平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅2019 年11月第1回

2019-12-13 17:56:31 | えりかの平安な日々
11月23日・24日と一泊二日で通算32回目となる濱田金吾さんのライブに参加するため大阪に行ってきました。楽しい思い出を残したいので、旅行記も書かせて頂きます。

旅行の前日はかなり強くて冷たい雨が降り続き、どうなるかと思いましたが当日、目が覚めると外は静かになっていました。どうやら雨が上がったようです。
4ヶ月ぶりの参加ということで、楽しみと緊張のためあまり眠れなくて、頭が少しぼうっとしていましたが、うん、きっと大丈夫。
前日のような寒さは感じなかったので、予定通り薄いセーターとスカート、カーディガンという服装で家を出発しましたが、最寄りの駅で電車を待っていたらちょっと寒くて、やっぱり冬のコートの方が良かったかな?と思ったりしましたが、新幹線乗り換え駅の静岡に着いたら気持ちよく晴れていて暖かかったので、ほっとしました。

今回は諸事情で静岡でランチし、午後1時過ぎのひかり新幹線の指定席でリッチに大阪に行くことにしてあったのですが、まだ10時。ランチまで時間があるので、駅のドトールでしばらく休憩することにしました。そしてコーヒーカップに入ったホットティーを注文、せっかくなので写真を撮り、フェイスブックでシェアすることにしました。

「今回は静岡駅ビルのいつもの店でランチしてから新幹線に乗るのですが、まだ時間があるのでアイスティーで休憩中」

という文章と、コーヒーカップに入った飲み物と、ドトールコーヒーショップの位置情報も一緒に投稿。写真がしっかりupされていることも確認し、iPadを閉じて紅茶をゆっくり飲みました。
そしてしばらくして、イイネやコメントを確認するため再びIPadでフェイスブックへ。そうしたらたくさん来ているみたい(^o^)
ところが、金吾さんのファン友さんのToshiさんのコメントを見て目が点になり、笑いがこみ上げてきました。

「それはどう見てもホットだよ」

私はドトールではアイスティーを飲むことが多く、それをフェイスブックでよくシェアしていました。なのでいつもの習慣で「アイスティー」と書いてしまったと思うのですが。
写真を確認したときに普通、ホットティーだと気がつくはずなのに、どうして?ああ、やっぱり今日はぼけてる。
はい、このことを思い出すたび、旅行の間じゅう、笑いをこらえるのに苦労することになったのでした。(^^)(^^)

さて、11時15分に、いつもの駅ビル1階の洋食の店を予約してあったので、その時刻に合わせてドトールを出てお店へ。
Bランチのサンマとブロッコリーのペペロンチーノパスタのセットをいただきました。なめらかな麺のペペロンチーノの上に、細かく刻んだサンマとブロッコリーが散らしてあります。サンマをもうちょっと大きく切ってあるといいんだけどなあと思いながらも、なかなかおいしかったです。デザートも食べて、出かける前の至福の時間と言ったところ。

ランチのあとはお買い物。
お土産の桜エビのおせんべいと、3食分のお弁当。
実は今回、勤労感謝の日で休日のため、会場のmister kelly'sでは料理スタッフがいないためドリンクオンリーと、連絡が来ていたのです。そのために明日の朝・昼食の他、今日の夕食も自分で用意しなければならなくなり。
いつもの大阪ライブ旅行のように、1日目の昼食は新幹線の中で食べようと思っていたのですが、荷物が多くなるし、4食続けて同じようなメニュー(おにぎりとかサンドイッチとか)になってしまうのはきついので、お店で食べることにしたのでした。
そんなわけで新幹線に乗るのもいつもより遅くなるわけで、思い切ってひかり指定席にしたのです。
そんなわけでたくさんの荷物を抱え、誘導をお願いし、予定通り午後1時10分のひかり号に乗り込むことが出来ました。そして、久しぶりのひかり指定席にわくわく。

窓側の指定席にゆったりと座り、まず、フェイスブックの投稿へのコメントに返信。メッセンジャーにメッセージも入っていたのでそちらにも返信。
浜松に到着した頃にiPadを閉じ、ボイスレコーダーで音楽を聴いていくことにしました。
選んだのは今井優子さんの14曲入りのアルバム「SEETEST VOICE Yuko Imai Best Album」です。
実はこちらのアルバム、昨年4月の大阪ライブ旅行の行きの新幹線の中、今回と同じくひかり指定席だったのですが、その時にも聴いていきました。心地よくて、テンションも高くなって気持ちよかったし、その時のライブも打ち上げもとっても楽しくて。なので縁起かつぎのためもあってこのアルバムにしたのですが、今回も聴いていてとっても気持ちよくて、大正解でした。ちょうど半分の7曲目を聞き終わる頃に名古屋に到着し、あ、昨年の4月もそうだったなあと思い出したり。
こうして3時ちょっと過ぎに新大阪に到着。タクシーで今夜の宿泊ホテルへ。
今回で泊まるのが4回目になるこちらのホテル、相変わらず親切で、8階の部屋まで案内して下さいました。ありがたいことです。

ホテルの部屋でやったこと。
お土産の桜エビのおせんべいの小分け。
動き回って疲れたので30分程昼寝。実は寝つけなかったのですが、横になっているだけでも疲れがだいぶ取れたようです。
入浴と着替え。お風呂が気持ちよかったです。でもものすごく暑くなってしまい。
化粧と荷物の支度。今回もだんなさんを連れて行きます。忘れ物がないかしっかりチェックしたのですが・・・。

今回も、ファン友さんの恐妻家さんが6時に迎えに来て下さることになっていました。いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m
で、恐妻家さんをお待たせするのは申し訳ないので、、5時45分にフロントに電話して部屋へのお迎えをお願いし、ロビーに降りて待っていることにしました。
ロビーの椅子に座りiPadでフェイスブックのチェック。ライブ参加組のちあきさんの投稿を見つけたので、「私も多分、もうすぐそちらに行きます」とコメント、テンション上がります。

ところが、iPadをショルダーに閉まった時、大変なことに気がつきました。部屋のベッドの上に、白杖を忘れてきてしまったのです。
タイミングのいい?ことに、ちょうどその時、恐妻家さんから「着きました」と電話が。
そこで急いでフロントにいたホテルの従業員の方に、部屋のベッドの上に杖を置き忘れたので取ってきて欲しいとお願いし、恐妻家さんには訳を話して待って頂くことに。ああ、せっかく早く降りてきたのに、無駄になってしまいました。
「私、今日やっぱり変です。アイスティーとホットティーを書き間違えて気がつかなかったり」
と言ったら、恐妻家さんに少し笑われてしまいましたが。
それでも約3分ぐらいだったでしょうか。無事に従業員の方が白杖を持ってきて下さいました。お手数をおかけしましたm(_ _)m考えてみたら、城杖を置き忘れた場所がベッドの上だと覚えていたのは、不幸中の幸いだったかもしれません。でなければ私も部屋に上がらなければならなかったし、あちらこちら探し回らなければならなかったかもしれないし、そんなわけでもっともっと時間がかかっていたでしょうね。

そんなハプニングはありましたが。
外はすっかり暗くなっていましたがmister kelly'sに向かって出発。
4ヶ月ぶりの金吾さんのライブ、楽しい打ち上げ、久しぶりに会うファン友さんたち、期待が膨らみます。

第2回へ続く。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。