにはいつもこちらの会場でお世話になっている池さんとキャサリンさんが。ほっとしました。
 実はお二人はキャンセル待ちだったそうで、私の友人たちがキャンセルしたおかげで来ることが出来たようなのですよね。なので同じ席になったみたいです。

 でまず、食事を注文することに。
 私は飲み物はウーロン茶、食べ物は鮭とじゃこの焼きめしにしようと決めてありました。いつもならこれにシーザーサラダをつけてもらうのですが、何かとてもおなかが空いていて、久しぶりにピザが食べたい、確かハーフに出来るはずと思い、池さんにメニューを見て頂きました。
 そうしたらマルガリータとシーフードがあるとのこと。お値段が同じくらいだったので、せっかくなのでシーフードピザのハーフを注文することに。
 やがて私が注文したウーロン茶、焼きめし、ハーフのピザが運ばれてきたのですが、ピザを見てびっくり。ハーフというので小さなピザかと思ったらほぼ1人前のピザが…。
 ああ、これなら焼きめしもハーフにすれば良かった…と思いましたが、どちらもとてもおいしかったので完食してしまいました。特に、初めて食べたピザが美味。イカやエビがたくさん入っていて、それがチーズの味とマッチして何とも言えない。
  更に池さんから里芋の唐揚げを一つ、頂いてしまいました。こちらもおいしかったです。その代わりかなり苦しくなってしまったのですが。
 実はライブが始まって3曲目くらいまではそんな状態だったのですが、「like what?」が始まる頃にはだいぶ楽になっていました。良かった。それにしても私、昔に比べて胃が小さくなったのかも。
 で、会場が暑くて喉が渇いてしまったこともあり、休憩時間中にウーロン茶をお代わりしてしまいました。
 なお、楽しかったライブの様子はこちらのページにまとめてあります。

 さて、ライブも楽しいのですが、普段フェイスブックでやりとりしているファン友さんたちとお会いするのも、ライブの大きな楽しみです。
 私は視力が弱くて顔が見えないため、どなたが会場にいらしているのかわからなくて自分から挨拶できなくて、それがとても申し訳ないのですが、皆様、声をかけて下さって本当にありがたいです。
 まず今回、席まで来て下さったのは10月のライブで初めてお会いしたTさん。「金吾堂」というメーカーのおせんべいを持ってきて下さいました。そんなメーカーがあるなんて知らなかった。
 更に、いつもこちらの会場でお会いするcharさんや、大阪の会場でもご一緒したことがあるUさん、そしていつもお世話になっているちゃーみさん、それから、昔からの金吾さんのライブの常連さんで今回初対面のKさんとも初めてお話しできて嬉しかったです。皆様からお土産もたくさん頂いてしまいました。
 それから、休憩中にはぴあのさんとも久しぶりにお会いできました。お声をかけて下さって嬉しかったです。。
 更に更に、私たちのテーブルの後ろの席には、今回のゲストボーカルのMICCOさんと、10月に一緒に記念撮影をして頂いた諸岡ケンジさんがいらしたのでびっくり。で、諸岡さんと初めてお話しできたのもとても嬉しかったです。実は、iPadでフェイスブックに、BITにチェックインした記事を投稿しようと思っていたのですが、皆さんと話している方が楽しいので辞めてしまいました。

 でも、今回の大サプライズはライブレポートにも書きましたが、20年以上前から大好きだった今井優子さんでしょう。(^^)
 でライブが終わったあと、、池さんとキャサリンさんが優子さんを見つけて下さったので、直接お話しすることが出来、写真まで撮っていただきました。もう、すっかり舞い上がってしまって、あまりうまくお話しできませんでしたが。本当にありがとうございました。

 というわけで、あとは金吾さんにお土産を渡して、握手してお話しできればいいなと思ったのですが。
 ああ、私って何でこんなにハプニングがつきものなのか…。
 家から持ってきた紙袋に皆様から頂いたお土産や、ライブのプレゼントコーナーで頂いたカチューシャを入れてあったのですが、何と、袋が破れているのに気がついて愕然。すっかり現実に引き戻されてしまいました。
 仕方がない、ホテルまでは抱えて持って行って、部屋で静岡駅のお土産屋さんの紙袋に入れ替えるしかなさそう。でも、あの紙袋、かなり弱いのよね。それなら明日、東京駅のお土産屋さんで大きな紙袋をもらえばいいかな…と、色々考えていたのですが。
 そんなとき、助けて下さったのがよしこ☆さんでした。ライブが終わったあとにようやくお会いできたのですが、私の紙袋が敗れているのを見て、丈夫そうな大きな紙袋を下さったのでした。もう、何てお礼を言っていいのかわからなくて。本当に助かりました。ありがとうございます。

 そんなこんなで時間を取ってしまったのですが、金吾さん、まだ客席に降りてきていないようで。その間、8月のグリーンスポットでご一緒したムーワさんとお話ししていたのですが、私はタクシーを拾うのをどなたかに手伝って頂かなくてはならないので遅くなると申し訳ない…ということで、今回は金吾さんと直接お話しすることをあきらめ、お土産もお店の方に言付けることにしました。
 そこで、カウンターで名前を言い、お土産を預けようとしたら、事務所のような所から金吾さんが出てきたのでびっくり。

 というわけで、無事に金吾さんに静岡のお土産を手渡しできました。もちろん、大阪の時のようにファン友さんから頂いたお土産を間違って渡してしまわないよう、中身をしっかり確認して。
 そのあとみんなで写真撮影。満足な気持ちでBITをあとにしました。そして、池さんと一緒に靖国通りを横断、タクシーを拾っていただいてホテルに戻りました。今回は、池さんとキャサリンさんにはたくさんお世話になってしまいました。ありがとうございました。

 ホテルの部屋に戻るとどっと疲れが。それにすごく眠いし。時計を見たら11時15分。大阪や名古屋では、これから打ち上げという時間なのにね。
 写真は池さんに撮っていただいたのですが、iPadに送っていただいた方が見やすいと思い、フェイスブックの池さん宛のメッセージにiPadのメールアドレスを送るのが精一杯でした。

 そのあと化粧を落として歯をみがいて薬を飲んで、寝る体制に入ったのが12時過ぎ。でも、とても幸せな気持ちでした。お休みなさい。

第3回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

東京一泊一人旅2016年12月 第1回

2017-01-09 18:47:14 | えりかの平安な日々 10~18
 昨年12月17日・18日、通算17回目の参加となる濱田金吾さんのライブを聴きに、1泊で東京に一人旅してきました。
 今回はとにかくハプニングだらけの珍道中。でもとても楽しかったので、思い出を残したくて旅行記も書くことにします。

 今回のハプニングも旅行の前々日から。
 視力の弱い私は、ふたを開けて手で触って時刻を確認する触読式腕時計を使っているのですが、動かなくなってしまったのでした。
 でも、針を12時間戻したら動くようになったので、もしかするとゴミが入って針にからまっているのかもしれない。ただ、しばらくすると止まってしまいましたが。どちらにしても時計屋さんに持って行って見てもらうしかないので、東京に行く前に静岡の駅ビルの中にある(という記憶があったので)時計屋に寄っていくことにしました。

 さて、旅行当日は素晴らしい晴天。
 今回も東京に行く前にいつもの病院で定期診察を受けることにしていたので、まず下り電車で病院の最寄りの駅へ。いつもより1本遅い電車に乗ったので、、病院には9時半頃に到着しました。

 ところが病院が劇込みでびっくり。
 そのうえ、先生が胃カメラの検査に入ったりして、1時間ほど待ってようやく私の番がきました。
 しかも、4ヶ月近く血液検査をやっていなかったので、診察のあとに採決へ。
 まあ、東京には夕方までに行けばいいのでそれほどいらいらすることはないのですが、このあと時計屋に寄ったり、昼食を食べることを考えると、いつも一人の時に乗る12時50分の新幹線は無理そうです。

 病院が終わって薬局で薬を受け取り、再び病院の最寄り駅へ。こちらでは新幹線の切符を買うことにしていました。
 実は今回、帰りはいつもと違うルートで帰ってこようと思っていたので、帰りの切符はこちらでは買えないと思っていました。でも、ダメ元で買えるかどうか聞いてみたら買えるとのこと。良かった。
 そんなわけで切符を往復ゲット。いつもより3000円くらい安くてラッキー!と思いました。そして、目の調子が悪かったので静岡までの駅での誘導をお願いしたら15分遅い電車に乗ることになってしまい、静岡駅に着いたときはすでにもうすぐ12時になるところでした。

 誘導のついでにお土産屋に案内していただけたので、急いでお土産を買い、駅ビルの入り口を探すことに。確か、いつも使う入り口とは違う西側の入り口近くに案内所があったはず。そちらで時計屋さんがどこにあるのか聞いてみようと思ったのです。
 しかし、入り口はなかなか見つかりません。やっと見つかったと思ったら、そこは旅行センターの入り口だったり…。と、さんざん探し回ってやっと、駅ビルの中に入ることが出来ました。

 ところが、今度は案内所が見つかりません。私、絶対に不審者と思われているかも…と思いながらうろうろしていたら「いらっしゃいませ」と声がしたので、案内所はどこか聞いてみました。そうしたら全然別の食料品センターの中にあるとか。
 でも、「どちらにおいでですか?」と聞いて下さったので、時計屋さんに行きたいことを言うと、4階のエスカレーターを上がったところにあるとのこと。
 で、どうやらいつも使っている入り口から行った方が近いとわかったので、一端駅ビルの外に出ていつもの入り口へ。エスカレーターで4階に上がったらちょうど店員さんがいたので、時計屋まで案内していただきました。
 で、時計を見ていただいた結果、ゴミが入っているのではなく磁気がたまって動かなくなっていることがわかりました。なので磁気を抜く修理をしていただきました。そして、時計を携帯電話やボイスレコーダーのそばに置かないように注意もされてしまいました。
 そんなわけで、時計屋を出て6階の食堂街に上がったときは12時半を回っていました。いつものパスタの店に行ったらいっぱいで入れず。待てば入れたと思うのですが、1時50分の新幹線には絶対に乗りたかったので、間に合わないと思ってあきらめました。
 で一瞬、ドトールに行こうかなと思ったのですが、翌日のランチがドトールになる可能性が強いのでダメ元で手打ちそばの店に行ってみることにしました。こちらもよく、だんなさんと一緒に行っていた店、しかも長いこと行っていなかったので、たまには手打ちそばもいいなと思って。
 そうしたら嬉しいことに空いていてすぐに案内していただけました。そして、桜エビの天ぷらや厚焼き卵がついた冷やしおろしそばのセットを注文。おなかが空いていたのでおいしく頂きました。食欲があったのでついつい、エビの天ぷらも追加注文。注文してから、ミニの手打ちそばを一玉、追加してもらった方が良かったかなとちょっと後悔しましたが、エビの天ぷらは揚げたてでとてもおいしかったので満足と、気持ちを切り替えました。

 このようにして何とか、1時半少し前に新幹線の改札にたどり着くことが出来ました。いつものように新宿までの駅の誘導をお願いし、待合室へ。
 昨年と一昨年のライブの日、静岡在住のファン友さん、よしこ☆さんとここで偶然お会いしたのよね。この時間なら今年ももしかして?と思ったのですが、いらっしゃらないようでした。この次の新幹線で行くのかもしれません。楽しみはあとにとって置いた方がいいのかも?

 そんなこんなで無事に、予定より1時間遅い新幹線で出発。あちらこちら歩き回ってかなり疲れていたのですが、iPadで位置情報を追加した記事をフェイスブックに投稿することに。でも何か感が悪くなっていて、目当ての文字がなかなか見つけられなくて、書くのに時間がかかってしまいました。投稿できたときは新富士に着いていました。
 で、ガラケーに切り替えてフェイスブックを開いたらよしこ☆さんの投稿発見。現在新幹線待合室とのこと。やっぱり1本あとの新幹線だったのね。

 そのあとはネットを閉じて少し寝ていくことに。目も疲れていたし、何か眠くて。で、小田原あたりまでうとうと。
 そのあとも、ネットを見たり音楽を聴いたりしてあっという間に終点の東京に到着。東京駅では誘導の駅員さんがホームで待っていて下さいました。

 このようにしていつものように中央線で新宿へ。ところが、電車はいっぱいで座れませんでした。新宿に着くころには足が痛くなってしまって。
 新宿駅では、東京駅と同じく誘導の駅員さんが待っていました。
 私はいつもは駅員さんの歩調に合わせるのですが、新宿に着いたときに足の痛みがピークになっていたので、「すみません、もう少しゆっくり歩いて下さいませんか」と思わず言ってしまいました。
 こうして東口のタクシー乗り場へ。
 あとはタクシーでホテルまで、あと一息、頑張らなくては。

 ところが、ホテルへの道中で大ハプニングが待っていました。
 通りに出ても、かなり渋滞して車がなかなか進まなかったのですが。
「お客さん、家事みたいだから回り道しなければならないけど」
と、運転手さんに言われてびっくり。
 確かに消防車の音は聞こえるし、何となく前が赤くなっているような。これは大変。
 どうやら「この先通行止め」のようで。
 そのためあちらこちら回り道することになり、いつもなら10分もかからないのに、ホテルまで15分以上かかってしまいました。
 そんなわけでフロントでチェックインを済ませ、3階の部屋に入った時はぐったりと疲れていました。ここで疲れていてどうするって感じですが。

 とにかく到着が遅くなってしまったので急がなくては。本当はiPadでチェックインしてフェイスブックに投稿したかったのですが、時間かかるしこれ以上疲れてしまったらライブどころではなくなってしまうので断念。ガラケーからホテルに到着したという記事を投稿し、出かける支度にかかりました。

 まず 家から持ってきた紙袋にお土産を入れ換え、iPadや白杖もそちらに入れました。今回もだんなさんを連れて行ってあげることに。 更に化粧もしてほっと一息。今回はお茶の予定はないので、6時にタクシーを予約してありました。なので支度が終わったあと、思ったよりゆっくりする時間が出来て良かったです。
 そして5時50分に部屋を出発。今回は一人でライブ会場のBITに乗り込みます。一人でBITに乗り込むのは2014年4月以来。さあ頑張れ私。

第2回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ