平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

「平安夢柔話」15 周年☆感謝☆

2019-12-21 09:37:30 | お知らせ・ブログ更新情報
本日12月21日で拙ブログ「平安夢柔話」は開設15周年を迎えることができました。
これもご覧下さる皆様、掲示板やSNSでイイネやコメントを下さる皆様、励まして下さる皆様、検索などでこちらにたどり着いて下さった皆様、その他、今では会えなくなってしまったけれど、今まで色々お世話になった皆様のおかげです。いっぱいいっぱいありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m

それにしても15年、よく続いたなと。
最近では日記が多く、その日記もライブ旅行記がほとんどですが(^^;;新しい歴史記事を期待して下さっている皆様には申し訳なく思っています。
それと、ちょっとアクシデントがありまして、詳しい歴史関連記事を書くのが難しい状態なのです。

2週間ぐらい前、私のノートパソコンが起動しなくなりました。
このパソコンは前の家に住んでいるとき、だんなさんがセットしてくれたものです。セットして1ヶ月後、だんなさんは骨折して入院し、持病も悪化して半年で逝ってしまったので、彼の形見でもあります。7年9ヶ月も使っていることになるので、とうとう壊れてしまったのかという感じでした。
でも、異常に気がついて1時間後、だめもとでスイッチを押したら、動いたのです。
それでiPadにインストールしてある、OCRという、カメラを使って文字認識させるアプリで画面を読ませてみたら、「システム修復中です」になっていました。
それで、時々OCRで読ませながら(音声ソフトはパソコンが完全に立ち上がらないと起動しないのです)適当に操作したら、30分ほどで復旧しました。

でも使うのがとても怖くて。
特にネットに関しては、win7のサポート終了が近づいていることもあり、使えなくなる可能性が強いです。
そこで先日upした、先月の大阪ライブ旅行の旅行記1回目は、ガラケーで文章を作成し、ブログ編集画面へ草稿状態でメール投稿、iPadで編集画面へログインして記事を編集しupという方法で投稿しました。
今後も、5000字以内の記事は上記の方法、それ以上の文字数の場合はガラケーからiPadへ何回かに分けてメール送信し、コピーしてから編集画面に入って投稿することになると思います。

それで、今までのように、すでに投稿されている記事の途中に文章を挿入することがかなり難しいので、トップページの最新更新情報を休止させて頂きました。
更に今後、「図書室」の記事を更新しても、図書室記事索引を更新するのが難しくなりますのでご了承下さい。

今のところ、と言っても1週間立ち上げてないのですが、パソコンは無事でネットも使える状態です。読みとりソフトで紙の本も読めます。
しかし、いつどうなるか何とも言えません。
特に紙の本が読めなくなると、音声化されてない専門書を読めませんので、新しく詳しい歴史記事を書くには影響が出ると言わざるを得ません。ちなみに上で書いたOCRは、残念ながら長い文章を読ませるのが難しいのです。

おめでたい15周年の挨拶なのに、こんなことを書くことになってしまい、本当にすみません。
新しいパソコン購入も考えたのですが、だんなさんがいなくなってしまったため、手続きや基本ソフト、音声ソフトのインストールも人に頼まなくてはならず。全部やって下さるという会社を見つけたのですが、相当の金額(ざっと計算して、金吾さんの東京ライブ旅行8〜9回分ぐらい)になるみたいで、今の状態ではかなりきついです。買える状態になったら改めて考えようと思います。
なので今のパソコンでしばらく頑張りますが、負担はかけられません。
でも取りあえず、ガラケーとiPadでブログは続けていけそうです。詳しい歴史記事は書けませんが、本の紹介やちょっとした歴史雑記は書けると思うので、どうか長い目で見て頂ければ嬉しく思います。
どちらにしても、ブログの閉鎖は考えていません。文章を書くのは大好きなので、これからも好きなことを書いて、細く長く楽しく続けたいです。(^^)
今後とも、「平安夢柔話」をどうぞよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る