平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

平安夢柔話16 周年&金吾さんライブ初参加7 周年☆感謝☆

2020-12-21 17:58:27 | お知らせ・ブログ更新情報
皆様、大変お久しぶりです。

パソコンが使えないというのは歴史記事や本の紹介記事を書くには厳しく、またコロナのためライブに行けなくなったこともあり、1年近くもブログの更新をお休みしてしまいました。
でも今日は私にとって、とても大切な記念日なので、ガラケーとiPadを使って、頑張って更新することにしました。

本日12月21日で、当ブログ・平安夢柔話を開設して16周年を迎えることが出来ました。
これも応援してくださる皆様、見に来てくださる皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。

始めの方でも書きましたように、パソコンを使えないというのは厳しくて。
かといって、新しいパソコン購入になかなか踏み切れないでいます。
私の場合、音声ソフトやスキャナも買い換えになりますし、セットアップを一人で出来ないので、やってくださる方を探さなければなりません。パソコンも、どんな機種でもいいというわけには行かないし。どれだけのお金と労力がかかるかと思うと・・・。
だんなさんがいた頃は、購入、セットアップ、ソフトのインストール、みんな彼がやってくれました。今になって、それがどんなにありがたかったかわかります。

そんなわけでしばらくは、ガラケーとiPadしか使えませんので、超ゆるゆる更新になってしまうと思います。すみませんm(_ _)m
なお私の近況、グチ、生存証明などはtwitterに書いています。ほぼ毎日更新、たまに、読んだ本の感想も書くかも?
@erika_heianで検索をかけるか、twilogをご覧ください。よろしくお願いします。

さて、このことはここ数年は毎年書いていますが今年も。
12月21日は金吾さんのライブに初参加した日でもあります。
今日であれから7年になりました。
だんなさんがいなくなって、これからどう生きていったらいいかわからなくなって1年近く経った頃、久しぶりに聴いたら引き寄せられるように幸せな気持ちになり、前を向いて歩いて行こうと思わせてくださったのが金吾さんの音楽でした。なのでライブ初参加の日は私にとって、大切な記念日です。
しかし、コロナの影響で・・・。
参加予定だった今年2 月の東京と4月の大阪のライブは直前に中止になってしまいました。というか、行こうと思って頑張っていたのですが、家族に止められました。なのでたとえ中止にならなくても、行けなかったと思います。
我が家には高齢の両親がいるし、特に父は半身不随で要介護4の超ハイリスク者です。私が知らない内にウイルスを持ち込んだら、大変なことになってしまいますよね。
そして私も気管支が弱く、風邪をひくとあっという間に気管支炎になることが多く、咳が1ヶ月くらい止まりません。その上に血圧の薬も飲んでいて、通院している病院の先生からは、「あなたはハイリスク者だから気をつけるように」と言われています。
そんなわけで、今年は静岡県内から一歩も外に出られず、ライブにも行けませんでした。
でも、7月と先日12月19日の東京、9月の横浜のライブは配信で参加出来ました。
しかも、寝室にテーブルと椅子を持ち込み、お茶やおつまみを用意し、iPadをスピーカーにつないでお店のような雰囲気にし、ライブ中は一緒に歌ったり手拍子をしたり、つっこみを入れたりして楽しめました。
金吾さんやファン友の皆さんとお会い出来ないのは寂しかったですが、ほとんどお店で参加している気分になれて、とても楽しかったです。(^^)
コロナは困るけど、ネットが発達した時代だったのは不幸中の幸いだったかもしれません。

近況など他にも書きたいことはあるのですが、ガラケーも古くなってあまり調子が良くなくて、長文を書くと負担になりそうなので。こちらは、来年中には新しいものに機種変更します。
今回は、ブログ開設記念日と金吾さんライブ初参加記念日への感謝とお礼ということでこれにて。
相変わらず、更新が超スローペースのブログですが今後とも、「平安夢柔話」をよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る