平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

今年もありがとうございました

2011-12-31 18:59:49 | えりかの平安な日々 10~18
 今年2011年も、間もなく終わろうとしています。
 震災や不況など、大変なことが多い1年でしたが、私自身も体調不良が長く続き、あまり更新できなくて心苦しく思っています。

 あまりにも長く調子が悪い時期が続いたので、9月末から10月初めにかけて、あちらこちら検査をしてもらったのですが、不思議というか幸いなことに、悪いところはどこもありませんでした。
 そこで、神経性ではないかということで、安定剤を2種類処方され、一時は1日4回も飲んでいた時期がありました。
 でも、安定剤が体に合っていたのか、少しずつ前向きな考え方が出来るようになったおかげか、11月中頃からぐっと体調が回復してきました。今も、一番軽い安定剤を1日2回分、処方されていますが、現在では1日1回でも大丈夫という日も増えてきました。元気に家事が出来るということ、楽しく外出が出来るということ、そして何よりも、趣味に興味が持てるということがこんなに幸せなことだったのだということをかみしめています。来年もこの調子で過ごせるといいなあと思っています。

 ところで昨日、部屋の大掃除をしようと思って掃除機をかけていたら、突然、掃除機がおかしな音を立てての動かなくなってしまいました。そこで今年は、大掃除を断念、きっと神様が、「まだ無理をしないでね」と言って下さったのかもしれません。
 その代わり今日は、お正月に食べる野菜の煮しめと、しいたけの煮つけを作りました。マグロのお刺身も買ってきたし、伊達巻きを切ってパックに入れ、お正月の準備も完了しました。そんなこんなで、何とか年を越せそうです。

 皆様、今年も1年、ご覧下さいましてありがとうございました。年が変わったら、トップページを新年バージョンにしようと考えています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る

ローストチキンとイチゴのショートケーキ

2011-12-25 11:12:13 | えりかの平安な日々 10~18
 皆様、メリークリスマス!☆

 素敵なクリスマスの1日をお過ごし下さいね。
 ちなみに私は、寒いので今日は1日家にいる予定です。テレビで高校駅伝を観戦したり、読書をしたりしてゆっくり過ごします。

 さて、クリスマスと言えばやっぱり、チキンとケーキ。そんなわけで昨日のクリスマスイブには、私もローストチキンとイチゴのショートケーキを頂きました。せっかくなので、携帯電話のカメラで写真を撮って、こちらに載せることにしました。

 まずローストチキンです。



 行きつけのスーパーの店頭で売られていたので買ってきました。

 多分、しょうゆとみりんと砂糖で味つけしてあるのだと思います。少し甘めに感じましたが、おいしかったです。肉も柔らかめで良かったです。

 続いてイチゴのショートケーキです。



 近所の喫茶店からテイクアウトしました。

 手作りだけあって、スポンジも生クリームもふわっとした感じ、それほど甘すぎず、舌触りも味もとても良かったです。おいしくて幸せ。

 考えてみるとローストチキンもイチゴのショートケーキも久しぶりに食べたので、よけいにおいしく感じたのかもしれませんね。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る

平安夢柔話 7周年

2011-12-21 09:28:55 | お知らせ・ブログ更新情報
 本日を持ちまして、当ブログ「平安夢柔話」は開設7周年を迎えることが出来ました。

 ここまで続けてこられたのも、ご覧下さっている皆様、応援して下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。長く更新していませんが、ブログの閉鎖などは全く考えていませんので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 …と言うわけで、2ヶ月ぶりの更新が開設7周年の挨拶になってしまいました。皆様のページにもなかなかおじゃまできず、申し訳ありません。そこで、近況を簡単に書いておきますね。

 長いこと、体調も悪く、精神的にも不安定な日々が続いていて、掲示板にも書いたのですが、趣味にも興味が持てず、家事も出来なくて辛かったです。頑張ろうと思っても体が言うことを聞かないし、外出すると、「途中で具合が悪くなるのでは」ととても不安でした。そうかと言って、一人で家にいるのも不安なのですよね…。1日に4回も安定剤を飲んでいた時期もありました。

 それでも、先月の中頃からやっと体調が改善し、現在では薬も減って、普通に生活できるようになってきています。

 それで、ブログのことも気になっていたのですが、「更新しなくては」という気持ちが心の負担になってはいけないし、長文を書く気力もなかなか起こらなかったので、思い切ってお休みさせて頂いていました。
 その代わり、外出を多くしたり(外出をしても疲れなくなってきていたので)、色々なジャンルの本をたくさん読んだり(趣味にも興味が持てるようになってきていましたので)して、気分転換をしていました。

 twitter(過去ログを集めたページはこちら)でもつぶやいたのですが、先月の中頃から、ネット上で公開されている視覚障害者用の図書館「サピエ図書館」を利用し始めました。私は普通の本をパソコンで読むので、家にいるときにしか読書が出来なかったのですが、こちらの図書館からデータをダウンロードし、SDカードニ入れておけば、外出先でも本が読める…と、わくわくしたのが利用するきっかけでした。私が元気を取り戻した理由の1つがサピエ図書館の利用だったかもしれません。

 それで、まず初めにダウンロードしたのが角田文衞先生の「平安の春」、こんなマニアックな本もUPされているんだ~」と、わくわくしました。もちろんこの本は文庫本を持っているのですが、ダウンロードすれば外出先でも読めます。
 また、私は平安時代関連はもちろんですが、古代や奈良時代、戦国時代の歴史も大好きですし、その他にも、ヨーロッパ史や天文、人類進化の謎といったものにも興味があります。それでサピエ図書館でそれらのジャンルの本をたくさんダウンロードし、家でも外出先でも楽しんでいるというのが今の状態です。

 実はまだ、1日2回の安定剤を処方されていますが、最近では寝る前に1回飲むだけでも調子の良い日も増えてきました。体調も良く、心も元気です。楽しく外出が出来ること、興味が持てる物がたくさんあることがこんなに幸せなことだったのだ…と、ありがたく思っています。

 そんなわけで今、平安時代の歴史評論の本を1冊、こちらで紹介しようと思い、少しずつ下書きしています。でも、歴史評論の本の内容をまとめるのはなかなか難しいです…。久しぶりに書いているからかもしれませんが。どうか気長にお待ち下さいね。

 来年の大河ドラマは「平清盛」なので、平家関連の本もたくさん読んで、こちらで紹介できたらいいなあ…と考えています。人物伝も書いてみたいですね。繰り返しになりますが、ブログの閉鎖などは全く考えていません。これからも興味のあることや好きなことをマイペースで書いて、細く長く続けていきたいと思っています。ゆっくりの更新になると思いますが、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る